ゲリラの爪痕

こん前、島根を襲ったゲリラ豪雨
桜江の方に行ったけ、川本によってみた。
f0214649_648421.jpg
見たことがある風景だましょ?
川本の道の駅のすぐそばだいなん。

f0214649_648539.jpg
江の川に架かるJR三江線の鉄橋の橋桁が崩壊して、鉄橋がくの字になったとこだいなん。
橋桁が崩壊したかと思ちょただが・・・
現場を見ると、橋桁の基礎部分の地盤からえぐられて水に流されたみたいだに。
水の力ててすごいもんだに。おぞいことだなん。
想定外だったもんだに。。

f0214649_654445.jpg
江の川・・・
赤い線の所で木が枯れちょーだでなん。
あすこまで水がきちょっただに。。


・・・で、今朝散歩
f0214649_6554162.jpg
定点

f0214649_6583361.jpg
クロイトトンボだろか?
モノサシトンボだろか?

f0214649_6591852.jpg
大川のムラサキツユクサ
カワセミガ飛んで来ただども・・すぐ飛んで行ったに。。

f0214649_703537.jpg
で、日の出

おまけ・・
f0214649_711040.jpg
こないだの朝の朝焼け
きれいだったに^^

今日はこいから、へーさなぶりに三瓶山に山登り^^
ぎっくり腰できりきりすーだも・・・
昨日医者さん行って、痛み止めをもろて来たに^^
痛かったら・・・途中で下りるだに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-14 07:01 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2013-09-14 10:30 x
ウヮ~!やっぱりぎっくり腰ですか!
欧米では「魔女の一撃」
何処かの魔女に悪さをした反撃でしょう。

久々の三瓶山UPを楽しみにしていますが…。
痛み止めを飲んででは心配です。
Commented by だんだん at 2013-09-14 10:50 x
スマホで拝見しちょったども…
やっぱしおっけな画面だねと、見づらいもんです。
なんでか訛りが止まらんのです(-o-;)
橋桁は下から水に持っていかれたんですね!
あんな上まで濁流が来たのですか、恐ろしいー
何事もなかったような、今の風景。
より落差を突き付けられたようです。
Commented by eru at 2013-09-14 16:55 x
雨の合間を縫って山歩きに忙しく訪問サボってごめんなさいね^_^;
ぎっくり腰?癖になるって言うから安静にしてくださいよ。三瓶山、痛み止めの厄介になりながら登ったのですか?人のこと言えないけど(私も狭窄症でトラムセットの世話になり登ってるから)気をつけてね~。
ゲリラ豪雨の爪痕は傷ましいですね。恐いです!
Commented by ウラン at 2013-09-14 21:38 x
ぎっくり腰・・!!!  大変だったのでは・・・?
無事下山だったとは思いますが・・・
畑仕事もほどほどに・・・・っと言う腰痛持ちの私では効き目ないかもね・・・。
お・だ・い・じ・に!
*浜田港の来ていた砕氷船しらせ・・一般公開見たよ~~。大きくってびっくり!===伯母の所へ行ったお蔭で・・。
Commented by at 2013-09-14 22:40 x
川本は鉄橋の土台が壊れて当分は電車も通らないね~
川本は、粕淵支店勤務の主人と一緒に3年間も
住んだので 歯医者は川本に行っていました。
花火大会は煙で見えなくなった思い出があります。
三江線は益田に帰る時には何時も乗っていたので
被害があって大変でしたね。

日の出と朝焼けが良いですね~

ぎっくり腰でも三瓶山に登るの?
気を付けて下山してね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-15 05:27
◎村夫子BUNさん
軽度の一撃です^^ 無事下山しました。
山に登るとすじを引っ張りかえしていいかも?って医者さんがゆーてました^^
御心配wおかけしました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-15 05:28
◎だんだんさま
いいことだに^^
東京で出雲弁を流行らかいてごしなはいや^^
はい・・橋脚の基礎部分が土ごとえぐられたんですね。
水てておぞいもんだに。。東京に台風が近づいちょーに。
きをつけなさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-15 05:28
◎eruさん
まじ・・・忙しく山行ばかり^^ うらやましい限り^^
癖になる? 草の根っこって、すごい張り方なんですね。。
水は怖いって・・・つくづく。
避難勧告が出たけど・・避難所まで行けなかったらしい。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-15 05:28
◎ウランちゃん
大変だないに^^ 軽度のぎっくり腰だに。
ちくちく、ごりごりすーだども^^
しらせがきちょっただかなん?。
知らせてごしなはらいかっただに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-15 05:28
◎啓さま
そうですか? 川本に3年でしたか。
大赤字路線の三江線・・・
いい口実に・・・。
廃線の可能性が高いとTombeeは個人的に思っていますが・・・。
無事に下山しました^^
Commented by 山小屋 at 2013-09-15 07:05 x
また、台風が近づいているようで大雨が降るようです。
大きな被害が出ないことを祈っています。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-16 04:28
◎山小屋さん
台風18号、東京北側に向かっています。
お気を付けください。
こちらも夜半から風が強くなってます。