うろこ雲

今朝の歩地散歩
f0214649_8185865.jpg
東の空に
うろこ雲

f0214649_820629.jpg
東京に続く線路脇に
バカダリア(キクイモ)

f0214649_8212829.jpg
波根湖は
黄金色近し

波根湖干拓時に引いた営団川(君谷川)
f0214649_8221324.jpg
ヘクソカズラ

f0214649_8241299.jpg
野生化した
アサガオ⇒マルバアメリカアサガオ

f0214649_824457.jpg
毎年名前を教えてもらうけど・・毎年忘れる
ワスレタグサ⇒マルバルコウソウ

f0214649_825783.jpg
クズジュースの元
クズの花

やどの後ろで最後の実を付ける
f0214649_827638.jpg
ドテカボチャ
今年の収穫は5個だったかな

夏も終わりだに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-28 07:32 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-08-28 09:38 x
キクイモの味噌漬け好きです。
ワスレタグサ、ルコウソウかなん。
我が家のヘボも一昨日から秋モードのスイッチが入りました。
これから一気に拡大していきます。
Commented by 山小屋 at 2013-08-28 13:27 x
先日の御嶽山にこんなウロコ雲、欲しかったです。
どこに隠していたのですか?

>バカダリア・・・BUNさんが喜びそうです。

>野生化したアサガオ・・・
マルバアメリカアサガオという外来種です。
繁殖力が強くて秋の終わり頃まで咲いています。

>ワスレタグサ・・・
葉っぱが丸いので、マルバルコウソウ・・・
これも雑草化しています。

クズといっても立派な花です。
ヘクソカズラ、ドテカボチャ、どれもかわいそうな
名前です。
Commented by ウラン at 2013-08-28 20:51 x
東の空の鱗雲・・・いいなあ・・・・・!
私も1日に何度も空は見上げるけど・・なかなかこれっと言うこともなくって・・・・。
~~我が家からはたくさんの電線と大きな建物が障害なんだけどね。。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-30 04:54
◎村夫子BUNさん
三瓶にはキクイモの粕漬けがあります。美味いです^^
ルコウソウ・・毎年聞くけどまた忘れえるに。。
来年もよろしくです^^
ヘボの牡蠣モード?? 活発になーだかなん??
越冬準備で巣作りに専念??
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-30 05:00
◎山小屋さん
御嶽山では散々な天候だったようですね。
草木は何でもお強いんですね^^
キクイモだって知ったのは最近ですね^^
子どものころからずーと、バカダリアでした^^
マルバアメリカアサガオもマルバルコウソウも最近咲き始めたようですよ。
ドテカボチャ・・・耕してない荒れ地に植えてます。もう片付けます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-30 05:01
◎ウランちゃん
最近は早朝散歩してないの??
過疎の具合が治るまで・・・ダメかな?
用心なさいませ^^
Commented by さんきら at 2013-08-30 21:49 x
うろこ雲、イワシ雲?・・・秋ですね

今年のお米は豊作とか・・・刈り取る迄雨にやられ無かったら良いね・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-31 06:39
◎さんきらちゃん
この雲・・確かにいわし雲だね^^
さば雲もあるんだね。
うろこ雲はもっと大きいうろこが単独で浮かんでるんだね。
知らんかった。ありがとね^^
Commented by eru at 2013-09-02 09:10 x
キクイモのことをバカダリアって言うのですか(??)
ヘクソカズラって綺麗な花なのに名前が可愛そう!(此方には無い)
アサガオが野生化?夫はマルバルコウソウの種幕の忘れて今年は華奢な葉のルコウソウだけで、そろそろ終わりです。
空も秋の気配ですね。夏山も此方は後わずかで淋しくなります。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-03 05:18
◎eruさん
はい^^ 小さいころからバカダリアでした^^
ヘクソカズラ・・茎や葉をつぶすと臭いんです。。
マルバルコウソウって・・野生化した雑草化と思っていました。
庭に種を蒔くんだ^^ ここら辺では土手の花です。
そらは秋、でもこのところ雨ばかり・・・青空が欲しいですね。