ゲリラ豪雨

島根県西部を痛めつけたゲリラ豪雨
Tombeeちを含む大田市は・・
鉄道が運転を見合わせたくらいで、なんの被害もありませんでした。
ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。。
f0214649_705557.jpg
8/24豪雨の朝
強い雨で立神島がかすんでました。

f0214649_722639.jpg
大原川から掛戸
水は濁ってますが水嵩もたいしたことありませんでした。

・・・でゲリラ一過、今朝の風景
f0214649_741593.jpg
定点
水際に葦の枯木が流れ着いてます。

f0214649_75798.jpg
水をもらったコマツヨイグサが元気に咲き始めました。
今朝は、涼しくて・・歩地も元気^^

f0214649_76411.jpg
稲穂が頭を下げ、色付いてきました。

f0214649_77418.jpg
波根川の河口が広がって、
ゴミを運んで来てました。

f0214649_783793.jpg
波根灘町のみなさん
流れ着いた葦のゴミを集めて、早速、「くよし」しちょんなはーに。

海水が濁りがなくなるまで、キス釣りはお預けのようです。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-26 07:11 | 日々雑言 | Comments(20)

Commented by のけぼし at 2013-08-26 11:52 x
ひどい雨でしたね。
阿蘇の山小屋に泊まって 雨の音に 一晩眠れませんでした。
その日はテレビもラジオも無くて 様子が分かりませんでしたが

うちに帰って テレビを見て
「島根県が・・」「島根では・・」というニュースを見ました

大事にならなくて 良かったですね
Commented by at 2013-08-26 13:53 x
石見地方が大雨だったけど其方は大丈夫だったんですね~
海の色も濁っていませんね。
ゴミが寄せて来て、潜しをして砂浜が綺麗になりましたね。

今朝は涼しかったけど今は暑くなっちゃったね。
Commented by ウラン at 2013-08-26 14:29 x
またまた、暑くなったあ!
下から2枚目・・お気に入りです。
運ばれたごみはすぐ片付けられるんだあ…皆さんの結集もすごいね~~。
*ひまわりの写真撮りたいけど・・なかなかひまわりが近くでは見えず・・・・
Commented by 村夫子BUN at 2013-08-26 17:12 x
波根灘町のみなさん頭が下がります。
いつも思うのですがエライ人はエライんだから叙勲何か要らないんです。
こういう市井で黙って当たり前の様に善行を重ねる人々を何とか出来ないものかと。
Commented by 山小屋 at 2013-08-26 17:51 x
私が御嶽山に登っている時(24日~25日)、島根県は
大雨だったのですか?
小屋にはテレビがないので、ニュースは見られませ
んでした。
その雨雲が昨日御嶽山に来たのでしょうか?
朝からずっと雨の中の山行でした。
無事に帰れてホッとしています。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-08-26 19:29 x
島根県の豪雨・・・心配しましたが、被害が少なくてよかったですね。
この雨で少しは猛暑が終息するといいのですが~~!!

でも・・・山や草原には秋の花が咲き始めましたね。
ワレモコウがゆらゆら揺れながら咲いていると嬉しくなります。
Commented by KEN at 2013-08-26 19:43 x
今年の島根県、山口県は本当に大変な目にあいましたね。
あらためてお見舞い申し上げます。
猛暑に豪雨、、この国の夏は完璧に変わってしまった感があります。

息吹き返す八岐大蛇、、速須佐之男命に今一度退治してもらいたいものです^^;

雨上りの秋空、、いいですね~  
暑さもそろそろ落ち着いて欲しいべし。
Commented by eru at 2013-08-26 22:02 x
島根県は今夏、二度も豪雨に見舞われてお気の毒です。
テレビで豪雨の爪痕を見ながら心配したけど、Tombeeさんの所は被害が無くて良かったです!
稲穂が水に浸かって駄目にならなくて一安心ですね。

コマツヨイグサって耳慣れないから調べたら、此方で目にするメマツヨイグサとは北アメリカ原産の帰化植物は同じだけど、葉が違うし、コマツヨイグサは茎が這うんですね?咲き終わりしぼんだらマツヨイグサの様に紅くなるそうですが、メマツヨイグサは橙色です。
マツヨイグサには色々あるようですね。
札幌は一雨ごとに秋の気配を感じてきました。
Commented by やまちゃん at 2013-08-26 22:08 x
トビちゃん、心配したよ~~~何もなくてホットしています。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:02
◎のけぼしさん
阿蘇の山小屋でしたか。怖かったでしょ?
熊本もテレビでやってましたよ。
被害がなくてよかった。
それにしても・・今年の雨はなんなんでしょう??
もう終わりにしてほしいもんです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:02
◎啓さま
前回ほどじゃないけど、海も濁ってます。
2-3日はかかるでしょうね。
灘町の皆さんは活動が早いんです^^
ようやく朝は涼しくなりました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎ウランちゃん
朝・夜涼しくなっただけでも嬉しいね。
いつもの年なら盆が過ぎると一気に涼しくなるんだけど・・・。
仁科打は・・いつも早いだに^^
ひまわり鳥に簸川まで^^ ご苦労様です^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎村夫子BUNさん
仰せの通りだに^^ 
ほんとにエライ人は勲章とか賞状とか欲しがらんだに^^
そう仰るBUNさんが一番エライ!!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎山小屋さん
山ん中で・・あの雨脚じゃ、不安だったでしょう。
よくぞ御無事でご帰還されました。
よかった。よかった。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎そら豆ちゃん
ありがとうございます。
熊本もテレビでやってましたが・・・。
若干、朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだです。
なかなか山に行けなくて・・・秋の花が咲き始めましたか。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎kenさん
ありがとうございました。
御心配をおかけしました。
本当ですね。梅雨明けの豪雨はあたりまえでしたが・・・
いつの間にか夏になって・・連日のゲリラ・・・。
出雲の神々にお願いしてみます。
秋の空・・涼しげでいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:03
◎eruさん
ありがとうございます。心配をおかけしました。
川本の鉄橋橋脚の崩壊はすごかった。
でも、壊れ方をみると豪雨だけじゃないのでは?
コンクリートが風化しているようにも見えました。
調査結果を公表してほしいものです。
小さなマツヨイグサはコマツヨイグサで片付けてました^^
深く調べないいい加減なTombeeです^^
こちらも朝夕涼しくなりました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-27 05:04
◎やまちゃん
ありがとねぇーーー^^
富士山の爆発は大丈夫かな??
Commented by さんきら at 2013-08-30 21:43 x
そうそう・・・遅ればせながら心配してたけど、何も無くて良かった!!
また台風が来てるので豪雨にならなければいいですね・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-31 06:34
◎さんきらちゃん
熱低になった台風15号、今朝は風もなく・・・、
今のところ雨も足したことはありませえん。