人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんべ恐竜王国

さんべ恐竜王国_f0214649_21323249.jpg
この夏、三瓶山が恐竜ワールドに!!
企画展「さんべ恐竜王国」
夏休みに入って連日3千人越えの賑わいの県立三瓶自然館サヒメル
孫連れて行ってきました^^

さんべ恐竜王国_f0214649_21342232.jpg
地上最強の肉食恐竜ティラノサウルス
この他にも・・アジア最大級の恐竜、マメンキサウルスの全身骨格、
ディプロドクス、アパトサウルスの化石やフ糞の化石もあったに。

恐竜じゃないけど・・・末裔
さんべ恐竜王国_f0214649_2135663.jpg
リャンコ大王
リャンコ島(竹島)でニホンアシカ猟があったころ、
漁師が放つ鉄砲弾にひるまず、アシカ網を食いちぎり、船を襲い・・・
リャンコ大王と恐れられた最大のオスの剥製。
体長2.88m、胴回り3.1m、体重は推定750kg
ニホンアシカの成獣の剥製は、世界でこの一体しかないげな。

さんべ恐竜王国_f0214649_21353087.jpg
三瓶バーガー
大盛況で1時間待ち・・・
利口なTombeeは10:30に購入し、一回りして外の木陰でバーガー食事。

再入場して、大型ドームのスクリーンで「ミラクルダイナソー!」視て、
6550万年前に、なぜ恐竜は突然姿を消したかを、お勉強しました^^

幼稚園児には少し難しかったかな??


おまけ・・・三瓶温泉の泉源に行きました。
さんべ恐竜王国_f0214649_4334473.jpg
カセンソウが咲いてました^^
Commented by 面の木の風  at 2013-08-21 05:50 x
お早うございます。
夏休みお孫さんに遊んでもらいましたね。
うれしい遊びだったでしょう。
しばらく訪問できませんよろしく。
Commented by さんきら at 2013-08-21 10:23 x
勝山の恐竜展かと驚いたら、三瓶山にも恐竜展が・・・・・

これに肉が付くとめっちゃ大きい恐竜に圧巻だよね、怖い様な・・・
孫ちゃんびっくりしてたでしょうね^^。
人気のある所は並ぶ列で嫌になるけど、いい考えでお利口に^^。

世界に一体しかない剥製とは凄い~~~!
Commented by KEN at 2013-08-21 16:09 x
残暑お見舞い申し上げます。ならびにご沙汰してましたm(__)m

恐竜の骨、すごいですね。
牙を見ていると何だか涼しくなる、、^^;
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-22 04:35
◎面の木さん
楽しい夏休みでした。
行ってしもたら・・さびしくなりました。。
こんどはどこに遠征ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-22 04:40
◎さんきらちゃん
夏休み・・あっちにもこっちにも恐竜が出現だね。
いろんな企画展、恐竜展は外れないらしい^^
三瓶には食べ物屋さんが少ないから・・・特に自然館の周りには三瓶バーガーしかないんだよね。
リャンコ大王が泳ぎまわっていた竹島・・今は韓国のはたが立ってます。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-22 04:41
◎kenさん
ご無沙汰してます。残暑が厳しすぎますね。。
会場も熱気でむんむんしてました。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-08-23 16:16 x
我が町「益城町」のお隣の「御船町」も恐竜では有名ですよ。
恐竜の骨が出たりして「恐竜館」が有ります。
でも・・・「さんべ恐竜王国」のほうがスケールが大きい見たいですね。 お孫ちゃんが喜ばれたでしょうね。  じいちゃんの方が嬉しかったかなァ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-24 05:01
◎そら豆ちゃん
御舟町もそうなんですが? 骨が出たなんてすごい。
柔道の山下も出たんですよね^^ 天空の水道橋もある・・・。
夏休みの企画展は恐竜なら外れることはないようです^^
じいちゃんも嬉しかった^^ 触れる恐竜っていいですね^^
Commented by satoyama at 2013-09-07 21:38 x
カセンソウも山野草ですよね~山ですよね・・・こちらではウサギギクみたいな珍しい花です。
by tombee-yanaze | 2013-08-21 04:30 | 日々雑言 | Comments(9)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee