ばんが帰って行ってしもた。

7月28日:萩・津和野に大雨
7月30日:大田に大雨
8月 1日:大田・美郷・出雲・鳥取にまたまた大雨
連日のように全国テレビに出る大田市(おおだし)少しは有名になったかな?

昨日は歩地散歩から帰って来た頃から、雷を伴うスゲードシャ降り
雨雲レーダーを視ると、Tombeeちの上が真っ赤っか。。
ケータイのメール受信音が鳴りっ放し。。
防災ポートから・・ナンダラ警報がひっきりなし^^
1時間に100mm降ったげな。

仕事で広島に行くことになっちょって・・・
県道375を通過中・・あっちこっちで道路を水が横断。。
おぞいうなぁ・・てて行っちょると・・・
湯抱手前、横の川が踊り狂って、水位はほぼ道路面に近い。。
県の道路パトロールのおっつぁんが・・・この先は行かれらへんでなん。。
引き返しちょくれや。。で、狭い道路上で何回も切り替えし・・・
逃げ帰って来たに。。 よーに車ん中で孤立すーとこだったに。。

大田市では国道9号も一時的に冠水、床上浸水も何件かあったものの、
Tombeeちは畑の水遣りが要らんくらいで・・・・何事もなかったに^^
連日ご心配頂いたみなさま。ありがとうございました。
天気予報をみると・・やっと梅雨があけるみたいで・・お天気マークに戻るようですね。
f0214649_9175062.jpg
大雨で出現した西ノ原・幻の池
カモが来ちょったげな^^
一昨年は魚釣りしちょった人がおったに^^

さて・・・なんじゃかんじゃで、写真がたまっちょーだに。
古んなってきちょーだが・・・・

7月26日に孫のばんが帰って来ただに。
歩地と海に入ったり・・ばたばただったに^^
f0214649_5281910.jpg
バーベキューや

f0214649_5291112.jpg

f0214649_530047.jpg
花火もしたいなん^^

f0214649_5304847.jpg
漁火も見たいなん^^

f0214649_5314316.jpg

f0214649_5321465.jpg
じーじが作ったすいかを収穫して・・・
食べたいなん^^
まい・まいっててゆーてごいたに^^

そいで・・・あわただしく行ってしもたに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-02 05:34 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by at 2013-08-02 06:18 x
Tombeeさま
まぁ
この度の大雨はそちらの方が凄かったですねぇ
おぞかったでしょ
広島へは行かれなかったのでしょうね~
迂回しても無理でしょ
引き返して良かったよ・車の中で孤立になるけぇ

お孫ちゃんとバーベキューと花火で楽しかったですね。
大きなスイカ美味しそうに食べていましたね。
おじいちゃんの手作りが嬉しかったでしょ

何事も無くて良かったね。
Commented by ウラン at 2013-08-02 20:06 x
大雨の被害すごいね~~。
今日三瓶の名水を汲みに行ったけど・・途中も片側通行だったり・・・びっくり。。
キツネノカミソリがいっぱい咲いていてこれもびっくり・・。
ばんくん大きくなって・・・。おばあちゃん似かな・・?
美味しそうにスイカ食べてる顔・・いいなあ・・!
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-08-02 20:19 x
大田市のゲリラ豪雨はtombeeちゃんのブログ見ただけでも、凄さがわかります。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

ばんちゃんが帰って・・・tonbeeちゃんはウルウル~~しているのではないですか~??
本当に可愛いね~~!!  (^o^)/
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-03 03:19
◎啓さま
いやはや・・・車運転しちょー時は、おぞかったに^^
どーも迂回しちょれば行けただに。
そいだが・・・おぞてやれんけやめました^^
このすいか・・まじ美味かったんだよ^^ 
大きさはイマイチだったけど^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-03 03:23
◎ウランちゃん
375のところ・・・道路が長されて、凄かったもんだね。
Tombeeたちが引き返したのは、それよりずっと手前だっただに。
あっちこっちが崩れちょーだん。稚児橋のとこは通れたかなん??
ばんは・・旦那にそっくりだに。やど似だないでなん^^
大きさはイマイチだども・・ほんとに美味かったに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-03 03:25
◎そら豆ちゃん
大田の方の被害はそがになかったですが・・・
津和野の方は・・えらいことみたいですね。
なんたことだら・・・です。
ばんが行ったら・・・じじばば二人、寂しい生活だに^^
Commented by のけぼし at 2013-08-05 20:29 x
ばんちゃん 大きくなったねぇ

ばんちゃんが来るまでは 指折り数えて待っていても
楽しい時間は ホントにあっというまにすぎさって・・

じいちゃんは寂しくなりましたね
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-06 21:53
◎のけぼしさん
さくらちゃんと同級のばん、大きくなったでしょ^^
寂しくなったなに。。
でも・・後①二週間後には他の3人の孫が来ーだに^^