大雨にも負けず・・・

28日、経験ない大雨でやられた萩・津和野・・・
30日、朝からNHKの全国放送で、大田市のライブ映像が・・・
あ・・・ウランちゃんちが出ちょーで^^ みたいな^^

f0214649_6581060.jpg
大雨の前日29日の日没前
なんだか暗くて不気味な感じ。。
冷房がガンガン効いた軽トラからカメラを取り出したから・・・
レンズが曇っちょーだに^^

で・・翌30日は起きたら前日同様の曇り空・・・
いつものように5時過ぎから歩地散歩^^
雲行きが怪しんなってきたけ・・・「歩地ゐぬーど」
家に着いた6時ころから土砂降り状態。。
レーダーの画像を視たら・・・大田市の真上が真っ赤っか。。

NHK全国放送で・・大田市役所屋上のライブカメラ映像が^^
お天気お姉さんは「おおたし」、「やかましゆーて電話しょーか」と思ちょったら・・・・
アナウンサーが「おおだし」⇒アナウンサーが正解。
・・・で、あまちゃん視て会社へ
いつものルートは断崖が多いので、別のルートを・・・
・・・パトカーが止まってて、「この先で土砂崩れだに」「途中からの迂回ルートも土砂崩れで通れんに。。」・・・
・・・で、同僚に電話「そっちのルートはどがな?」
「石ころは落ちちょーけど、通れるでなん」
「行ってから・・孤立すーといけんし、おぞいけ今日は上がらんこに、昼からの市内の会議に出ーけなん」

・・・で、帰り道の三瓶川
f0214649_7252216.jpg

f0214649_7254962.jpg

f0214649_7262047.jpg

f0214649_7263968.jpg
泥激流・・・・
テレビで視るのは・・うわーーーーだが・・・
実際に見ーと・・おぞいでなん。。

帰り道に友人宅を回って避難勧告して。。。逃げ帰りました^^
おそれ・よわ糞・かいしょなし・・・ご批判は覚悟しております^^

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
なんの被害もありません。

近くに川もない、山もない、海浜のTombeeちは砂地でもあり・・・・
大雨による被害はないとこです。
津波は一発ですが・・・。そいと、あれば竜巻もおぞいなん。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-31 07:25 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2013-07-31 15:03 x
29日、山からの帰りに「萩市が豪雨で冠水している」
とテレビで報道していました。
被害がなかったようで、よかったです。
くれぐれも川の近くには近づかないでください。
高校生が側溝に流されたというようなニュースも
ありました。
Commented by at 2013-07-31 17:00 x
Tombeeさま
凄かったでしょ
川の流れが怖いほど早くて・・・
被害が無くて良かったね。
妹夫婦も松江でゆっくりして、夕方に益田に帰りましたが
来る時は凄かったけど大丈夫だったって!!!
海の近くなのね、津波が来たら逃げんさいよ・・・
Commented by ウラン at 2013-07-31 20:38 x
こんばんは~。
映像で見たらすごい流れだね~~~。怖いこと!
家の中でいい子してるのも、川に近づくのも・・どっちも怖いこと!
我が家が浸かった時は橋ギリギリ濁流が押し寄せていたんだって・・・・。
水は容赦なくやってきましたあ・・。
水が引いてからの消毒とかいろいろが・・・柱に浸み込んだ泥は10年ぐらいはしっかり付いていたわ・・・
でも勧告、ありがたかったです。
Commented by だんだん at 2013-07-31 21:12 x
おぜことだったねー
泥流、見たのは初めてかも!
おおだ、正解言う人は少ないけん。
実家は災害があんまし無くて助かります。
「出雲の神様が守ってごしなさる」
義姉の常套句です(^_^;)
Commented by mitomi-mitomi at 2013-08-01 08:22 x
やっぱりすんごかったんですね((+_+))
ふたりでtombeeちゃんは海側だから大丈夫かな?って話してたんです。

無事でよかった(/_;)
でも、天気はほんとにコロコロ変わるので、気を付けてください!
Commented by さんきら at 2013-08-01 13:58 x
Tombeeちゃん、、被害が無くて良かったです!
今年は、梅雨明けから梅雨入りになったみたいで異常ですね。

こんな激流見に行って、巻き込まれた人も・・・・近づくと怖いよ~!
と、いいながら、激滝迄行こうとしたワタシ(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:32
◎山小屋さん
28日がハギ、津和野。 30日と1日がこっちと長岡。。
大雨・・・怖いもんですね。肩がこりますね。
何も被害がなくてよかったです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:32
◎啓様
川が踊ってるって感じでした。
Tombeeちは大雨による被害の心配がない場所なんです^^
津波が来たら・・お陀仏だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:33
◎ウランちゃん
はよ逃げなはいよ。家の中におったら孤立すーでなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:33
◎だんだんさま
おぞかったに。
島根に帰ったら、初めて経験スーことばっかしだに^^
そがだいなん^^ 神々のおかげだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:33
◎mitomi-mitomiちゃん
今日1日も大田は全国TVに出てましたね^^
1時間に100mmだったって。すごい雨と雷でした。
御心配ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:33
◎さんきらちゃん
ほんとだね。梅雨が明けたら大雨だに^^
今日は広島に行こうと家を出たんだけど・・・
川が氾濫、道路が冠水しちぇ通行止めで引き返してきたに。。
もうこれで・・ほんとの梅雨明け。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-08-02 20:01 x
大田市の情報がTVで流れるたびに心配していましたよ。
とは言え・・・いったい大田市のどこの映像かはわからず~~?

tombeeちゃん宅が無事で何よりです。 安心しました。

でも・・・そちらの豪雨はすごかったでしょうね~!! TVの映像を見てるだけで怖かったです。
お見舞い申し上げます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-03 03:16
◎そら豆ちゃん
ご心配かけました。
海浜の平野部はなんちゃなかった。
でも・・時間100mmの雨ってすごいね。。
ありがとね^^