2013夏・大山③

②からの続きです。

ゆっくり昼飯^^ 像ヶ鼻まで行ってみーだに。
f0214649_1545546.jpg


f0214649_15454981.jpg
振り返ると・・・
ユートピア小屋と三鈷峰

ここで・・・あんたやちほど行ってきなはいや^^
Tombeeは花さん撮っちょくけ^^
f0214649_15475154.jpg
カラマツソウ

f0214649_15482342.jpg
ホツツジ⇒ミヤマホツツジ

f0214649_15491436.jpg
じぇじぇ!!
ダイモンジソウだでなん^^

f0214649_1550281.jpg
山ん中で天然に逢ったのは二度目^^
一度目は北ア・・薬師岳だったかなぁ?
ま・・たまげたに^^ 大山も大したもんだに^^

f0214649_1552827.jpg
コケモモ⇒アカモノ

f0214649_15524575.jpg
アザミ

f0214649_15531319.jpg
二人帰ってきちゃったけ・・戻る
トリアシショウマ

せっかくだけ・・三鈷峰に寄ってみろかなん^^
f0214649_15545373.jpg
ユートピアは大混雑で渋滞中^^

f0214649_15555174.jpg
わからんけど・・・
ヤマアジサイモドキ

f0214649_15563842.jpg
ナナカマド

・・で、三鈷峰手前の痩せ馬の背、
「Tombeeおぞいとこきらいだけ・・あんたやちほど行ってきなはいや^^・・写真撮ってあげーけ^^」
f0214649_15584662.jpg
二人が痩せ馬に乗ったら・・・

f0214649_161370.jpg
雲がどろんどろん湧いて出たに^^

f0214649_1614857.jpg
岩場の花・・・
ナンダロカ?⇒イワキンバイ・・・けれは珍しいばい^^

f0214649_1622848.jpg
ノギラン

f0214649_1624744.jpg

f0214649_1633187.jpg
コオニユリたち

砂すべり分岐
f0214649_1655843.jpg
危険・落石注意の標

f0214649_1672737.jpg
だいぶん崩れちょ-なん。。

f0214649_1682033.jpg

f0214649_1684038.jpg
二年前よりだいぶん荒れて・・・
溝が深くなっちょーに。。
雪の上を砂が滑って・・ガレキの下は空洞状態。。おぞいことだに。。

あわてんで・・ゆっくり、前の人をについて行きなはいよ。
f0214649_16113919.jpg

f0214649_16115769.jpg

f0214649_16121521.jpg

f0214649_16125043.jpg
やれやれ・・・^^
おもっしょかったでしょ^^
砂すべりも荒れまくって、いつ通行禁止になーか解らんなん。。
「砂すべり」的ガレ場が好きなくなって・・石ゴロゴロになっちょーに。

f0214649_1616523.jpg
北壁には雲
大屏風
土石流防止堤?が作ってあーだども・・・
ひとたまりもないに。。人間がすーことだも、知れたもんだに。。
自然の力には敵わんに。。

f0214649_16185377.jpg
ここまで下山するとホッとすーに^^

f0214649_16193114.jpg

f0214649_1619483.jpg
大神山神社に無事下山の報告をして・・・

f0214649_16213746.jpg
15:40無事下山
ソフトクリームがとっても美味しゅうございました^^

この時期の大山は初めてだったが・・・
正直、こがによーけの花が咲き乱れちょるとは思わんかったに^^
ありがとう大山^^
みなさんお疲れさまでした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-30 04:25 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by 面の木の風 at 2013-07-30 06:11 x
お早うございます。
大山無事登山おめでとうございます。
多くの花たちに逢えまして。
二枚目のユートピア小屋と三鈷峰いいですね。
大山はまだ未踏でして参考になりました。

追記 前日の集中豪雨は心配していました。
   Tombeeさん周囲は大丈夫の様で。
Commented by 山小屋 at 2013-07-30 08:01 x
大山、懐かしく拝見しました。
かなり崩落しているのがよくわかりました。
登山口から小石をザックに入れて頂上まで運んだ思い出があります。

ホツツジ→ミヤマホツツジですね。
ホツツジは花柱が曲がりません。
コケモモ→アカモノの実です。
ナンダロカ→イワキンバイという花です。

カムチャッカはロシア領です。
2008.7.25に行きました。
北海道の高山に咲く花が緯度のせいで平地でも咲いて
いました。

昨日は雨の中を大門沢を奈良田まで降りてきましたが、
その前の北岳、間ノ岳、農鳥岳の縦走は晴天に恵まれました。
奈良田の温泉で萩市内が洪水のようになっているようす
をテレビで見ましたが、そちらのほうは大丈夫でしたか?
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-30 08:42 x
いやあ~凄いお花畑でしたねえ!
北壁の大崩落は自然の摂理ですもんね。
Tombeeさんは石を持って上がらなかったのですか?
Commented by at 2013-07-30 19:00 x
Tombeeさま
険しい山に登られたのねぇ
下りる時には石がゴロゴロした沢をおりたんですね。
お花が綺麗でしたね。
高山植物って小さなお花をつけていて好きです。

大雨だったでしょ
益田の妹夫婦が大田を走っていたらバケツをひっくり返した
様で怖かったって言っていました被害があったらしいね。
Tombeeのお宅は大丈夫でしたか?

Commented by 村夫子BUN at 2013-07-30 19:18 x
再訪です。
じぇじぇじぇじぇj!
7時のニュースを見てビックリ!
大丈夫ですかあ?
ライブカメラを見てもあまり変わりないような。
唯一温泉津だけがちょっと怪しいかな?
Tombeeさんの所は低そうだから一寸心配です。
Commented by ウラン at 2013-07-30 22:09 x
こんばんは~。
今日はご心配をおかけしました。。。。。ありがとうです。
自然は怖いけど、今回はホッと・・・。
大山の花達、本当多かったね~。
居ながらにして楽しませてもらいました。
*大雨で吊っていたスイカが落ちてました・・明日切ってみようかと・・。
大雨でたまった後ろの入り口で滑ってしりもちをついて・・なんか
こんな状態で簡単に足を滑らす・・・
とても山など行けないのかな・・?っと。
Commented by さんきら at 2013-08-01 14:15 x
いろんなお花達に逢えましたね!!
「イワキンバイ」とか・・珍しいですね。

砂滑り、いつ落石があるか分からん所を通過するんですね

下りてソフトクリーム美味しいの分かります^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:30
◎面の木さん
大山のユートピア、こんなにたくさんの花のお花畑があるとは・・・。
大山の一般的なコースは夏山登山道なんですよ。
そちらは弥山の頂上に登るコースです。
このブログの「山陰の山」に何回か登場してますので覗いてみてください。
御心配ありがとうございます。大丈夫です。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:31
◎山小屋さん
年々崩落がひどくなってますね。
いつもありがとうございます。
安心してウソが書けます^^
よろしくお願いします。
ロシア領の山にも登られたんですね。すごい!
中央アルプス・・楽しみにしています。
Tombeeちの方は大雨被害の心配は全くないとこなんです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:31
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
庭木やはたきに水遣りしなくていいから^^
石を持ってあがるってのは・・・確かにそういう運動やってますね。
弥山の方だけかな? 石持ってあがったって・・崩落が止まるわけじゃないですよね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:31
◎啓さま
ユートピア・・7月中旬頃がベストのようですね。
すごい雨でした。
今日1日もすごかった。。
あの雨の中を車走らせるのは怖いでしょうね。
我が家は全く問題ない場所なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:31
◎ウランちゃん
大雨で・・・怪我。。けが人の中に入れてもらわんでいいの?
そらそがだに・・山やなんかに行けらへないなん。
大山なんかもってのほかだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 20:32
◎さんきらちゃん
大山もすごい花の山だと初めて実感しました^^
イワキンバイ・・めずらしかバイ^^ たぶん初めてバイ^^
砂すべり二年前はもっとズリズリだったんだけど、ゴツゴツになってました。
大山のソフトクリームは美味しいんです。白バラかな?