2013夏・大山②

経験のない大雨で、島根西部、津和野辺りはエライことになっています。
県中央部のTombeeの方は、ひっきりなしに警報が出たものの・・・・
夕方の水遣りが要らん程度だったに^^ ご心配いただきましてありがとうございました。
被災された皆様に、お見舞申し上げます。


①韓の続きです。
下宝珠分岐を過ぎて・・・
f0214649_16113389.jpg
こがな急なとこがあったかいなぁ・・ててゆーほどきつい道。。

f0214649_16121511.jpg
見晴しがいい場所で・・ひと息^^

f0214649_16152717.jpg
だいぶん崩れたなん。
去年はがれきが流れる音が聞こえたが・・・
この日は聞こえんかったに。

f0214649_16185042.jpg
足元の岩で涼風に揺れるダイセンコゴメグサ

f0214649_16201516.jpg
ユートピアの小屋が見えてきた。

f0214649_16205684.jpg
三鈷峰も

f0214649_1622495.jpg
クガイソウが出てきたに^^
今回のお目当ての花のひとつ。

f0214649_16241688.jpg
エライ濃いブルーのヤマアジサイ

f0214649_1625195.jpg
シモツケ

f0214649_1626120.jpg

f0214649_16262073.jpg
上高地ではつぼみだった、クサボタン

f0214649_16272331.jpg
青空にシシウド

f0214649_1628317.jpg

f0214649_16323568.jpg

てっぺんの稜線に出たみたい^^

f0214649_16331723.jpg
ここがユートピア、お花畑^^

お花達をどううぞ^^
f0214649_1637056.jpg

f0214649_16372012.jpg
シュロソウ・・・
何年も逢っちょらんに^^ 最後はどこで逢っただろか?

f0214649_1638338.jpg

f0214649_1639982.jpg
コオニユリもよーけあーに^^
f0214649_16465491.jpg

f0214649_16472449.jpg

f0214649_16475452.jpg

f0214649_16482777.jpg
なんじゃらかんじゃら咲き乱れ^^

f0214649_16544070.jpg
イヨフウロ

f0214649_16551928.jpg
クガイソウ

f0214649_16555115.jpg

ま…花畑の範囲は狭いだども、花の数じゃ北アに負けちょらへんでなん^^。
大満足で・・・大混雑の小屋の外で昼食にしたに^^

この続きは、また明日。

・・・・速報(悲しいお知らせ)・・・・
石見銀山、大森の、Tombee-cutの「あの梅の木」
枯死しました。。。。
行ってみたら・・・オバQのように生えちょった葉っぱもなくなり・・・
小枝を手折ってみると・・ホキンポキン
ここに謹んでご報告申し上げます。。
涙が出て・・・止まらんに。。 Tombee
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-29 04:18 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by さんきら at 2013-07-29 10:21 x
アルプスのお天気と違って、山行きにはいいお天気で良かったですね^^。
まさにユートピア!! クガイソウ、ギボウシの群生のお花畑は目を見張ります♪

山口、島根、大雨の爪後大変な事に・・・・
Tmbeeちゃんとこ周辺は大丈夫ですか!?
Commented by eru at 2013-07-29 17:22 x
ロープ場が・・・登るの平気だけど下りが恐そう^_^;
此処のコゴメグサは固有種なのね。クガイソウもヤマアジサイも色が濃くて綺麗ですね。
クサボタンってこれだったのね~?数年前に秋の白神岳下りて登山口下で見つけた花だと思い出しました!
シュロソウは白馬岳で見たきりです。イヨフウロはハクサンそっくりでピンクですね。
アルプスにも大雪にも負けないくらい種類が多くさすがに花の百名山だと思いました(^_-)-☆

洪水の被害受けられた方々はお気の毒ですが、ひとまずTombeeさんは大丈夫で安心しました(^o^)
Commented by だんだん at 2013-07-29 19:01 x
北アルプス、猛烈なスピードで追いつけませんでした!

今度は大山へ~、良い天気ですね♪
紅葉の時期、大山キャラボクが生る頃に登りました。
バスを降りて、最初に阿弥陀堂の佇まいを見て感激しました。
かなり急なコースですね、いつか行く機会があるといいな。
クガイソウの群落、こんなに見たのは初めてでした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:06
◎さんきらちゃん
そりゃ・・山は晴れるに越したことはないに^^
そう ユートピア^^ 範囲は狭いが数と種類はすごかった^^
経験ない大雨・・Tombeeの方は経験内でした。ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:10
◎eruさん
下りは別ルートで・・・・^^
このコースの下山もしんどいだろうね^^
クサボタン・・・大山で逢えるとは思ってもいませんでした。
今回の大山は・・・っじぇじぇ!!の連続でした^^
Tombeeにとってもシュロソウは何年かぶり^^
大山は花の百名山じゃないんじゃないかな??
でも・・大満足の花の山でした^^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:13
◎だんだんさま
北ア・・長すぎたね^^
大山・・・阿弥陀堂は夏山コースですね。
秋に登っても、冬に登っても夏山コースなんです^^ なぜ??
実は・・・これだけのクガイソウの群落、Tombeeも初めて^^
行った甲斐がありました^^
Commented by ウラン at 2013-07-29 22:03 x
お花畑の花達・・いっぱい咲いていて・・・きれいだ事!
クサボタン・・見たことないかも・・・?
可愛い花だよね~。
大森の梅の木・・・残念だったね・・・。また横の方へ挿し木でもいかが・・?
きっと記念樹になるかも・・・。
涙もきっと肥料になる・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-30 05:12
◎ウランちゃん
ね^^ 大山ユートピアのお花畑、期待以上でびっくり^^
すごいよね^^ 来年のために身体鍛えますか?
クサボタン・・・長の辺りじゃたくさん見たけど、しばらく逢ってませんでした。
梅の木の剪定は・・もうこりごりだに。とくに他所のぇのは・・・。
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-30 08:32 x
じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!
Tombee-cutの「あの梅の木」がかれたぁ?!
なしてだろう?
葉っぱ…オバQのように生えちょったんでしょう?
♪一度だけなら 許してあげる~ 筈なんだけどなん。
梅を切らぬバカって言うくらいだし。
信じられないなあ。
なしてだろう?
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 19:54
◎村夫子BUNさん
はい・・枯れちゃいました。悲しくて悲しくて・・・・
ま・・木が弱ってたんでしょうね。
切り口になにか塗装みたいなカバーしてやればよかったのかも。