2013夏・大山①

1週間前の大山
蝶ヶ岳シリーズが長過ぎて・・・フレッシュな情報じゃなくなったけど・・・
堪えちょくれや^^

毎年海の日前後が初老山楽会夏遠征で北アだで、7月末の大山に行ったことがなかった。。
7月末はユートピアのお花畑が最高だてて聞いちょったけ・・・
行かないけんと奮起して・・・・
蝶やった次の日曜に、続けて頑張っちゃいました^^
まだまだ、元気がいわいなん^^

家を5時出発・・・
f0214649_114732.jpg
7:00旅館街を出発

f0214649_1181758.jpg
大山寺・・・
朝早いこの時間は・・・拝願料は払えません。。

f0214649_11113625.jpg

f0214649_1112596.jpg
大神山神社へ日本一長い自然石を敷いた道
3年前の大雨で流された爪跡は・・まだ治っちょらんに。。

f0214649_11174540.jpg

f0214649_1118647.jpg

f0214649_1118516.jpg
二年ぶりの宝珠越-ユートピアコースの安全を祈願
御祭神は大国主命

f0214649_1121222.jpg
下山神社
沙羅双樹の白い花・・・盛者必衰の理

f0214649_1262980.jpg
ここから森へ

f0214649_1271768.jpg
オオカニコウモリ

f0214649_1216522.jpg
大山にはこの花が多かった。
頂上付近までずっと続く白い花
葉っぱが長過ぎる気がするが・・・ヤマアジサイでいいだろか?

f0214649_12204071.jpg
もうヌスビトハギだに^^

f0214649_12231671.jpg
水に流された荒れまくった登山道
大岩にコケが・・・

f0214649_12245076.jpg

f0214649_12251823.jpg
下宝珠へ・・・
ここから30分が超急登の心臓破り。。

f0214649_1227885.jpg
山菜のシオデ
春にはわかーだが・・・夏の実を見ーのは初めてだに。

f0214649_12275295.jpg
ホツツジはまだ蕾

f0214649_12282669.jpg
ヤマジノホトトギス

f0214649_1229018.jpg
わぁ~~~^^
シモツケソウ
へーさなぶりだに^^

f0214649_12302961.jpg
木々の向こうに崩れる北壁

f0214649_12311950.jpg
オトギリソウ

f0214649_1231535.jpg
ホソバノヤマハハコ

f0214649_12324527.jpg
ホタルブクロ
お花ちゃんが応援してごいちゃーに^^

f0214649_12341832.jpg

f0214649_12345169.jpg
うっすらとだが、弓ヶ浜の先に美保関が見える。

この続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-28 04:30 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by ウラン at 2013-07-28 14:41 x
本当、元気ですね!  (拍手)
実は大山、先日帰りに通過したんだけど・・・
蒜山からは先日の大雨の土砂崩れで通行止めの所もあって・・
違う角度の大山を見ながら・・・・
*今日は雨後、少ししのぎ易いかな・・・・
我が家はコスズメバチが旋回したりしてます。網で捕獲中・・。刺されないよう気を付けながら・・・。 (苦笑)
Commented by at 2013-07-28 17:19 x
わぁ~
凄い、まだ疲れが取れていないのかと思いきやぁ
大山登山でしたか。
真っ白の沙羅双樹のお花が癒してくれますね。
きつい、登山なのにお花を撮す元気があって凄いわ。

私は、何十年前になるかな?
3時に宿を出て懐中電灯で照らして
登ってゴライコウを拝んだよ。
過去の事でごめんなさい・・・
続きを待っています。
Commented by eru at 2013-07-28 21:12 x
アルプス遠征後すぐに大山?Tombeeさんもタフですね~!大神山神社の階段、去年の11月初雪で登山断念して雪化粧した散策路を回ったときの事懐かしいです。

沙羅双樹の花ってナツツバキに似てると思ったら図鑑に(シャラノキ)って記されてて・・・同じなの~?
ヌスビトハギは森で咲いてるヤブハギの変種だって。違いが解りません?
シオデって無いから実は赤くなるのかしら?
ヤマジノホトトギスに数年会ってないから羨ましいです。ホタルブクロも八ヶ岳の夏沢鉱泉近くで見ただけです。紫だったけど(^_-)

ところでテレビで山口と島根で大雨の為被害続出って報道してますが、Tombeeさんの所は大丈夫ですか?
ブログ更新してるから危機感は少ないと思うけど心配です。津和野は凄い事になってるようでお気の毒ですね(-_-;)
Commented at 2013-07-28 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんきら at 2013-07-29 10:15 x
あの長い階段、下って来るだけでもしんどかったのに、
登るのって結構辛いでしょう!
アルプス一週間後に・・・お元気ですね^^。
「シモツケソウ」今年は、まだ見て無い~~~。

ところで、島根も大雨で被害が出てますが、そちらは海側は大丈夫ですか!!!!
凄い大雨でしたね・・・・

Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:01
◎ウランちゃん
拍手ありがとちゃん^^ 絶対に行きたかったんだよね^^
このコースはウランちゃんやちは無理だに。行ったらいけんでなん^^ 夏山コースならOK^^だに。
ミツバチの見張り・・ご苦労さま^^ 暇がないとできないね^^
メダカの卵写しも・・・・・^^ あんたやちゃ、いいなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:01
◎啓さま
はい・・この時期の大山に絶対行きたかったんです^^
遺体に応えてくれました^^
花の応援がなきゃ・・・きつくてへとへとですね^^
そうですか。このコースはきついけど、夏山コースなら今でも大丈夫ですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:01
◎eruさん
はははははぁ~~~~^^ eruさんには負けますよ^^
そうでしたね。。ここで断念だったんですか。
また、おいでってことでしょうね。
はい^^ナツツバキなんですね^^
ヌスビトハギだってそのまま載せたけど・・ヤブハギなんてのもあるんですか?
シオデの実・・・初めてでした。赤か黒か、どっちなんでしょう??
山陰のホタルブクロは白ばっかみたいです^^
ホント、津和野はエライことになってますね。
Tombeeのとこは大丈夫です。ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:01
◎のけぼしさん
はい元気だに^^ のけぼしさんも元気だかなん?
やどの方は大丈夫だでなん。そがにもなかったに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-29 21:05
◎さんきらちゃん
ここは夏山コースじゃないから階段はないよ??
下山は、砂滑るを下りました。
さんきらちゃんほどじゃないけど・・ちょっぴり元気を出したかな^^
こっちは・・そこまで大したことはなかったよ。
島根県は東西に長いから・・・・。ね。
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-30 08:17 x
北アの後は大山ですか!
直ぐまた三瓶に登るんでしょう。
いいなあ!

シオデ…サルトリイバラに似てますね。
ヤマジノホトトギスは今年まだ見てないです。
余りヘボ追いに行けなかったからなあ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-08-01 19:52
◎村夫子BUNさん
三瓶は8月3日の予定です^^
シオデの実って初めて見ました。