2013夏・上高地②

①からの続きです。

焼岳組5名を送って・・・・
f0214649_959548.jpg
梓川を下り、大正池までお散歩^^


f0214649_10353100.jpg

f0214649_1041374.jpg
田代池
左岸の山から流れ出る土砂により、年々狭くなっているんだげな。
せっかくのワタスゲも雨で団子状態。。

f0214649_106591.jpg
ニッコウキスゲ
虫に食われてかわいそう。

f0214649_1074827.jpg
木道脇のトリアシショウマ

・・・で、
f0214649_108960.jpg
大正池
向こうの黒雲に覆われているのが焼岳

f0214649_1093248.jpg
右から、最長老・元気印のヤベちゃん
ヤベちゃんに次ぐ長老・バカボンのパパことたっちゃん
Tombee・・今回は4番手の中堅^^ 
3番手の長老・クロちゃんは・・・あの黒い雲の中で頑張ってます^^

f0214649_10133442.jpg
梓川の急流に乗って下って来たカルガモの親子
なんだか・・人馴れしちょるみたい。。いけんことだに。

f0214649_10155961.jpg
もうちょっと下った大正池
大正4年の焼岳の大爆発で生まれた堰止湖。
やどのおかちゃんと同い年だけ、97歳だいなん^^
かつての枯木が林立しちょった上高地の代表的な景色も・・・
もう2、3年すると枯木がなくなーかも。
雨だけ・・・水面に穂高連峰も映っちょらんに。。

田代橋まで来た道を戻る
f0214649_10215361.jpg
ウツギ

f0214649_1022268.jpg
ズダヤクシュ

田代橋を渡り梓川右岸を遡る
f0214649_10235687.jpg
ウエストン碑
英国の牧師さんで日本に近代的な意識をもたらしたげな。
日本山岳会結成のきっかけを作り、中部山岳を世界に紹介してごいたげな。

f0214649_10284738.jpg
両側にモミジカラマツがびっしり。

f0214649_10294191.jpg
ヨブスマソウ
ヨブスマとはムササビのことだげな。

f0214649_10301132.jpg
ウツボグサ

・・・てて、ゆーちょるうちに・・・
f0214649_1031810.jpg
河童橋

f0214649_1031443.jpg
グンナイフウロ

f0214649_10385473.jpg
河童橋脇からのお馴染みの風景
奥穂も前穂も雲ん中。。
2年前、涸沢・・北穂・・涸沢岳・・奥穂・・前穂・・やって・・・
目の前の岳沢を下りてきた。。
おぞてやれんかったことよなん^^

f0214649_10413268.jpg
ハクサンシャクナゲ

f0214649_1042750.jpg
暗て、ごーせな手振れだども・・・
コバノトンボソウ

f0214649_1043686.jpg
昔の大正池はこがなイメージだったんだろか?
向こうの山は六百山?

じぇじぇ!!
f0214649_10443018.jpg
トキソウだいなん^^
初めて出逢ったに^^ うれしいなん^^

f0214649_10453333.jpg
ダイコンソウ

徳沢ロッジまで一時間半くらいだろか?
まだ、ごーせに時間があーで・・・・。。

この続きはまた明日。
明日は徳沢ロッジまで載せーけなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-21 04:38 | 山旅 | Comments(9)

Commented by だんだん at 2013-07-21 17:19 x
tombee氏の勇姿、しかと拝見しました♪
何々、北アルプスへ遠征されたのですか。
憧れのまま終りそうな(いや終った!)山、楽しみです。
なんと、釜トンネル超えたことがないけん。
従って上高地帝国ホテルを、西穂から眺めただけ…
雨模様で梓川流域を歩かれましたか、行きたいよー
ウエストン…ネットにも出てきますね。
トキソウって、朱鷺に似ているからでしょうか。
貴重な花に出あえて、幸せでしたね~
それで、徳沢ロッジからどこを目指すのですか?
Commented by ウラン at 2013-07-21 18:20 x
トキソウ・・・鉢植えでいっぱい見たけど野で見るのは格別な嬉しさだよね~~~。
山の花達、私も見た花はなんとなく親近感が出たり・・・・
今日も暑かったね!融けそうな位、、、、、
朝仕事してからず~っとエアコンの中で・・・休憩を・・。
Commented by eru at 2013-07-21 21:07 x
大正池から木道経て河童橋迄の散策路は昔幼友3人でツァー旅参加したとき歩いた懐かしい風景です。天気が良かったから穂高も見えて感動したものです。
思いがけずトキソウに逢えて良かったね!(^^♪
コバノトンボソウって見た事無いのです。羨ましいな~☆
そういえばバカボンパパさん雨男でなかったですか?
Commented by さんきら at 2013-07-22 12:55 x
計画してたら雨でも行かなくちゃね・・・
さんきらも明日から立山五色ヶ原~雨だわ霧だわ曇りだわ(TT;

「トキソウ」に出会えて良かったね!!
ハクサンシャクナゲも・・・
やっぱりその時期でないと出会えないお花もあるから楽しみかもね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-23 04:47
◎だんだんさま
勇姿?!・・・弱くそだいなん^^
やっぱ北アのもんですね^^ なんじゃかんじゃゆーても・・・。
毎年海の日が遠征日なんだけど、7割雨にふられてんじゃないのかな?
朱鷺色のトキソウ・・かわいいね。初めて逢うと嬉しいね^^
徳沢から蝶ヶ岳だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-23 04:50
◎ウランちゃん
野にあって野の花。。よーゆ-たもんだに^^
初めての花は胸がドキドキだね^^
子後tした?! うそだましょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-23 04:52
◎eruさん
懐かしい風景・・でも枯木の林じゃなくなってるでしょ。
もう何年かすると昔の風情は完全に消え去りますね。
雨男はYBちゃん⇒今回はヤベちゃんで登場してます^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-23 04:55
◎さんきらちゃん
明日から立山ですか。いいな^^
遠くは雨でも行かなきゃね。ちょいつらいけど・・・それも楽しみ?
久々に梓川の右岸歩いたに。
左岸と違った花にも逢えました^^
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-23 11:22 x
此処ここ!
去年9月末に田代橋下左岸の木道脇で巨大なヘボの巣を見つけました。
いやあアレはデカかった!
この辺のヘボとはレベルが違いましたね。
関係者の方にくれぐれも捕らない様に言っておいたけどどうなったかなあ?
ここからだと上高地はギリギリ日帰りの距離だで行ってみーかなん。