果実酒試飲

f0214649_10575651.jpg
気になる果実酒をざるで濾過・・・中身を捨てました^^
・・・歩地にやったけど、ジューンベリーをチョンボシ食べただけ^^
・・・足元はしっかりしちょったに^^
右から・・・
忍冬酒
ジューンベリー酒
クサイチゴ酒
琥珀色が薄いのは・・・クサイチゴ酒

なんぼ酒飲みとはゆーものの、昼間から飲まへんでなん^^

朝から真っ暗になって・・・ものすごい大雨。
ケータイの気象警報は鳴りっ放し。。
気象レーダーを見ると・・・・やどの上空が真っ赤・・・
ちゅーことは・・・いま時間80mmの雨が降ちょ-だでぇーーー。。

午後から雨が上がって明るくなったに^^
f0214649_1113584.jpg

f0214649_11133144.jpg
そいだが・・・・
波根川と大原川から流れ出た濁流が・・・・
海を泥色に変えたいなん^^

雨が上がりゃ・・額に汗して労働^^
試飲にはいい時間になったでなん^^
f0214649_11212798.jpg
忍冬酒・・・・絶品!!
  ホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖35gは・・・発酵すーだろかと思ちょったが・・・酒飲みにはもってこいだに^^
  色といい、薫りといい、味といい、高級ウイスキーに負けちょらへんに^^ カミさんには・・ちょっとダメだげな^^
ジューンベリー・クサイチゴ・・・Tombeeには甘過ぎ。。一年くらい熟成した方がいいかも。

・・・・てて、ゆーちょるうちに・・・・・
f0214649_11294372.jpg

f0214649_1130530.jpg

f0214649_11302770.jpg
あんまり・・・まげにないけど・・・
久々の日没^^


f0214649_16305629.jpg
昨日・・九州から東海まで一気に梅雨が明けた。と、みられるげな^^
幾分カラッとした暑さ^^ 空の青と雲の白が濃くなって夏の感じ^^

f0214649_16325583.jpg
ヤブカンゾウも夏の花げになったに^^
ヤブカンゾウじゃらノカンゾウじゃらややこしいだが・・・・
八重でシベがないのがヤブカンゾウだげな。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-09 04:30 | 日々雑言 | Comments(11)

Commented by 山小屋 at 2013-07-09 07:29 x
どの果実酒もよい感じに仕上がりましたね。
忍冬酒、まだ味わったことがありません。
メールで送ってください。(笑)

川から流れ出た泥で海藻やサザエなどの貝類が
全滅したことがあります。
無事であることを祈っています。
Commented by ウラン at 2013-07-09 08:33 x
梅雨明けしたんだね~~。
試飲OKなんだあ・・・
少し・・・一口・・・先で私も試飲してみたいで~~す。
我が家昨日ヤマモモもらって早速果実酒に・・。
下から4枚目いいなあ・・・・空って撮りたいけどこれも難しい!
*中国の○○ちゃん可愛いね~。畳1畳スペースでいいんだって・・。忙しそうで・・出来るかな・・?
山行・・近付いたね~。体調を整えて・・・・
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-09 09:42 x
忍冬酒・・・・絶品!!
いいなあ!絶品なんだ。いいなあ!
バカにも絶品があります。
黍生山のアオナシの4年物。
2年目に飲んだ時は全くダメでしたがその後化けました。

しかし角の空瓶が沢山あるんですねえ!
透明の瓶が意外に少なくて…。

海が濁っているのは山が荒れてる証拠。
心が痛みます。
Commented by eru at 2013-07-09 09:56 x
忍冬酒、ウイスキーみたいな良い色ですね~!(^^)!
ベリー種甘すぎだったら来年は氷砂糖を減らしてみてください。果実酒のレシピ通りなら甘いと思います。
ヤブカンゾウは色が濃くて綺麗だけど、庭のは増えすぎて夫が大分排除したので今年の花は咲くのか怪しいです^_^;
Commented by at 2013-07-09 19:47 x
並んだ~並んだ~
角の空瓶が沢山あるんですねえ
高級ウイスキーに負けちょらんの?
氷を入れて夏には最適ね・・・・

カンゾウのお花は、八重ですねオレンジ色が良いわ。
我が家のへメロカリスに似ています。

海の写真をみると嬉しくなります(*゚▽゚*)
蒸し暑い夜になりそうです・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-10 05:22
◎山小屋さん
メールで送ったんですが・・・、届いてませんか?
やっぱ、メールじゃ送れないんですかね??
この泥色が一週間も続けば、確かに魚介類に影響は出るかも。
でも、雨後3日目の今朝はかなりきれいな日本海に戻りました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-10 05:23
◎ウランちゃん
先と言わず、いつでもどうぞ^^
ヤマモモ酒、いいな^^ 甘さ控えめ~?~
サニー・キョウちゃん、たったの畳一枚なのぉ~?
なんで??
遠征・・・そろそろ準備しなくちゃね。
今年は梅雨が明けてよかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-10 05:23
◎村夫子BUNさん
使用の教え通りに作った忍冬酒、最高です^^
4年物のアオナシ酒なんて・・・お宝ずら^^
最近はウイスキーの便も増えんに。。
焼酎の5ℓペットボトルばっかり増えるずら^^
ここの当たりの山が荒れちょる?? だろか??
大水が出れば泥流になるのは世の習いずら??
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-10 05:23
◎eruさん
忍冬酒・・最高です^^
砂糖は半分でいいですね^^ 少なすぎて発行しないこともあったけど・・・。。
ヤブカンゾウ、排除するなら春先の芽のとき。天ぷらかおひたしか^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-10 05:23
◎啓さま
角の瓶はは昔のもの。最近は5ℓのペットボトルばっかしだに^^
忍冬酒は最高だに^^ 来年は頑張って1升漬けないけんに^^
ヘメロカリス?? 知らんに^^
潮風が入って涼し過ぎる夜だったでなん^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-07-20 15:54 x
色が綺麗ですね。
読み過ぎないように~~ね。