果実酒その後

いろいろつけて1ヶ月・・・そろそろ飲み頃^^
f0214649_14402044.jpg
右から・・
ジューンベリー酒
クサイチゴ酒
忍冬酒
飲み干して新しく浸けるスモモ^^

f0214649_14433983.jpg
忍冬酒(スイカズラ酒)^^
忍冬(スイカズラ花):氷砂糖:ホワイトリカー=100g:35g:1.8ℓ
村夫子BUNさんのレシピ通りで、こんなに琥珀色の酒^^が出来上がり
本家村夫子BUNさんの浸けた忍冬酒は・・・なぜか真っ黒。

なんでも、徳川家康が愛飲したとか。
味見はこれから・・・・
楽しみだなぁ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-06 04:38 | 日々雑言 | Comments(19)

Commented by のけぼし at 2013-07-06 11:07 x
楽しみだなぁ
Commented by 村夫子BUN at 2013-07-06 11:12 x
そうそうこの色!
いいなあ!
早く味見、アジミ!
でもTombeeさんが味見するにはこれでは少な過ぎるでしょう。
バカは1.8L有りますので送りましょうか?
Commented by ウラン at 2013-07-06 16:58 x
わ~~~あ~~~
ソロソロ・・・ですかあ・・・・・
まず味見して・・・そ・れ・か・ら・・・・それから・・
我が家は梅とサンタローザとアンズのミックス酒をしたんだけど・・・
Commented by 面の木の風 at 2013-07-07 06:07 x
わ~~お~~~~。
美味しそうなできばえ。
味見のコメントたのしみで~す。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-07 06:28
◎のけぼしさん
今夜開封予定^^
来年作ってみっとよか^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-07 06:30
◎村夫子さん
この色ですか^^
今夜開封^^ 
これじゃ確かに少ないけど・・・
真っ黒いのは要らんずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-07 06:31
◎ウランちゃん
今夜開封^^
誕生日の祝い酒で届けましょうか^?^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-07 06:32
◎面の木さん
今夜開封^^
出来栄えは明日載せます。
Commented by 山小屋 at 2013-07-07 07:11 x
私も飲んでみたいです。

メールで送ってください。(笑)
Commented by eru at 2013-07-07 11:15 x
漬けてから1ヶ月じゃ呑むのは早過ぎですよ~。
べりー等は溶けるとお酒が濁るから3ヶ月位で実を取り出して1年はねかせますと焼酎臭さが無くなりまろやかになりますよ。待てないって??(せっかちだね笑)
数年前から誰も飲まないから小瓶にブランデー(安いので)に漬けています。2年前のブラックベリー、ハスカップが飲み頃かな~(^o^)丿
スイカズラって此方に無いからどんな味かしらね(??)
Commented by だんだん at 2013-07-08 15:52 x
スイカズラって葉を漬けるのですか?
先日の薬草園にもあったけど、花が咲いてなくてスルーしちゃった!
上の方の言うとおり、もうしばらく待たないと美味しくないですね。
お酒に色が出るのが何より嬉しいですよね。
ヤマモモ、足りないからまた近所に直談判して採りました!
だって落ちっ放しなんだもの…
Tombeeさんが漬けるんですか、飲むのは奥様もですよね♪
Commented by at 2013-07-08 17:47 x
Tombeeさま
色々な果樹酒を造られるのね。
私は今年は何も作っていません・・・
味見させてもらいます・・・
Tombeeさまが造られるのね
奥様は楽ですね。

梅雨があけて暑くなりましたね。
エアコンの部屋から出られないよ。
Commented by KEN at 2013-07-08 18:16 x
果実酒を極めたら次は蝮酒だべし^^
あの蛇臭い味わい、、一度飲んだら癖になるかも?
最も福島市じゃ蝮捕まえてもセシウム汚染が怖くて
蒲焼にも酒にもできないべした、、(泣
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-09 07:48
◎山小屋さん
むむ・・・メールで??
添付してみますか^^ 宅配便のお酒パックで。
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-09 07:48
◎eruさん
遅かったばい^^ 中身は取り出して全部捨てちまった。。
味は明日の記事にUPするけ、みちょくれや^^
忍冬酒は他にない味^^ 高級な味^^
一年も待てんかも^^
他のはTombeeには甘過ぎ・・・来年は氷砂糖半分だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-09 07:49
◎だんだんさま
葉っぱだないなん。金銀花だけを漬けーだに。
だけ・・・はなだけ集めて、掃除するのも大変な作業だに。
忍冬酒だけは来年も作らないけんに。
格調高い味だいなん^^ カミさんはちょんぼしだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-09 07:50
◎啓さま
Tombeeは支持するだけ、そして飲むだけ^^
楽なもんだに^^
いつもより早く梅雨が明けましたね^^
でも・・・暑い!
Commented by tombee-yanaze at 2013-07-09 07:53
◎kenさん
マムシ・・一回飲んだけど・・臭くてあきまへん。。
こっちの道の駅で生きたマムシを売ってますよ^^
被爆してない元気ななマムシ、送りましょうか^?^
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-07-20 15:49 x
面白そう~~~!!
でも・・・tombeeちゃんの体が心配で~~す。(果実酒は糖分が多いから)
少しずつ飲むべし~~!!