大雨が過ぎた

大雨が杉谷屋^^=過ぎたに^^
松江の方では道路が冠水したとこもあったげなですが・・・
ここの方は、なんもなかったに・・・・。
島根てて・・・大災害は少ないとこだけなん^^

・・・で
f0214649_4492592.jpg
ツルアジサイ⇒残念。。イワガラミ

f0214649_4494930.jpg
クマノミズキ
山が白んなるほど咲いちょーに^^

でも・・・
f0214649_4504514.jpg
毛虫がよーけ隠れちょーけ・・・
気をつけないけんでなん^^

大雨の副産物ちゅーか風物詩・・・三題
f0214649_4523254.jpg
西ノ原に池出現
大雨が降ったら、できーだに^^
この池で投げ釣りしてだ人が出ちゃーけ面白いわいなん^^
昔は池があって放牧牛の水飲み場だったげなに。

・・・で
f0214649_4563567.jpg
放牧牛

f0214649_545611.jpg
三瓶ダムが放水
めったにないことだに^^

も ひとつ
f0214649_459192.jpg
いつもは歩いて渡れる2m位の波根川の河口が黄河みたいになったことよなん^^

・・・で・・・雨が上がったけ・・・焼酎後の歩地散歩^^
f0214649_51554.jpg

f0214649_512362.jpg

f0214649_513581.jpg

f0214649_514837.jpg
漁火がきれいな季節だに^^
水明館によーけお客さんが来てごいちゃったに^^
ありがとうございます^^
賑やかだと・・嬉しいに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-06-21 05:02 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2013-06-21 07:36 x
そうそう、これがツルアジサイですね。
先日の東北でもたくさんありましたが、花はこれからでした。

重く垂れこめた雲の海・・・
台風はいろんな景色をプレゼントしてくれます。
足がよくなって、梅雨明けが待ち遠しくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2013-06-21 11:57 x
投げ釣りをしてたのはTombeeさんじゃないですか~?
そうですか。島根は大災害は少ないんですか?
でTombeeさんは脳天気に育ったんでしょう。
歩地散歩の雲は上から威圧するような異様な感じです。
天と地の狭間の感じが良いです。拍手!
Commented by のけぼし at 2013-06-21 15:10 x
そちらも雨が強そうですね
こちらも負けないくらい 降っています。

行きたいところがあるのに 雨が恨めしいです。


残念!ツルアジサイじゃなくて「イワガラミ」でした。
ツルアジサイは 装飾花が4枚花びら
1枚はイワガラミですよ
Commented by だんだん at 2013-06-21 15:15 x
お山の方に負けず劣らず、植物をご存知ですね♪
名前が分かると、歩いても楽しいと思います。
西の原に出来た池、魚も急にいるもんでしょうか?
手づかみ出来そうです~
小河内ダムで初めて放水見た時、凄さに歓声あげてましたっけ。

雨は止みましたか。以前集中豪雨の語源を調べた時。
1958年に、浜田付近の豪雨が新聞で集中豪雨と表記されたとか。
京都の木津川も、語源を担ってたそうですね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-06-21 16:10 x
ツルアジサイが素敵で~~~す。
漁火・・・言葉の響きがいいですね。 ちょっと演歌っぽくて~~! 憧れるなァ~~!!
私は明日早朝から・・・岩手県大槌町でボランティア・コンサートに参加します。  教会やお寺・被災者の仮設住宅・小学校・幼稚園などで・・・ささやかながら仲間と被災者の方々と楽しく歌ってきます。
大槌町の皆さんが楽しんでくださると私も嬉しいです。
Commented by ウラン at 2013-06-21 21:41 x
夕焼け・・・・飽きないものだよね~~。
毎回楽しみにしてるからね~~。
三瓶山、明日は水汲みに行こうっと!
いつもカメラ持参してるけどなかなか撮りたいものに出会えず・・・
ヤマアジサイ・・私のお気に入りの場所、咲いてるのかな・・?
前回全然花が見えなかったから・・・。
Commented by at 2013-06-22 19:38 x
今晩は♫
大雨が降ったけど松江はあまり被害も無くて
恵の雨でしたよ。
ツルアジサイや、あら毛虫は嫌じゃぁ

波根川の河口が黄河みたいになったのね。
夕焼けが綺麗・・・
海の写真は好きです故郷を想い出します。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:49
◎山小屋さん
どうやら・・Tombeeの病気がうつったようです。
↓コメいただき調べたら・・確かにイワガラミ。
調べもせんで載せるもんだけ・・ごめんなさい。
山小屋も○の誤り・・・でしたね^^
確かに・・・これだけ降ると、太陽が視たいなと思っちゃいます。
1週間に一度くらいは・・雨が欲しいのですが。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:49
◎村夫子BUNさん
普段は草原、ミニヘリやらなんやらで遊んでる場所ですね^^
通りかかった観光客が投げてるんでしょう^^
そこは昨日できた池ですよ・・・教えてあげる人はだれもいませんね^^
島根は神様がいるから災害が少ない^^ 
それで・・脳天気なんだぁ~^^ 原因がわかってよかったずら^^
毎日違う西の空^^ いいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:49
◎のけぼしさん
雨が強かったのは2日間だけ。
山奥の大きなダムの水位は期待したほど上がってません。
もう感想が始まって・・今日は水遣りせないけませんね。
ツルアジサイ^^ 調べたら・・・確かに^^
上には上がいるもんだ^^
今後ともよろしくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:49
◎だんだんさま
Tombeeのお友達は博士ばっかりなんです^^
いいかげんなTombee[には必要な人たちがいっぱい^^
昨日できた池に魚はいませんね^^
飯南町の来島ダムに行ってみました。
水位は上がっておらず、赤い山肌がつながってました。
水不足懸念の解消にはならなかったようですね。
すごいもんを調べられて・・・・・。
語源は浜田でしたか。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:50
◎そら豆ちゃん
のけぼし先生から訂正が入り、イワガラミでした^^
先生と一緒に歩いてる割には、Tombeeni騙されますね^^
エライ!! いいことなさってますね^^
Tombeeにはまねができないこと。
被災地の皆さんといっしょに十分に楽しんできてください。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:50
◎ウランちゃん
飽きないね^^ 毎日違うからね^^
焼酎の身ながら・・「そろそろいいかも^^」てて・・・
でも・・なんだらしちょって見逃すこともあーけどね。
ヤマアジサイだなかったげな^^
上には上があーもんだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-23 05:50
◎啓さま
ちょい恵み鬼雨でしたね。
松江も通行止め程度の水がでたようですね。
ケムシはTombeeも近づけません。。
一回やられたら・・一ヶ月腫れてました。。
以来・・山行は長袖、藪は手袋必携です。
毎日・・違う夕陽^^ 秋まで載せますね^^
Commented by さんきら at 2013-06-26 18:08 x
今日は、こちらが沢山降ってます!
焼酎呑んだ後の散歩、身体にいいですね~~^^。
私は、直ぐゴロン~~っと、横になる^^。
雨上がりの刹那の時もよか、よか・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-26 20:28
◎さんきらちゃん
今日はこっちも曇り予報だっただに・・たくさんふったよぉ。。
Tombeeも焼酎飲んだらゴロリ・・ピースカ^^
この日は朝も夕も雨で散歩なしで退屈してた歩地にせがまれて・・・ね^^