梅の実採り

Tombee-cut の梅がある石見銀山の梅林
梅の実がたわわに実ったので採り入れ^^

梅林の持ち主さんに初めて対面^^
「cut屋のTombeeだに・・・。。あの梅に逢うのが辛ろーて・・・。胸が痛んで、涙がでーに^^」
「私も涙が出ますだに。。よその人からも電話がかかって来ますでなん。。」
「観光客も振り返って見ちょてだことよなん。。」
(よって・・・胸が痛むので・・・梅林の写真は、よー撮らんだったに)

採り入れ9:00~14:00
選別に入る
f0214649_10553833.jpg
153kgの収獲だったに。
まずは葉っぱやボロ梅を取り除く
「Tombee-cutの梅が元気だったら・・来年はあと30kgはあーだなん。。」
「いんや・・あれは来年もダメだでなん。再来年だに。。」

大昔からの生活の知恵・・・
f0214649_10592714.jpg
LL、L、M、S、SS の選別機
下へ下へと小さな梅が移動すーだに^^

f0214649_1191393.jpg
総勢9名
16:30選別完了・・・
胸は痛むし・・・慣れん仕事で草臥れたに。。


おまけ
f0214649_11141231.jpg
銀山街道沿いにも・・・半化粧した葉っぱが目につくだに^^
葉っぱの下をのぞいてみーと・・・

f0214649_11174079.jpg
葛飾柴又の寅さんの花
マタタビ だに。

もひとつおまけ
f0214649_11195520.jpg
波根湖の散歩道に・・・
アジサイが咲いたでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-06-13 04:37 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-06-13 08:49 x
Tombeeさんのお蔭であの梅の木は2年休む事ができ~だに。
昔スモモも作っていたのですが、スモモの選別もリングゲージでやりました。
マタタビはこの辺りでも「こんなにマタタビがあったかいなん?」
って言うくらい半化粧です。
Commented by 山小屋 at 2013-06-13 11:58 x
この梅はどこかに出荷するのですか?
選別作業もたいへんだったと思います。

最後の写真・・・
Tombeeさんの姿が田んぼに映っていますが、
今度は後光が差していませんでした。
もうご利益が失われたようです。
Commented by ウラン at 2013-06-13 16:54 x
梅採り・・・ご苦労様!
Tombeeさんのカットした梅の木・・・行く末が大変なんだあ…
まあ、梅の木は強いからね!
選別作業など大変だね~~。
わが家もびっくりするぐらい大きな梅がなっていたようで・・。
皆さん、欲しい方が採られます。我がの分まで取ってくださって・・
マタタビの花って・・見た方がいいね~~。
*ホタルの撮り方で検索したんだけどね・・。
まあ、あきらめも早いですが、、、、、私には無理かもね、、、、
Commented by のけぼし at 2013-06-13 21:36 x
我が家の梅も今年は豊作
2/3以上は 知り合いに分けてあげて
うちには 15kgくらいが 梅干になるために 塩に浸かっています。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-14 04:31
◎村夫子BUNさん
御慰めの言葉・・ありがとうございます^^
切らぬもバカ、切りすぎるは大バカ。。
いい勉強になりました^^
今年の梅シリーズは、これにて終了。
来年に続きます。来年は生るといいな^^
マタタビ・・・道路を走ると、こんなにって感じ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-14 04:31
◎山小屋さん
所有者さんたちが約40kg
残りはさんべ荘に・・・。
さんべ荘では、梅干しと青梅の甘露煮になり・・・
皆様方をお待ちするんです^^
Tombeeの影・・・確かに薄れちゃいましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-14 04:31
◎ウランちゃん
来年も追っかけるから・・・乞うご期待!
奇跡の復活なるっか? ってかぁ^^
ホタル・・・今朝UPしてみたに。
なかなかうまくいかんなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-14 04:32
◎のけぼしさん
この梅縁も去年より1割くらい良かったみたい。
だから・・あの梅の木がたわわなら・・・すごかった^^
じぇじぇ!! 15kgも梅干し!? そんなに??
我が家では・・梅干し・梅焼酎・梅ジュース・甘露煮に少しづつ^^
Commented by kおばあさん at 2013-06-14 23:20 x
塀の外からいい香りがして来ます。中に入ると、タイサン木の花が見事に開き、うっとり!枝の剪定、まことに、立派にされましたね! 石見銀山の梅の剪定の教訓かな?涼やかな庭になって、ご苦労さんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-15 04:49
◎kおばあさん
まだまだ・・・カイズカやキャラボク、サツキの剪定が残っちょーに。。
畑耕して花の苗を植えないけんだに。。