初夏の大万木山④

③からの続き・・最終回^^
f0214649_4452592.jpg

f0214649_445295.jpg
ブナの森てて、いーなん^^
そがいわ・・大万木山てて、飯南(いいなん)町にあーだいなん^^

f0214649_447493.jpg
すくっと立ち上がったツクバネソウが・・・
さいなら^^

f0214649_448610.jpg
あっという間に地蔵堂まで下山

f0214649_4484721.jpg
山並みの向こうは宍道湖

f0214649_450074.jpg
こっちは三瓶山

f0214649_4513299.jpg
岩にもたれかかるのは・・・
コケイラン^^

f0214649_4515177.jpg
ヤブデマリ

f0214649_4531693.jpg

f0214649_4524959.jpg
タニウツギ

f0214649_4543631.jpg
シロバナウツギ

f0214649_4545995.jpg
ヤマブドウ
夏だでなん^^

f0214649_4554194.jpg
雪の大万木山で・・・
歩地がドアの前で恨めし気な顔をした・・・避難小屋

f0214649_4573956.jpg
権現滝に立ち寄り
梅雨入り前だったけ・・水量が少ないに。

f0214649_4581460.jpg

f0214649_4584168.jpg
またまた・・コケイラン^^
こがなんに逢うと・・草臥れも飛ぶに^^

f0214649_4591525.jpg
シダの斜面がきれいなこと^^

f0214649_501073.jpg
門坂Pはもうすぐ

f0214649_51020.jpg
ナツトウダイ
実がなっちょーでなん^^

f0214649_514377.jpg
近寄って・・・よー観ると・・・
面白い形しちょーことよなん^^
あれに・・・みえるでしょ^^

サンカヨウには逢えんだったども・・・いい山行でした。
みなさん・・お疲れ様でした&ありがとうございました^^
来月は三瓶山のササユリツアーですよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-05-31 04:35 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-05-31 10:10 x
1番乗りの新記録?
コケイランはバカが見たらエビネですね。
避難小屋は歩地で明解です。
シロバナウツギはこの辺りでは見かけませんねえ。
バカはこれから黍生山のササユリが咲いたか見て来ます。
Commented by eru at 2013-05-31 21:04 x
新緑越して夏模様の大万木山を堪能させて貰いましたよ~m(__)m
コケイランオンパレードですね。
今年遅れてるから野幌の森のエゾマツコースは6月中旬
かな~?
我が家のサルメンエビネはようやく花芽が伸びて来ています。
ナツトウダイ、私が目にするのはヒメナツトウダイで実は見た事無いです?
サンカヨウは残念でしたね。私は来週?予定の神居尻山に期待です(^_-)
Commented by ウラン at 2013-05-31 21:59 x
こんばんは~。
コケイラン・・・本当エビネが伸びたような・・・私も多分エビネ?って思うかも・・。
今日は午後から松江のコバイモ仲間の来客。明日は勢いでその方の鉢植えだけどササユリを見に・・・。
なんやかやとこちらも忙しいわ・・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-01 04:18
◎村夫子BUNさん
一番乗り常連さん^^ ありがとうございます。
コケイラン・・エビネより品があると思うずら^^
シロバナウツギじゃないかも^^ 単なるウツギ・・卯の花かも^^
なんせ遠かったから・・・よく見えんかったずら^^
早いですね。こっちじゃ三瓶山麓の宿の庭で、ササユリが小さなつぼみを付け始めたずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-01 04:26
◎eruさん
緑も花も・・・夏山だね^^
コケイラン・・・4ヶ所くらいだったかも。
サルメンエビネが居るんだ^^ 面白い顔だよね^^
今年は・・サンカヨウに逢えんかった。。
時期を間違って・・・残念。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-01 04:26
◎ウランちゃん
コケイランは葉っぱが出る前にスッと伸びて咲くからね。
エビネに比べりゃ・・スマート美人ってとこかな^^
いいな・・・暇人^^
今日はは植木屋。。伐採やら剪定・・・その後、草刈りだに。。
休みはまた大忙しでぐったりだに。。
Commented by 山小屋 at 2013-06-01 07:16 x
コケイラン、この日の収穫でしたね。

お疲れさまでした。
Commented by 一気読み♪ at 2013-06-01 13:42 x
見応えある大万木山を、一気読みでした。
実に植物をご存知で、尊敬します。
一部は分かりますが…ほとんどは専門家の領域でした。
全部コピーしておきたいです。
ヤマブドウは時々群生の実があって。
採りたいのに、背が高くて泣いてます~
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-02 03:56
◎山小屋さん
コケイラン・・・この山も花の山でした^^
固形ノランてて・・・液状のランもあーでしょーか??
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-02 03:59
◎一気読みさま
Tombeeは右から左^^ 植物も嘘八百だに^^
ウソでも書いちょくと・・山小屋さんが教えてごしなさいます^^
そいで、また忘れーだますに。。
この辺でも・・ヤマブドウは滅多にお目にかからないんです。