初夏の大万木山③

②から続きです。
f0214649_16264757.jpg

f0214649_16271271.jpg
ユキザサ
下の方にもあったんだけど・・・もう茶色が混じってました。。

f0214649_1628956.jpg
ニシキゴロモ

f0214649_16291571.jpg
琴引山縦走路尾根の分岐

f0214649_16301856.jpg
ウリハダカエデも花が終わって、実になちょ-ます。

f0214649_16311147.jpg
マユミ

f0214649_16314672.jpg
チゴユリの双子ちゃん

f0214649_16321625.jpg
ミヤマハコベだなて・・・サワハコベげな^^
沢がないのにサワハコベとはこれいかに??
水気が足らんけ・・・沢運べ!ててゆーちょるだろか??
葉っぱはシュンランの葉の下に隠れちょ-に。

f0214649_1633593.jpg
ブナの根元、チゴユリの合唱団^^

f0214649_16345332.jpg
ゾウブナ

山頂11:30到着
f0214649_3442935.jpg
三瓶山より高い 1,218mに咲くニョイスミレ

f0214649_16411618.jpg
カジカエデの雄花でいいだろか?

f0214649_16415860.jpg
ブナの雄花序だげな。

昼飯食べて避難小屋の方へ移動・・
f0214649_1645415.jpg
マイヅルソウの群落の中に・・・
ひとつだけ花を発見^^
ありがとね。

去年花を付けてた辺りのサンカヨウには花がない。。
大きな傘のような葉っぱにブナの花屑が溜まる。。
f0214649_16481954.jpg
エンレイソウ

f0214649_16492370.jpg
避難小屋の周りも緑光が溢れちょ-でなん^^

見ちょくれや。。
f0214649_16503596.jpg
サンカヨウ・・・実が付いちょーに。。
来年は・・5月10日ごろに来ないけんなん。

f0214649_165286.jpg
ニワトコも実になっちょーに。

f0214649_1653952.jpg

f0214649_16535994.jpg
チゴユリやらユキザサに・・・
さいならゆーて下山

f0214649_16551090.jpg
ブナのの森を帰ーだに。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-05-30 04:22 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-05-30 09:26 x
連日の1番乗り!
暇人です。
ユキザサ 初めてです。
最後の写真が良いですねえ。
この辺りは植林の林ばかりで雑木が少なくて…。
ヘボも巣作りには適してると思うんですが餌場としては…。
狩り蜂のヘボだども昆虫が居らんだに。
Commented by 山小屋 at 2013-05-30 17:00 x
チゴユリ、ここの花は大きいですね。

>1、218mに咲くニョイスミレ・・・
同じチゴユリの写真が2枚ありました。

>ミヤマハコベ・・・
これはサワハコベですね。
ミヤマハコベはもっと花びらの切れ込みが深いです。
Commented by satoyama at 2013-05-30 19:54 x
ご無沙汰です。
次々にいい花と出会ってますね~。おいらは最近花に会えてないなあ~北陸はたくさんいいとこあったけど^^関東はどうも花が少ないような気がします。
Commented by ウラン at 2013-05-30 23:16 x
こんばんは~。
いろんな花というか終盤の花を含めて会えたからよかったよね。
ユキザサもきれい・・・
今日は三瓶の名水を汲みに・・。エゴノキがいろんな所に咲いていて・・・。きれいだったわ・・。
好きなセンダンの花、takaさんちにあって。。びっくり!
休業中の中パチリさせてもらったわ~。 (笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-31 04:00
◎村夫子BUNさん
暇人大好き^^ Tombeeも早く暇人になりたいずら^^
ユキザサ・・BUNさんブログにUPしとったずら^^
植林の森には昆虫が少ないんだ。
餌がおらんちゅ-ことは・・狩り蜂も少ない??
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-31 04:01
◎山小屋さん
毎度ありがとうございます^^
お世話を掛けます^^ 2か所訂正しました。
だども・・・沢がないのにサワハコベ??(訂正箇所に挿入^^)
深山で逢ったけ、ミヤマハコベじゃないんですね。。
なして??
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-31 04:01
◎satoyamaちゃん
御無沙汰さん^^ 元気じゃないのかい?
関東にもよーけお花ちゃんたちがいたけどね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-31 04:01
◎ウランちゃん
サンカヨウに会えなかったのは残念だったに。。
ユキザサも下の方は終わっちょたいなん。
エゴノキ・・道路に散った花が目につくね。
センダン・・実はわかるだが・・どがな花だったっけ^^
えぇ?? また臨時休業かぁ^^
Commented by eru at 2013-05-31 21:13 x
ユキザサ綺麗です、ゴメンネおひたしにして食べちゃって・・・とっても甘いのですもの^_^;
チゴユリは庭でワンサカと咲きだしました。
もう少ししたら森でも見れます。
ニワトコ、此方はエゾニワトコで農道でも見れて真赤な実が食べれたらいいな~と思ったものです(笑)
サンカヨウは来年の楽しみに♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-06-01 04:14
◎eruさん
そうだよね。eruさん、毎年いろんなもの食べてるね^^
こっちじゃ、フキやワラビみちゃいにたくさんないから・・・
採って食べるほどはないんだよね。
ことしも春の妖精たちにあっちこっちで逢えました^^
サンカヨウは来年まで待たなきゃ・・・。。