初夏の大万木山②

「静かの森」普通はここで休憩時間を取るんだが・・・
あん人たちゃ・・・休みもせんで先行った。
元気がいいわい^^
f0214649_67260.jpg
タコツボソウ^^
チャルメルソウの実だとTombeeは思うだに・・・。
ネコノメソウと同じユキノシタ科・・・
種の飛ばし方もいっしょで・・・・・
雨だれが命中して跳ね飛ばすんじゃなかろうかなん^^

f0214649_61238.jpg
ヤマアジサイ

f0214649_6124113.jpg
高いところに来たら・・・
まだ首が短い、クルマバソウ


f0214649_6132831.jpg
またまた、ラショウモンカズラ

f0214649_6141493.jpg
ニワトコの花
枝や幹の黒焼きは骨折したときの薬になるだげな。
そいで・・・別名が接骨木てて、ゆーだげな。

f0214649_6205826.jpg
秋の実のイメージとは・・大分違う、ツリバナ
脚が攣りそうになったときの薬だててゆーのは大噓^^

f0214649_6234778.jpg
上の方では見ごろのルリソウじゃなて・・・・
これもミズタビラコだに^^

f0214649_6235814.jpg
ガマズミ

f0214649_6242535.jpg
ミネカエデ

f0214649_6245667.jpg
チゴユリも登山中ずっと笑いかけてごしました^^

f0214649_6254931.jpg
じぇじぇじぇ!!!
イワカガミが終わっちょーに。。
これ見て・・嫌な予感。。
ひょっとして・・・サンカヨウも終わっちょるかも。

f0214649_6273018.jpg
イカリソウが・・・^^
まだまだ頑張っちょっちゃーことよ^^

f0214649_629291.jpg
巻紙のオトシブミ
皺くちゃで、きちゃなげな手だなん。。

f0214649_6294643.jpg
コゴメウツギと・・・・?

f0214649_631149.jpg
神棚に・・・
サカキ

f0214649_6314444.jpg
やったーーー!!!
残っちょってごいたことよ^^
この一輪だけだったに^^

f0214649_633824.jpg
ツリガネツツジ(ウスギヨウラク)
これも去年はよーけ見ただに・・・今年は終わっちょる花が多いことよ。

f0214649_6343986.jpg
ブナの森に入ったに
ブナ・・・いいなん^^

この続きはまた明日。

おまけ
過日収録した広島ホームテレビ「あっぱれ! 熟年ファイターズ」*三瓶特集*
6月1日の放送予告が出ています。⇒こちらをクリック
6月1日(土)9:30をお楽しみに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-05-29 04:30 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2013-05-29 11:22 x
タコツボソウ 葉っぱの間から覗いているようです。
これタコツボソウでいいんでしょう?チャルメルソウ???
Tombeeさん!手相がバカと似てますよ!
イワカガミの右に咲いてるチゴユリの様な花は何ですか?
ウスギヨウラク 見た瞬間はヘクソカズラかと思いました。
Commented by 山小屋 at 2013-05-29 15:33 x
Tombeeさん、あまり勝手に花の名前をつけないで
ください。
↑のBUNさんが本当にしてしまいます。

>ヤマアジサイ・・・
これはコアジサイではないでしょうか?
イワカガミの右?
チゴユリが大笑いしていました。

>コゴメウツギ・・・?
これは何かツル性の植物のようです。
Commented by eru at 2013-05-29 21:13 x
Tombeeさん図鑑を真に受ける方、気をつけましょうね。私も元被害者(?)です(笑)
チゴユリ、庭もいつの間にか咲きだしていました。
イワカガミ、辛うじて残り花が待っててくれて良かったですね(^_-)
Commented by ウラン at 2013-05-29 22:25 x
こんばんは~。
今日はびっくりでしたあ・・・・。
いろんな花達、会えたようで何よりだよね。
ミソサザイの鳴き声きれいだね・・・。検索して聞いたけど・・。
これから蜂奮戦記更新します。
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-30 04:39
◎村夫子BUNさん
タコツボソウノ葉っぱは、見えてる葉っぱの下にあるんです^^
よく見るとチャルメルソウの葉っぱだったずら^^
じぇじぇ!? 手相が似てる??
手相なんか気にしたこともないけど・・・
似てるとすれば・・・幸せな人生を送っておられるずら^^
イワカガミの横はチゴユリだなん。正解だに^^
ウスギヨウラク・ヘクサカズラとはちゃいまっせーーーー^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-30 04:40
◎山小屋さん
Tombeeのええ加減さが解ってきたBUNさん^^
信用しちゃいませんよぉ^^
ヤマアジサイ・・・確かにヤマアジサイかも。
コゴメウツギ・・確かに葉っぱが違うような。。
でもこの葉っぱの茎から花序が伸びてましたがね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-30 04:40
◎eruさん
eruさんも被害者でしたっけね^^
知らん人は知らんけど・・知ってる人は知ってますけどね^^
イワカガミ・・・あ、今年はあかんと思ってました。
残り花にでおあえて嬉しかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-30 04:41
◎ウランちゃん
fujiさんの誕生日前夜祭・・
過保護な蜂たちがお祝いを持ってきた^^
興奮冷めやらぬ奮戦記・・楽しみ^^