人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの船通山②

①からの続きです。

まだ鳥上ノ滝までも行っとらんに・・・。。
花が声かけるもんだけ・・・なかなか進まんに・・・^^
カタクリの船通山②_f0214649_1051413.jpg
シロバナニシキゴロモ
こっちでは初めて逢ーたでなん^^

カタクリの船通山②_f0214649_1052593.jpg
ツクバネソウ
4月14日の大江高山と同じくつぼみ
なかなか花には逢えんなん。

カタクリの船通山②_f0214649_10533011.jpg
ハシリドコロ
毒だげなに。。しびれて、たちどころに走り回ーだげなに^^
食いなはんなよ。

カタクリの船通山②_f0214649_10552625.jpg
エンレイソウ
こっちにはシロバナはないだろか??

カタクリの船通山②_f0214649_1056126.jpg
神さんの山だだけ・・・
階段の石もぴしゃっと敷いてあーに^^

カタクリの船通山②_f0214649_1058942.jpg
鳥上滝
八岐大蛇の棲家・・・あっちにもこっちにも棲家だててゆーとこがあーだが・・・
こがに狭いとこだないだないだろか?

カタクリの船通山②_f0214649_1104294.jpg
ミソサザイがいい声で鳴いちょ-でなん^^

カタクリの船通山②_f0214649_1121653.jpg
ミヤマカタバミ

カタクリの船通山②_f0214649_1131026.jpg

カタクリの船通山②_f0214649_1133565.jpg

カタクリの船通山②_f0214649_114113.jpg
上の方に来たら・・まだ芽吹いちょらへんでなん。
もうちょいだに・・・あれを登り切ったら・・・・
カタクリがおーはずだが・・・

カタクリの船通山②_f0214649_1155119.jpg
一番に迎えてごいたカタクリ
敬意を表して、撮らせていただいたに^^

カタクリの船通山②_f0214649_1165012.jpg
ショウジョウバカマも出たばっかりだに^^

山頂手前の峰のカタクリをどうぞ^^
カタクリの船通山②_f0214649_1181557.jpg

カタクリの船通山②_f0214649_1184930.jpg

カタクリの船通山②_f0214649_11103690.jpg

カタクリの船通山②_f0214649_1111490.jpg

曇っっちょって・・温度が低いけ・・花が開ききっちょらんなん。

あの坂を上ったら頂上だに^^

この続きはまた明日。

おまけ・・・その1
今日は歩地の3歳の誕生日^^
一日違いだけど・・・Tombeじいさんとは60歳離れちょーに^^

Tombeeからの誕生日プレゼントは・・・赤い首輪^^

おまけ・・・その2
昨日の散歩
カタクリの船通山②_f0214649_11133999.jpg
波根川が堰止湖になっちょったに^^
年に何回かあーだいなん。
むこうの波止に渡ってみたとこだいなん^^
起重機で掘っちょたけ・・港の中がだいぶん深になっちょったに^^
Tombeeと歩地の足跡が波に消されたに・・・
Commented by さんきら at 2013-05-07 10:16 x
↓の続き~~「ムシカリ」の葉が虫が好きだから名前がついたんだとは・・・知らなかった(^^;

「シロバナニシキゴロモ」紫の花より可愛いね~^^。

カタクリの群生凄い~~~~~~!!

このお花見ると、寝ころびたくなるね(笑)

「歩地」くん、一日違いだに~~3歳、うちのチビと同じだに^^
Commented by 山小屋 at 2013-05-07 16:54 x
カタクリ、これだけあればおひたしにして食べても
よさそうです。
全草茹でて食べられるそうです。

歩地、3歳といえば人間なら15歳くらいですね。
犬の1歳は人間の5歳と聞いています。
いずれにしてもTombeeさんを追い越すのは時間の
問題のようです。
Commented by at 2013-05-07 18:42 x
Tombeeさま
わぁ~カタクリのお花の群生ですね(拍手)
歩地ちゃん3歳の誕生日おめでとうございます。

今日から本格的に大工さんが来られて壁を抜いたり
仕事が早いので9日に棟上げになりました。

松江はお茶出しが何回もあるので疲れます。
二時間置きに、休んでおられるので見計らっては
運んでいます。

暫く時間が無いので見に来られないわ。
纏めて見けぇね。

Commented by ウラン at 2013-05-07 21:39 x
《ポチ君も今日はおめでとう!
紅い首輪・・良かったね~~また見せてくださいな・・》
カタクリ・・・いっぱい咲いていていいね~。天気が青空ならもっと良かったかな・・。
でもきれい! きれい!
見ながら去年を思い出しましたよ~。
花達もいっぱい撮ったなあ・・・って。下山時滑ったことまでも。。
(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-08 08:36
◎さんきらちゃん
Tombeeも花が好きなんだと思ってた。
シロバナニシキゴロモ・・・清々しい感じ^^
じぇじぇ!! 寝ころんだら、花がかわいそうじゃん。。
うちの孫、二人も今年3歳^^ 歩地の同級いっぱいだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-08 08:36
◎山小屋さん
国分寺の一杯飲み屋で、カタクリのおしたしがあってびっくり^^
花も葉っぱも美味かった^^
犬の年齢表によると・・・
3年は28歳だそうです。どうりで最近おっさん顔のわけだ^^
15年で76さいらしいから・・・12年後にTombeeとほぼ同じ年^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-08 08:37
◎啓様
カタクリいっぱい・・今年も会えました^^
歩地・・尾頭付きをペロリでした^^
休憩時間に茶菓を出す・・・田舎の悪しき習慣?も大変ですね。
都会じゃありえない話だと思いますが・・・。庭師さんもしかり。。
お疲れが出ませんように^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-08 08:37
◎ウランちゃん
歩地には赤い首輪が良く似合う^^
今回はあっさりめ^^ ナフコで一番高いのをプレゼントしたに^^
三瓶と大山を見たかった。青空なら花がつんと上向きだったんだろうけど。
あれから・・1年・・早いもんだに^^
年々つまらんようになーなはらんよに・・頑張りなさいませや^^
by tombee-yanaze | 2013-05-07 04:48 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee