カタクリの船通山①

5月4日(土)カタクリの船通山に行ったでなん^^
去年は5月6日に行っただに^^
情報では、4月21日に雪の中でピンクのつぼみ、
4月29日に全開だっただだが・・・・・・。
さて・・どがなだろか??

f0214649_344996.jpg
今回のメンバーは「とびちゃんツアー」に100%参加のメンバー^^
仕事だないでなん。
行きたいい・行きたい・・・てて、ゆーてだだけ・・・
まぁ・・とびちゃんっツアー感謝デーみたいなもんだいなん^^

天気がイマイチだだが・・・
8:40 ビラ船通山に車を止めて・・・・出発
出発の前に・・・出雲神話のお勉強・・・
f0214649_3495319.jpg
打ち込むのが、たいぎなけ・・・
写真で横着さしちょくれや^^

f0214649_4545948.jpg
あら・・まだイチリンソウが咲いちょ-でなん^^

f0214649_3534749.jpg
オオカメノキ・・今年初^^
虫が大好きな花だげな・・・そいだけムシカリともゆーげな。
⇒花だなて葉っぱがだい好きなんだと。

f0214649_355169.jpg
あらーーー! つくしだに^^
やっぱい・・この辺は寒いだなん^^

f0214649_3563899.jpg
モミジイチゴ・・・

f0214649_357540.jpg
これは・・ゼンマイだろかなん?

f0214649_357387.jpg
カキドオシ
天ぷらにすーといいでなん^^

f0214649_3581870.jpg
キケマン⇒山にあるのはミヤマキケマン
これは毒があーけ、天ぷらはいけんでなん。

f0214649_359963.jpg
花ももだろか??
寒いけ・・・Tombeeも鼻ももが出そげなに^^

f0214649_402169.jpg
30分・・鳥上コースの駐車場を通過
こがに花がよーけあら・・カタクリをUPできるのは・・その②だに。。

f0214649_42785.jpg
登山道^^
芽吹いたばっかりだに^^

f0214649_431759.jpg

f0214649_44328.jpg
淡いグリーンが目に優しいに^^
沢の流れは耳に優しいでなん^^

f0214649_461494.jpg
一枚岩の沢
鳥上山はトロイデ型の火山だったんだろか??

どこだらから・・・ラーメン屋の響き ♪ピー・ピ・ピーピピ・・・・♪
f0214649_4101194.jpg
コチャルメルソウ^^

しばらく沢をどうぞ^^
f0214649_411381.jpg

f0214649_4121422.jpg

f0214649_4122680.jpg
この山には・・
ヤマトリカブトもよーけ咲くそなに^^

f0214649_4134454.jpg
わ~~~! 
サンインシロカネソウ^^
キンポゲ科シロカネソウ族だけ・・トウゴクサバノオの仲間だに^^
だけ・・・これも種袋がサバの尻尾みたいだげなに。

f0214649_418660.jpg
・・・で、また沢を登る^^

この続きは・・また明日

今日はTombeeの63歳の誕生日だに^^
よーに、ジイサンだなん。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-05-06 04:18 | 山陰の山 | Comments(11)

Commented by 面の木の風 at 2013-05-06 05:37 x
お早うございます。
神話の事は村夫子さんの世界ですね。
おとととそれ前に誕生日お~め~で~と~う~。
ございますです。
めづらしい花々をありがとう。
Commented by 村夫子BUN at 2013-05-06 08:29 x
Tomさん誕生日ですかぁ!
おめでとうございます。
バカは9月ですから私の方が若いですね!わ~い!
日本書紀は偏見を持ってます。ゴメンナサイ。
芽吹いたばかりで森が明るくキレイですね。
石見には良い山が沢山あるんですね。
あっそう言えば3日の常会の時、
熱田さんのお下がりの広島の草薙って酒を戴きました。
美味しゅうございました。
繋がってますねえ。
Commented by ウラン at 2013-05-06 15:23 x
おめでとう!
お誕生日ってなんか自分の事ふと、思い出してくれるようでいいですよね~~。
天候が心配されてたけど・・・カタクリが楽しみ・・・・。
今新緑がとってもきれいだよね~~。いろんな緑色が競い合うように・・・。
眼にも優しい風景・・・。
サンインシロカネソウ・・・これって今年どこかで見たような・・・小さな花だよね・・。
*我が家も夏野菜やっと、植えたよ~。新茶も摘んでこれから手もみだったかな・・・ネット検索を^^
Commented by 山小屋 at 2013-05-06 16:25 x
今日がお誕生日ですか?
おめでとうございます。
私も5月ですが、Tombeeさんと丁度2週間後です。
5月生まれは陽気な人が多いそうです。

オオカメノキ、虫が好きなのは花ではなく葉っぱです。
時々丸く穴が開いた葉っぱを見かけます。
キケマンは海岸に多い花です。
山で咲くのはミヤマキケマンと呼んでいます。
植物も環境によって棲み分けているようです。
張り切りすぎて3日に脚を怪我してしまいました。
胸が疼くのはいいですが、脚が疼くのは好きではありません。
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-07 04:10
◎面の木さん
誕生日・・63もなると、嬉しくもなく、悲しくもなく・・・^^
良くここまで生きながらえたもんだと・・・。
生かされていることに感謝です^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-07 04:10
◎村夫子BUNさん
ありがとうずら^^
でも・・ひぇーーーーー!!! 村夫子さんと同級ずらか?!
ぶったまげたずら^^ 村夫子さんは物知りで博識高いから、
大長老だと思っていたずら^^
Tombeeより若いとは・・びっくりずら^^
草薙剣は熱田神宮のご神体になっちょるげなです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-07 04:11
◎啓さま
じぇじぇじぇ!!! 啓様は大姉様だったんですね^^
姉上様・・今後とも若輩者のTombeeをよろしくです^^
コチャルメル・・なるほどでしょ^^
カタクリ・・・21日に赤いつぼみのままで雪の下になっていたらしく・・・
雪焼けしてました。 でも、今年もたくさん大合唱で迎えてくれました^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-07 04:12
◎ウランちゃん
誕生日・・・よくも63年も・・・生かされてきたなと・・
秋の紅葉もいいけど・・いまどきも最高だね^^
まさしく山が笑ってる^^
サンインシロカネソウ・・・去年もこんなにたくさんだったっけ?
って感じ^^
え? 茶畑まであるんだぁ。手伝いに行こうか? 襷に菅笠で^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-05-07 04:12
◎山小屋さん
山小屋さんとも同級生^?^なんですか??
陽気というか・・・無邪気というか・・気にしないというか^^
オオカメノキ・・そうなんですか。花じゃなくて葉っぱ。
虫が葉っぱをカリカリ食べるから、ムシカリなんだ。
花にたくさんの虫が群がってるからムシカリだと思ってました^^
海岸にあるのが、キケマンでうか。
Tombeeちの浜辺では見ませんね。
また二つお利口さんになりました^^
今後ともご指導よろしくです^^
え?? けがをされたんですか?
どうされたのかな?? 養生してくださいね。お大事に。
Commented by さんきら at 2013-05-07 10:10 x
あらぁ~~~~
お誕生日おめでとうございます~~♡m(__)m

沢山のお花が咲いてて、自然林の新緑の中を歩くのは和みます
沢の音が聞こえてきそうです~~~♪

「カキドオシ」天ぷらで食べれるなんて、知らなかったぁ~~^^!


Commented by tombee-yanaze at 2013-05-08 08:00
◎さんきらちゃん
ありがとねぇ^^ ・・・じいさんになったもんだに^^
新緑の中、ひんやりした空気を感じながら歩くのは、最高だね^^
カイドウシ・・お試しあれ。スミレの花のサラダもいいよ^^