定番の散歩コース

ネタがないけ・・毎朝の散歩コースを紹介しょかなん^^

昨日の朝は・・日が出る頃に出発
    (いつもはもうちょい早いだに)
f0214649_4235221.jpg
裏の浜に出て・・・・
朝日がきれいになって来たに・・気持ちがいいことよなん^^

海岸線を柳瀬の波止場まで・・・
f0214649_426250.jpg
コウボウムギが顔を出いたに^^
掛戸の踏切渡って・・水門から大原川へ
f0214649_4283668.jpg
カワウだらウミウだら知らんが・・
羽を干いちょたに^^
いつもなら、駆っけらかし飛行で逃げるだに・・・逃げんかったに^^

大原川の土手を300mくらい遡る
大原川は波根湖の干拓の時に、新しくつくった川だいなん。
そいだけ、川底が田んぼより高いだに・・
天井川ててゆーだかいなん。
f0214649_4313582.jpg
田んぼに水が入ったに^^
もうじっきに田植えが始まーでなん

波根湖のど真ん中を突っ切って・・・
f0214649_4353429.jpg
この辺は波根湖のど真ん中の辺り
古老の話だと・・水深は2mくらいだったげな
朝もやが・・いい雰囲気だましょ^^

f0214649_4371949.jpg
だんご花が咲き始めたに^^
王冠作ってかわいい子の頭に載せてやったなん^^

f0214649_4401845.jpg
コメツブツメクサ
日本のもんだかともちょっただが・・・
明治後期に渡来してきたもんだげな。

f0214649_444415.jpg
朝もやの中・・・
大津の砂山の高台に農大が見えーだに

f0214649_445364.jpg
ちょっこっとレンゲ
少なになったいなん・・見られんようになったけなん。。

f0214649_4465635.jpg
スギナに露が溜まって・・・
キラキラきれいだったに・・光が写っちょらんに。。

f0214649_4482387.jpg
スイバの穂が立ちはじめたに
おやつ代わりに・・ほうばったもんだに^^

f0214649_4494968.jpg
海抜13.5mからあの階段を100段のぼーだに^^

f0214649_450416.jpg
島根県立農林大学校
今年から林業科が加わって、農大から農林大になったげげな。
大元は昭和10年に創立した「三瓶農民道場」だげな。

9号線を100mくらい下って・・・
f0214649_4534918.jpg
毛利元就ゆかりの寺
浄土宗長福寺・・・詳しくはこちら

f0214649_4572395.jpg
波根の町を上る

f0214649_45842.jpg
波根八幡宮・・・
末社の祭神は誰だろか??

f0214649_459268.jpg
波根の街を下って・・
福田医院跡のガード下を潜る
ちょーど、特急まつかぜだら、特急おきが通過したに^^

f0214649_513284.jpg
波根川の河口に出ーだに
河口は嵐のたんびに形が変わーでなん。
塞がれて堰止湖になーこともあーでなん^^
右側の白いもんにカワセミガ止まって・・・
水の中にダイブしちょったが・・望遠がないけ、撮れんかったに。。
ここでカワセミ見たのは、3年ぶりだに^^

・・・で、散歩も終盤
f0214649_554592.jpg
やどの家が見えて来たに^^
このコース・・最近気に入っちょーだに^^
遊び遊びだども、1時間45分かかーでなん^^
9000歩近くあーでなん^^

おまけ・・・帰って朝飯食べちょったら・・・
f0214649_595100.jpg
水平線を三角な船が・・・
双眼鏡で見たら・・・おっけなヨットだでなん^^

そがしちょるうちに・・・
f0214649_5103774.jpg
波根の港に起重機BLUE DRAGONが来て・・・・

f0214649_5112077.jpg
浚渫を始めたに^^

一日浚渫したら、その日積んだ砂は・・
f0214649_513021.jpg
やどの下に降ろいてごすーだに^^ おとといきのうと・・・

今日も・・・と、期待しちょったら・・・どんどん遠ざかって・・・
f0214649_5135658.jpg
タグボートに押されたまま・・・動きながら・・・
沖の方で捨て始めたに・・・。
なして~~~~???
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-29 05:15 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2013-04-29 06:36 x
いやぁ~・・・
朝から海の風景を堪能しました。
久しぶりに故郷に帰った気持ちになりました。
日が昇る頃の岬は「観音様の寝姿」に見えました。
毎朝、こんなところを散歩できることは健康にも
よいことだと思います。
ありがとうございました。
Commented by ウラン at 2013-04-29 09:21 x
おはよう!今日も気持ち良い日になりそう・・・
私も1枚目写真↑の方と同じくそう思ったです!
なんか神秘的だよね~~。ありがい感じです。
~~アナグマと間違うなんて・・・・失敬な!
もっと可愛いたとえがない物かと初老のウランさん反論・・(笑)
でも朝からたくさん歩くんだあ・・・・足腰丈夫でないと・・とつくづく。。。
今日はヨズクの里かな・・?くずがゆ食べに~~っと・・。
どうも「食」に繋がるけどね~~。困ったもんだわ・・
Commented by eru at 2013-04-29 09:53 x
其方は天気が良くて羨ましいです。
ネタが無くても散歩に出ると素敵な景色があるから素材に困らないね♪
海も山も近い所に住めるTombeeさんは幸せですね。
レンゲ畑が思い出の奈良でも消えてるそうです。淋しいですね(-_-)
Commented by KEN at 2013-04-29 16:44 x
中々風流で内容の濃いお散歩記事だべし
野の花あり、寺院あり、綺麗な海あり、、
羨ましいべし、、
散歩の後の朝飯もすげぐうめぇんだべな~^^
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-29 23:49 x
Tombeeさん家は海沿いにあるんですか?
いいなあ~。
海の無い山梨生まれのバカは海に憧れます。
広い海原を見ていると気持ちが清々して来ます。
ついでに朝飯のおかずは釣らないんですか?
しかし此処でヘボを飼うのかあ???
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-30 04:21
◎山小屋さん
ありがとうございます。
佐渡の海はもっと岩ゴツゴツのイメージですが、どうなんでしょう?
岬は立神岩または立神島って呼んでます。
観音様じゃなくて、神様の立ち姿なんです^^
冬の風がビュービューの日は無r地ですが・・
3月からは良い散歩コースです^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-30 04:26
◎ウランちゃん
天気が良いゴールデンウィーク^^ 
三瓶の駐車場に車がたくさん^^ 
登山者あり、原っぱで遊ぶ人あり、散歩するアナグマあり^^
銀山街道を歩いて西田まで? それとも車でクズ粥食しに・・~?~
これじゃ・・・・・・・・。。。

Commented by tombee-yanaze at 2013-04-30 04:28
◎eruさん
風邪強かったんだよね?
昨夜から雨だけど・・もう上がったかな?
日中は天気みたい^^ ・・・でも今日も仕事だよ。。
はい果報してます^^ 大自然の中で^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-30 04:32
◎kenさん
近頃定番のコースです。時間がないときはショートカットしますが・・・。
ふるさとの山河海散歩・・その日その日で光が違って・・・
毎日が新鮮なんです^^
帰りには出来立ての豆腐を買って・・・・
朝飯もうめぇべした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-30 04:37
◎村夫子BUNさん
はい我が家と浜辺は接しているずら^^
海もない山梨は、山もないべ^^ 
あ・・あるんだ。山はあっても山なし県^^
もうじき(5月中~末)からキスを釣るずら^^
真下の浜辺で出勤前の一時間が釣りタイムずら^^
冬場の北西の風にヘボは無理かもしんないねぇ。。