大江高山 山開き③

②からの続きだに

f0214649_1614361.jpg
今日もミスミソウからスタートだに

f0214649_16153746.jpg
スミレサイシンだろか?

f0214649_17504252.jpg
タケノコだないでなん。
ぬくんなったけ・・マムシノコがよーけ出ちょーだに^^

f0214649_17551522.jpg
779ピークでのんびり昼食して

f0214649_17562849.jpg
下山
こいからも悩ましいスミレちゃんがいっぱい出ちゃーでなん^^

f0214649_17593043.jpg
アケボノスミレだろか?

f0214649_1814173.jpg
葉っぱに赤い筋があーだが・・・?

f0214649_1851022.jpg
ミツバツチグリ

f0214649_1853381.jpg
ピンクのイカリソウ

f0214649_1861240.jpg
真っ赤なイカリソウ

f0214649_1865864.jpg
ギフチョウがスミレの蜜を吸うちょーでなん^^

f0214649_18849100.jpg

f0214649_18172134.jpg
ヒゴスミレとエイザンスミレの違いがよーわからんだが・・・・
ヒゴスミレだろか?

f0214649_18182429.jpg
6合目まで下りてきた

f0214649_1820973.jpg
杉林
山田登山口はもうそこ

f0214649_18203526.jpg
ウグイスガグラ
今年初見

f0214649_18244297.jpg
ヤマエンゴサク

f0214649_18253163.jpg
ナガバノモミジイチゴ

f0214649_1826970.jpg
サンキライの花も咲き始めたみたい^^

f0214649_18272785.jpg
下山したら・・
大代高山会会長の哲っつぁんが待ってごいちょっちゃったに^^
飯谷登山口まで送ってごすーげな^^ エライ人に送って貰うだことの・・・
罰が当たーでなん^^ おかげで歩かんで済んだに^^
哲っつぁん、ありがとうございました。

f0214649_18285442.jpg
田んぼの水
代かきの準備だろか?

そいで・・・
f0214649_18314194.jpg
高山そば^^
十割そばだいなん^^
とっても美味しゅうございました^^

f0214649_1832292.jpg
高山そば道場では・・・
大江高山の二峰が望めーでなん^^

今年も大満足の大江高山の山開きだったに^^
大代高山会のお蔭です^^
今後ともよろしくね^^
ツアー参加者の皆さん・・おつかれさまでした。ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-18 05:11 | 山陰の山 | Comments(11)

Commented by 村夫子BUN at 2013-04-18 05:57 x
ヒゴスミレとエイザンスミレ?
こんな葉っぱのスミレがあるんですね。
びっくりです。
知らなかったらこの葉っぱではスミレと思いません。
Commented by 山小屋 at 2013-04-18 06:20 x
エイザンスミレは淡いピンク色、ヒゴスミレは色白で
花の奥に黄色い斑点があります。
ただ、白いだけではシロバナエゾスミレとこちらでは
呼んでいます。
高尾山にはエイザンスミレとシロバナエゾスミレは
よく見かけますが、ヒゴスミレにはまだ会ったことが
ありません。

ギフチョウの出張費、高尾山案内ということで
如何でしょうか?
現金だとチョウの数字になりそうなので・・・・(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-18 14:33 x
再訪問です。
熊野古道面ビーに確認しました。
仰る通りでした。
トンビさんも何処にでも出没してますねえ。
Commented by kおばあさん at 2013-04-18 15:33 x
春登山、山野草が、可愛いね!スミレが、どうして悩ましい?種類がたくさんあるからですかね?
ところで、廃屋跡の金盞花。今、花盛り!仏壇に供えてます。我が家の仏壇にも、いただいて、お供えしてます。ありがとう!
Commented by ウラン at 2013-04-18 21:30 x
高山のソバ、美味しかったでしょう~~。
下山した後は特に・・・
ご苦労様でしたあ!
ヤマエンゴサク・・・この花もこれからだね・・・お気に入りです。
*我が家、木の花も次から次へと開花して更新が追い付かないわ。。。。
腰痛が完治すると気になってる畑の草もすごくいっぱいで・・・抜かないと・・っと!  (苦笑)
Commented by eru at 2013-04-18 21:44 x
エイザンスミレは他のスミレの葉と全く違うのですね?一度この目で見てみたいです。
赤いイカリソウはブログでも初見です♪
サンキライも知らないし珍しい花ばかり。
ミスミソウも憧れです。
実はオオミスミソウが見れそうだとうたってるのでGWに佐渡のトレッキングツァー入れたのですが、きっと遅すぎだよね~^_^;
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:38
◎村夫子BUNさん
肥後、叡山の他に、こんな葉っぱのスミレには土佐もあるらしいずら^^
やっぱり^^ 熊野古道の「あそこ」が百閒ぐらでしたか。
カミさんと二人、5年前だったかな? 
途中をタクシーで飛ばして・・・歩いて熊野大社本宮に^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:38
◎山小屋さん
お説によると・・これはヒゴスミレなんですね^^
別な写真で確認すると、黄色いのはオシベかな? 
斑点的なものは赤茶色の筋状なんだけど?
・・・ひょっととするとシロバナエゾスミレってこと??
Netで見ると・・やっぱヒゴスミレみたい^^
はははぁーー^^ 確かに^^ 1チョウ円要求されたら堪らん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:38
◎kおばあさん
スミレ・・種類が多過ぎてわけくちゃわからん。。
よって、悩む転じて悩ましい^^
そのうち・・カーネーションやホオズキ、百日草などが加わる予定^^
お楽しみに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:38
◎ウランちゃん
高山そば・・そりゃ美味いけど、完全に余分だった^^
山ん上で昼飯食べて・・そがに時間が経ちょらんに・・・
血糖値と体重がグーンっと上がったに。。
あんたやちみたいげに^^
ま・・fujiさんが草抜きしちょっちゃーけ・・
焦らんでも世話あーませんがなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:39
◎eruさん
そっちじゃ見れない花ばかりの大江高山^^
こっちの方でもこれだけ赤いイカリソウを見るのは稀ですね。
サンキライ=サルトリイバラ、この方では柏餅の葉っぱの代わりに使います。
ミスミソウはこっちでも貴重。近場ではここだけ。
新潟の角田山のオオミスミソウは3月中~末だったから・・・
GW・・・遅すぎだとおもうな。
でも・・佐渡・・お花の宝庫、一度行ってみたい。