大江高山 山開き②

①からの続きです。

f0214649_1049588.jpg
大江高山山頂808m
丸い山頂・・南側は眺望がないだども・・・

f0214649_10512649.jpg
北西の方向には・・・
大江高山火山群・・
尖がった山が矢滝城山、平たい大きな山が石見銀を産出した仙ノ山・・・
山の向こうは日本海

f0214649_10535322.jpg
北東の方向
三瓶山がかすんじょーに。
まだ黄砂が飛んじょーだろか?

・・・・・と、ヒラヒラと^^・・・・
f0214649_1221970.jpg
春の女王が舞い降りてごいたに^^
やれ・・嬉しやのぉーーー^^ 今年も逢えたいなん^^

f0214649_1253425.jpg
サルノコシカケを観察しちょったら・・・

f0214649_12372724.jpg
またヒラヒラト舞い降りてごいたに^^
頂上におる間に4羽も舞ってごいたいなん^^

f0214649_12394541.jpg
昼飯には早いけ、お花やギフチョウ観察しながら先に行くことに

f0214649_12405841.jpg
下の水を張った田んぼは飯谷
もう田植えの準備だでなん
遠くの山は中国山地

f0214649_12424528.jpg

f0214649_12435619.jpg

f0214649_12442629.jpg
でました^^
ミスミソウ^^
また今年も逢えたに・・嬉しやのぉー^^
ほんにかわいげな花だなん^^

・・・と・・・またヒラヒラと・・・飛んじょるとこが撮りたくて、シャッター押すと・・・
f0214649_1246374.jpg
まげに撮れちょたでなん^^
飛んじょる姿は・・まさしく優雅な女王さま^^

f0214649_12484823.jpg
うわぁーーー^^ 今度はイズモコバイモだいなん^^
島根県の絶滅危惧種Ⅰ類ばっかり^^

f0214649_1251040.jpg
またまたミスミソウ
三角な葉っぱもかわいげなに^^

f0214649_12515788.jpg
ツクバネソウ
去年は花が咲いちょっただが・・・今年はつぼみのまんまだに・・
ここ2,3日寒かったけ・・盛んだっただなん

f0214649_12534556.jpg
斑がないけ・・・イチリンソウだろか? いんや、違うなぁ・・・なら、なんだろか??
こまいつぼみがついちょーでなん^^

f0214649_12553727.jpg
またまたイズモコバイモ・・・
そいだが、今年は花が少ないに。。
まだ2-3年の葉っぱはよーけ見ただが・・・。
2、3年先に期待だろかなん。

f0214649_12573086.jpg
ツルシキミの花も咲いちょーに^^
大江高山も花の山・・・いい山だましょ^^

で・・続きは明日^^

おまけ・・・はー散ってしもただだども・・・
f0214649_18371659.jpg
やどのヤマシャクヤクが咲いたでなん^^
去年こーて来たときは二つ咲いちょっただだも・・・
今年はひとつだったに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-17 04:48 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-04-17 05:11 x
1番乗り!
大江高山火山群 一寸異様な風景です。
三河の山にも似たような所がります。

ギフチョウ まだお目に掛かった事がありません。
少なくとも黍生山には居ません。
愛知県に居るのかなあ?

ミスミソウ お初です。
可憐で清楚な花ですねえ。
Commented by だんだん at 2013-04-17 11:29 x
お宿に大きな芍薬が♪ オオヤマレンゲ系が欲しいのですが…

火山群の見晴らしが、日本では珍しいと思います。
あの仙の山から歩くのが夢です~
貴重なギフチョウ、名前は聞いていますが島根にも来るのですね。
ミスミソウ、あのイズモコバイモ、ツクバネソウetc…
春の山野草にまだ会ってなくて、羨ましいです。
ツルシキミとミヤマシキミと、どう違うんでしょう?
先日「筍、送うだかやー」と言ってきまして。
あるだけ送って~と頼んでおきました^^

Commented by さんきら at 2013-04-17 14:55 x
うわぁ~~~~~なんと、なんと、ギフチョウにミスミソウだなんて~~!!
イズモコバイモも!!

なんていい山ですかぁ~~!  行かないと損そん~~ですね^^
イイなぁ~~いいなぁ~~♪
ほんまに、カタクリがある所に居るんだね!! 羨ましい~~!!
Commented by 山小屋 at 2013-04-17 15:10 x
こちらではミスミソウには会えますが、ギフチョウには
会えません。
出張費払いますから、ぜひ飛んでくるよう話してください。(笑)

イズモコバイモ・・・下を向いて咲いているところは
チゴユリのようです。
今、こちらではチゴユリがたくさん咲いています。

>イチリンソウだろうか?
これはニリンソウの葉っぱですね。
イチリンソウはもっと葉っぱが細かく切れ込んでいます。

ヤマシャクヤク、随分開花が早いようです。
この花には山でぜひ会いたいですね。
Commented by ウラン at 2013-04-17 21:29 x
あ~~~あ~~ギフチョウ!  あえて良かったね~~!
私も”楽”をして・・・会いたいけど・・・。~~無理だよね!
ミスミソウも・・・。我が家で見るよりいいわ!
ヤマシャクヤク咲いたんだね~~。我が家は今年は花を付けなかったです。。。。
三瓶の遊歩道・・・あのヤマシャクヤクも気になります。
まだ平地しか歩いてなくって・・・山道・坂道・・・5月以降にでもOkかな?、、、、
1番↓に写真、背景もすてきだね!
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-18 04:41
◎村夫子BUNさん
一番乗り、ありがとうずら^^
大江高山火山群は200万~90万年前に活動した火山で、銀の鉱脈を作ってくれました。
三瓶は10万~11万年前に活動を始め、最新の活動は4000年前、若いんです。
だから、大江高山と三瓶は植生も違うんです。
ミスミソウ・・ユキワリソウとも。かわいいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-18 04:41
◎だんだんさま
そちのぇに大きなシャクヤクがあーだかなん^^
おちのぇの方は潮風が強-て、なんだりできらへんだに。
大江高山はモコモコモコと競り上がってできた溶岩円頂丘の地形・・・
詳しくは⇒http://sanbesan.web.fc2.com/ohda_geo/ohda_geo_03.html
ギフチョウは三瓶にもいます。カンアオイの葉を食べて成長します。
カンアオイがなくなると絶滅します。
ツルとミヤマの違い・・・よく分かりません。。
いいなタケノコ^^ 先週土曜日に行ったら、イノシシのもんだった。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-18 04:44
◎さんきらちゃん
いいじゃろ^^ 大江高山。。
行かんと損々^^ いっそだぁ~~~^^
だけど・・・イワウチワやイワナシ、バイカオーレンはないよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-18 04:44
◎山小屋さん
次回は25日に登る予定^^
ギフチョウ君に逢えたら、出張の話しときましょう^^
出張費・・いくら出せますか??
三瓶でもチゴユリはGW辺りから^^ そろそろ逢えるかも^^
花があってもわからんのに・・葉だけだと訳くちゃ判りません^^
ヤマシャク・・三瓶にもある場所があるけど・・
つぼみか散った後か。。ピッタンコにはなかなか行きません。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-18 04:44
◎ウランちゃん
ギフチョウ・・大勢さんで迎えてくれたよ^^
苦なんか要らん・・普通に歩けば会えますよ^^
自然界の植生が庭にあること自体・・間違いですから^^
・・・・ヤマシャクだって同じこと。。載せなきゃよかった。。
三瓶のヤマシャク・・いつ頃だったっけ? 行ってみるかな^^
ま・・はよ復帰できるよに頑張んなはいや。