大江高山 山開き①

大江高山に行っちょったども・・・
晩は酒飲みが続き・・・・・
昨日は祭りで・・・昼間から酒飲み^^
なかなか更新ができんだったに

4月14日(日)大江高山の山開き
毎年このころに・・ギfyチョウが出るだに^^

今年は「とびちゃんツアー」を山開きに合わせて・・・
総勢6名で行ってきたに。

今年は飯谷から山田登山口に抜ける縦走コース
f0214649_792653.jpg
飯谷登山口・山辺八代姫命神社を8:20出発

f0214649_794299.jpg
石段を上る

f0214649_7102535.jpg
菊の御紋章が付いた本殿の横を通過・・・
ここから険しんなーだでなん。

f0214649_7114246.jpg
この花が林床に、よーけ咲いちょったが・・・名前が解らんに

f0214649_7272753.jpg
30分ばっかり、こがな転げ落ちるよ-なとこを・・・
やれのーーーてて言いながら登ーだに

f0214649_72909.jpg
大砲岩の見えーとこで小休止

f0214649_7294872.jpg
また急な上りをひーひーはーはー

f0214649_7303264.jpg
ミツバツツジが「ゆっくり登んなはいよー^^」

f0214649_7314079.jpg
イカリソウが「頑張んなはいよー^^」

大江高山には、よーけスミレがある悩ましい山だだに^^
f0214649_73373.jpg
スミレサイシんだろか?

f0214649_7335487.jpg
アオイスミレだろか?

f0214649_736287.jpg
スミレサイシンだろか?

f0214649_7382317.jpg
9:50祖式からの登山道とぶつかったら・・
あと100mの標識

f0214649_7395815.jpg
カンアオイの花が咲いちょ-でなん^^
とゆーことは・・・ギフチョウも出ちょってごすかも^^

f0214649_7412953.jpg
エンレイソウ
ここの方のエンレイソウは緑花だだに

f0214649_7425027.jpg
ナガバノスミレサイシンだろか? そいともサクラスミレだろか?

f0214649_743595.jpg
大合唱はケマルバスミレだろか?

・・・ててゆーちょるうちに・・・
f0214649_7453881.jpg
10:00頂上に着いたでなん^^
花が出てきたら・・・なかなか進まんに^^

続きは明日
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-16 07:47 | 山陰の山 | Comments(16)

Commented by さんたん at 2013-04-16 10:00 x
きれいですね!
Commented by タンポポ at 2013-04-16 10:00 x
拝見しました。
さんやそうが綺麗でした
Commented by さつき at 2013-04-16 10:03 x
ブログ見ましたきれいでした
Commented by ひまわり at 2013-04-16 10:15 x
 とてもすてきですね。行ってみたくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-16 12:14 x
ヨカッタヨカッタ!
Tombeeさんは三瓶の仙人になったかと思ったに。

山辺八代姫?天照のこと?ビックリ!初耳。
大国主がまたその辺りで悪さをしたのかと…。
誰かと一緒で手が早いからなあ。
それにしても本殿が痛んでいる様なのが気になります。

確かにスゴイ急登でしたね。
檜の曲がっているのはやはり雪の所為?
魚眼レンズの様な絵です。
Commented by さんきら at 2013-04-16 21:12 x
呑み過ぎですかぁ~~顔が紅くなりますかぁ~~ならなかったら
呑み過ぎは癌になるとか・・・TVで見たよ~~^^^^

沢山のスミレが咲くんですね~~スミレの種類は分からないね~
分かるのは、葉っぱが違うエイザンスミレだけだわ^^。
Commented by ウラン at 2013-04-16 21:41 x
すごい速さで登ってるみたい・・・
去年を思い出したよ~。
ギフチョウが飛んでるニュースを見たけど・・あれはどこだったっけ?
sakaさんの生家付近では飛んでたようだって言われてたよ。。。
スミレもいっぱい・・。いいね~~。
お祭りも天気だったし・・気分良い日だったんだね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 03:53
◎さんたんさん
ありがとう^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 03:55
◎タンポポさん
ありがとう。
山野草・・次から次への季節です^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 03:55
◎さつきさん
ありがとう^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 03:56
◎ひまわりさん
是非どうぞ^^ 案内しますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 04:02
◎村夫子BUNさん
ちょい飲み方が続いて・・暇がなかっただに^^
山辺八代姫命神社は同じ大田市の久利町にもあるんですが、
現在の御祭神は天照大御神だだに。
でも・・山辺八代姫が天照かどうかは・・定かじゃないようです。
菊の御紋だから・・可能性は大だと思うのですが・・・。
言われて気づいたけど・・・過ぎが曲がってる^^ 
多分雪のせいだなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 04:04
◎さんきらちゃん
自分の顔が赤いかどうか?見たことないよぉ^^
赤くなって青くなるかも^^
スミレは解らん。。今までエイザンだと思ってたスミレがヒゴかもしれん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-17 04:07
◎ウランちゃん
すごい速さなんかではよぉ登らんに^^
ゆっくりやすみやすみだに^^
ギフチョウ・・下の方、杉林のちょい上の方にもいましたね。
この季節・・大江高山は最高だに^^
Commented by eru at 2013-04-18 21:36 x
スミレの宝庫で色々種類が豊富で頭悩ましますね~(??)
ケマルバスミレ=マルバスミレは北海道に分布してないって言われてましたが近年胆振、日高、十勝地方で発見されたようです。一度苫小牧で教わったけど忘れました^_^;
此方で見れないスミレがワンサカと見れて羨ましい!
サクラスミレは葉が長いよ~(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-19 05:26
◎eruさん
スミレ・・・何べん聞いても・・・右から左へスーーーっと消えていきます^^
後ろに写ってる葉っぱが長いから・・ナガバナスミレサイシンか、サクラスミレか?
単純だよね^^ Tombeeの頭が^^