人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ雪の三瓶山②

①からの続きだでなん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1455170.jpg
11:30乙女の胸鋤・・・三瓶山
広い山頂^^
右の避難小屋で昼食
雲南の青年三人がシャツから湯気出して食事しちょっちゃったに^^
日の出を見ろかと思て、暗いうちから登って来たに・・・
なんも見えんかったげな。

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1464179.jpg
室の内をちょろっと覗いて扇谷へ

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1471886.jpg
この辺り、夏場にはイヨフウロやマツムシソウのお花畑だでなん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1474646.jpg
子三瓶、孫三瓶の向こうは中国山地の山々

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_148138.jpg
行く手の径が見えるててゆーのは、いわいなん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1484261.jpg
むちゃ歩きにくい急坂を下りたら赤雁山
この辺は日当たりがいいだけ・・・はー雪が融けちょらいなん

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1491050.jpg
子三瓶のクマザサの斜面
ちょうど笹が枯れる時期・・それでもきれいだとゆーてもろた^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1494060.jpg
はーはーひーひー・・しわてやれんだが・・・・
後ろ二人は息の音すらせんだに^^ 超健脚だでなん。。
写真撮るふりして休憩。振り返って男三瓶^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14244629.jpg

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14105100.jpg
子三瓶山頂
まぁーーーず強いおなごしだいなん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_1411204.jpg
お二人とも今夜中に香川に帰らないけんげな。
そいで、15:00までにさんべ荘に帰らないけんげな。
ちょーどいい時間になーでなん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14113971.jpg
子三瓶から下山途中の風越十字路がくっきり。

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14125538.jpg
麓では満開のクロモジ・・・ここではつぼみ
ロケットみたげな葉芽と目ん玉みたげな花芽

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14132872.jpg

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14141681.jpg
風越で時間を記録
「どがすーかなん? 孫に登って帰-かなん?」
「孫には登ったけ・・巻道で帰りましょや」
・・で三瓶山とお別れ

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14145349.jpg
あら^^ ショウジョウバカマちゃん^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14154345.jpg
孫・風越分岐

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14162430.jpg
ジェジェジェ!!! ヒトリシズカだいなん^^
例年はGW頃に見るだだが・・・今年はだいぶん早いでなん。

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_14165420.jpg
最後にお見送りしてごいたのはシュンラン^^
シュンランはだいたいこの時期だと思うがなん。

爆弾低気圧で瀬戸大橋が通行止めじゃらでやきもき。
伯備線の特急やくもは延着。。
そいでも・・翌日はいい天気になって、縦走が出来たと・・・
たいそなこと喜んでもろたに^^
ueさん、oさん・・こっちこそありがとございました。
お蔭で、思わん山行が出来ました^^
次回・・・また一緒に登りましょう^^

おまけ
思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_527306.jpg
ちょうど桜が満開になった昨日の三瓶界隈に・・・
16時ころから雪が降る

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_5302761.jpg
あっという間に車も白く^^

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_531242.jpg

思わぬ雪の三瓶山②_f0214649_5314346.jpg
野焼きの黒に緑が入り始めた西ノ原
草の芽も桜の花も・・・
びっくりしたでなん^^
Commented by だんだん at 2013-04-11 09:00 x
まーーず、このおなごしさんたちゃ、ワタシのわけ頃想い出すがね~
思いがけない春の積雪三瓶を、拝見出来ました♪
微妙に違う石見弁も、愉快なり(^.^)
Commented by 山小屋 at 2013-04-11 10:30 x
春の雪はすぐに解けてしまったようです。
5枚目の写真は香港トレイルのようでした。
こんな尾根道を歩くのは気持ちよいですね。

昨日は信州の松本あたりにも雪が降ったそうです。
桜と雪景色、なかなか見られない光景です。
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-11 11:19 x
桜に雪…ヘボの女王が心配だ~~~!
桜の咲く頃冬眠から目覚め越冬中に減少した体力を取り戻す為
ひと月ぐらいは盛んに蜜を吸います。
この時期に寒波が来るとなけなしの脂肪を使って蜜を探していますので、
もう寒さに耐えるだけの脂肪が無いのです(涙)
三瓶のヘボが心配だ~~~!
Commented by eru at 2013-04-11 16:55 x
超健脚の女性にさすがのTombeeさんもタジタジでしたか?
ヒトリシズカはこれからいくらでも見れるけど、シュンランは見た事無い(渡島半島にあるらしい)から羨ましいです♪
島根にも春の淡雪ですか~?
此方も昨夜降ったらしいです(朝解けてた)。
Commented by さんきら at 2013-04-11 17:39 x
天気予報で、下界は雨だけど、高い山は雪が降る~~なんて云ってのですが、やはり降りましたね!
思わぬプレゼント?でしたね。
一周で6時間、素晴らしい~~Tombeeちゃん、付いて行けたとは健脚じゃないですかぁ~^^。
ヒトリシズカやシュン蘭が、もう咲いてるんですね~早いね。

花の時のクロモジ、シロモジ アブラチャン ダンコウバイ 全く分からない~~(T_T)
Commented by ウラン at 2013-04-11 22:01 x
面白いね~。
写真撮りの格好して休むんだあ・・・(私みたい・・・)
ショウジョバカマ・ヒトリシズカ・・・いいね~~。
昨日枝垂れサクラを見た時も雪が吹き溜まりに・・・。
今日も寒かったわ・・・
カメラ返ってきたけど・・どことなく違うわ・・。
メカ・・・って大事だね、、、、、
~~ご苦労様でした!~~
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:36
◎だんだんさま
だんだんさまも、このおなごしと同じくらい健脚なんでしょ^^
ま・・おとこしよりおなごしのほが強いわいなん^^
発音はちがうだども・・・確かに出雲弁と石見弁は似たとこが多いでなん^^
Tombeeのとこは出雲との国境だけ、よけ似かよっちょーだないだろかなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:37
◎山小屋さん
日曜日の雪は月曜日のうちに融けて、火曜日にまた積もりました^^
そいで・・・明日の朝にはまた融けちょーでなん^^
木がない草原の山っていいですよね^^
桜と雪の組合せ・・・関東でも一回だけあった記憶がありますが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:37
◎村夫子BUNさん
そうずらか^^ 働きバチが集める蜜や花粉玉を・・
一生懸命食べて体力回復し子孫繁栄ずら。
昨日は晴れたが・・気温は2、3日低いままだとか。
三瓶のヘボも土の中におーだろかなん??
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:38
◎eruさん
おなごのしは概して超健脚揃いですね^^
シュンランも北海道にはないんですね。
4月の雪は島根では珍しいらしく、
Tombeeが帰ってからも初めてです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:38
◎さんきらちゃん
ま・・降って嬉しや・・ルンルンルン^^
降って悲しや・・花が雪の下。。
桜と雪がいっしゃなんて・・あまり経験のないこと。
おなごしに後ろから、せっつかれて・・・
ひーひー言いながらも無事縦走完了^^
シュンランはともかく、ヒトリシズカは早いね。
三瓶にシロモジってあんのかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-11 23:41
◎ウランちゃん
あんたといっしょにせんといてんかぁ~~~~^^
それが、ばれんようにするのがむずかしいだいなん^^
午後から晴れたけどさぶかった・・。。
でも・近場を・お散歩^^
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-12 00:58 x
働き蜂で冬が越せるのはおそらく蜜蜂だけです。
ヘボ(クロスズメバチ)は女王1匹で木の葉の下や木の洞などで越冬します。
休眠前に雄と1回もしくは複数回交尾するだけで、
翌年の初夏から晩秋まで卵を産み続けます。
因みに受精卵は全てメスで通常はメスだけで営巣します。
オスが出るのは普通は晩秋の越冬女王と交尾する時だけ。
ですからオスが居るのは1年の内2週間くらいです。
女王が無精卵を産みこれがオスになります。
蜂の針は産卵管なので刺すハチは全てメスです。
蜂になると熱くなるハチバカでした。
Commented by 面の木の風 at 2013-04-12 02:29 x
雪の三瓶山GU・GU。
そして2人のおなごしさんと。
したみでけ有ってきちんとメモして見えますね。
春蘭は3月末には開花していました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-12 05:35
◎村夫子さん
ヘボてて・・・神秘なんですねぇーー。
ハチってひとくくりで語れないんですねーー。
無精卵が雄になる・・これも不思議。
交尾するのも選ばれしオスなのかなぁ???
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-12 05:37
◎面の木さん
毎月機関誌を出す活発な山の会なんです。
4月号には三瓶山が早速載せて頂けるらしい^^
多分・・今年の秋・・には山の会で再来できるようになるでしょう、ててお別れしました^^
Commented by Ayumi at 2013-04-12 22:20 x
どの写真を拝見しても、三瓶山のどこだかわかってしまう私。
自分が歩いたように錯覚してしまうようなー
メッチャ!リアルで行きたくなるような不思議な感覚です。
三瓶でこれだけの雪。大山はもっとなのかな〜?
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-14 06:07
◎Ayumiiちゃん
室の内に下りれば良かったんだけど、時間が足らんかった^^
二人とも喜んで帰ってごいちゃったに^^
ま・・時間作って来なはいや^^
大山はもっともっと雪だいなん。
by tombee-yanaze | 2013-04-11 04:28 | 三瓶山 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee