大田市民会館がリニューアルオープン

f0214649_5283345.jpg
大田市民会館が耐震補強を終えてリニューアルオープンしたに。
昭和38年にできたてていうけ・・・Tombeeが中学校の頃だなん^^
3年前、Tombeeが戻ってきたころに・・・
新築だ、耐震補強だ、解体だ・・・てて、議論があって・・・・
大田市には市民会館の他に、あと二つの500席クラスのホールがあっても・・・満席ならんどころかガラガラ状態。
そいで、Tombeeは1036席のホールなんか必要ないけ・・めぎなはいやてて具申しただが・・・
結論は最初から出ちょって・・・耐震補強で決定。。

行って話聞いて来たら・・・
①大ホールの1Fと2F部分の壁に1スパン置きに部レースを入れた。
②屋根のトラスに水平部レースを入れた。
おまけで・・・工事に伴い・・・
内外装や音響や照明を若干新しいものにした。
げな。。

f0214649_5394843.jpg
中ホール
今までは文化祭で写真やらなんじゃらの作品の展示やら・・
国鉄の忘れ物の払下げ品や質流れ品の販売などに使われてきた。
新しくなって、スクリーンが付いて、映画も可能
ダンスバーはないけど鏡が付いて、ダンスやらの練習もできるげな。

f0214649_5433428.jpg
大ホール
1036席は変わらず。
イスが新しくなって背を木製にしたげな。
反射がありすぎて・・クロスの方が良かっただないだろか?
音響も・・残響時間の可変装置があるわけじゃなく、機械を新しくしただけみたい。

f0214649_5464742.jpg
照明もしかり

f0214649_5471131.jpg
懐かしい緞帳^^
大田市が誇る三瓶山・・クリーニングしたげな。
寄贈してごしなはった高島屋と岩谷産業(創業者の岩谷直治氏は大田市出身)の文字もそのまま^^

f0214649_5494070.jpg
迫だりなんだりない舞台上から客席を見ると・・・
こがな感じ^^

市民会館が新しくなって・・・よかったこと
f0214649_5512136.gif
f0214649_5515718.jpg
f0214649_5521396.jpg
これは楽しみだに^^
あれとあれとこれだけは絶対行かないけんなん^^
大田市民がこの市民会館の1036席を埋めな・・・・
12億2000万円の税金を投入した価値はないでなん。。
こがなイベントが今年限りにならんよに・・祈るばっかりだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-02 05:58 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2013-04-02 07:26 x
立派な市民会館ですね。
建物はリニューアルできても人間はリニューアルできません。
もっと若者が欲しいというのはどこの自治体も同じ
願いのようです。
Commented by 村夫子BUN at 2013-04-02 09:16 x
立派なホールですね。
豊田市も随分色んな箱モノを造って…。
気を揉んで居ります。
野村万作・萬斎父子羨ましい!
山陰迄行けるんなら豊田市にも是非~~~~~!
Commented by ウラン at 2013-04-02 21:42 x
本当素敵に変わってきたね~~。
外周りは先週見たんだけど・・・。
中ホールも変わったんだあ・・・
私らは公民館の方を卓球同好会とかパッチ同好会で借りるんだけど・・・。
ここは利用者が多くって・・・早く申し込んだ方がいいみたい。。。
見たいステージがいろいろあるよね~~。
楽しみな話で~~す。
Commented by 面の木の風 at 2013-04-03 06:07 x
わ~~お立派な市民会館で。
やはり緞帳は 三瓶山 さすがです。
Commented by siawasekun at 2013-04-03 07:08 x
大田市民会館がリニューアルオープン、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-03 21:03
◎山小屋さん
ホールとしては、全く立派じゃなくて貧相なんですが・・・・
赤字財政と人口の割には立派過ぎるんです。。
若者と子供が欲しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-03 21:03
◎村夫子BUNさん
山小屋さんへの回答・・
ホールとしては、全く立派じゃなくて貧相なんですが・・・・
赤字財政と人口の割には立派過ぎるずら。。
野村万作・萬斎の狂言が3,000円で鑑賞できるずら^^
行かなきゃ^^こんなイベントやることだけがリニューアルの価値^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-03 21:03
◎ウランちゃん
ま・・・年に何回かしか満席にならんで・・・、
ガラガラ席でブラバンの練習場にしかならんなら、銭を捨てたようなもんだいなん。。
みんなで使わななん・・造ってしもただけなん。
中ホールだけ残して大ホールをめぐ選択肢もあったはずだいなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-03 21:03
◎面の木さん
大田市には立派過ぎて・・恥ずかしいほでです。
50年前の三瓶山の緞帳は立派^^ いいものはいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-03 21:06
◎siawsekun
素敵なのは・・今年企画されているイベント^^
次年度はどうなんでしょう??
全ては市民にゆだねられていますね^^
Commented by Mちゃり at 2013-04-03 21:12 x
今晩は、市民会館がリニューアルされたのですか、小学校の時に演奏会をしたり、成人式には映画「砂の器」を観たな。5月に帰省した時行ってみます。そうだ同窓会はプラザホテルさんべなんで直ぐ近くですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-04 20:38
◎Mちゃりさん
リニューアルちゅうちょるけど、大ホールだけの耐震補強名目で
壁のブレース入れて、天上の水平ブレースを入れただけだけ・・・
なんだり変わり映えがせんに。。ま・・行ってみなはいや^^
次回の同窓会は、さんべ荘を使こてもらうように幹事さんに言うちょくれや^^
Commented by kおばあさん at 2013-04-06 22:04 x
写真の撮り方がいいのか、素敵なホールに見えますね!
大田市民会館が、できた頃、高校生だった私は、友達に誘われ、松山樹子バレエ団を鑑賞。驚きと感動でした。 素敵なイベント、期待したいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-04-07 05:26
◎kおばあさん
大田市には素敵過ぎて・・よぉ使わんだないだろか??
学校の練習ばっかりじゃもったいないでなん。。
一年に何べん満席になーだろか?? 人間も子供もどんどん少なになーだに・・・。
ま・・リニューアルがなけらな・・こがなイベントよぅ引っ張ってこんかったかも?