人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木次の桜

一昨日の28日、仕事で出雲から松江を回って頓原へ移動・・・
木次(きすき)の斐伊川土手を通過すると・・・
木次の桜_f0214649_5123649.jpg
桜がいい具合^^
この辺りは三刀屋(みとや)とともに島根県でも有名の桜の名所^^

木次の桜_f0214649_5144637.jpg
ぼんぼりさんも準備万端・・
的屋の屋台も準備万端で・・・
平日とて花見客がぞろぞろ

木次の桜_f0214649_5162048.jpg

木次の桜_f0214649_5163867.jpg
この桜花・・・ピンクの濃淡があるんだけど・・・
わかーかなん?

木次の桜_f0214649_5175455.jpg
沈み橋の向こうにも、数は少ないけど桜

渡ってみる^^
木次の桜_f0214649_520445.jpg


振り返ってみる^^
木次の桜_f0214649_5221238.jpg
なかなかのもんだなん^^
こっちに帰って来てから こがなまげな桜は見たことがなかったに^^
幸手の権現堂堤の桜並木が懐かしい^^
菜の花の黄色と桜のピンク、空の青のコラボが素晴らしかった^^

渡りきって・・・
木次の桜_f0214649_5251194.jpg

木次の桜_f0214649_5254753.jpg
車に拾っていただきました^^
東方でも、山ん中でも・・・やどの方より早いだなん。
ありがとう・・・木次の桜^^
Commented by 面の木の風 at 2013-03-30 06:24 x
お早うございます。
島根県の名所の桜をありがとう。
自宅にいながらいろいろな桜が見えます。
満開の桜春ですね~~~。
Commented by 村夫子BUN at 2013-03-30 09:01 x
木次、三刀屋 懐かしい名前です。
昔勤めていた会社は出雲出身の方が殆どでしたのでよく聞く地名です。
お兄さんが八雲塗りの職人だとか、網本の息子だとか…懐かしいです。
大東には一人気がかりな友人もいますし…。
皆の帰省にくっ付いて何度か出雲にお邪魔しました。
出雲の方は(自分たちの言葉が)「ズーズー弁だ」と言われるのですが、
私にはそのように聞こえないのですがどうなんでしょう?
Commented by eru at 2013-03-30 17:29 x
雪国で冬眠中でもブロ友さん達のお陰でお花見をエンジョイさせて貰い嬉しいです♪
土手の桜並木っていいよね~!
東北の白石川のソメイヨシノの並木を思い出しました。福島空港からバス旅で三春の滝桜をメーンに周辺の満開の桜を思う存分楽しんだ思い出です。あの頃、原発事故なんて思いも寄らなかったよ(-_-)
Commented by ウラン at 2013-03-30 21:25 x
見事な桜!
これを見て午後からわれわれも・・・。(笑)
ただ、長く歩行できないから車窓から・・・
ハハハ・・
三刀屋の方よりこちらが1番きれいだったね!
*今夜、中学同窓会予備飲み会とやらで幹事集合とか・・これもパス・・・。
 きれいな桜風景・・・ありがとうです!
Commented by Ayumi at 2013-03-30 23:05 x
高速に乗る手前の土手?昨年、車で走りながら見たような~
「おぉ~~~!」って思わず声が出るほどキレイだった☆

錦帯橋の桜もメッチャきれいですよ~。近所は大渋滞で大変ですが…
Tombeeちゃんのカメラで錦帯橋の桜を写して欲しいわー!!案内するよ(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-31 05:42
◎面の木さん
島根じゃここが一番かも^^
でも・・まだ3回目の春だからあっちゃこっちゃ見て泣けど^^
満開の春・・・ふるさと大田の桜は満開だけど・・・
ちらほらの一分咲き程度なんです。
なんでつぼみがないんだろう?? こんな桜初めて。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-31 05:43
◎村夫子BUNさん
高校までこっちにいたTombeeですが・・・
三刀屋・木次なんて踏み入ったこともなかったんです。
まして、大東なんて・・・・^^
懐かしい地に遊びに来てください^^
ズーズー弁じゃないような?? 
でも東北弁の発音に似てるかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-31 05:43
◎eruさん
あの雪じゃ・・桜が咲くのはまだまだ先ですね。
美晴の滝桜・・・行こう行こうと思いながら・・・
とうとう行かずに帰ってきちゃいました。。
原発・・・あななもん即刻辞めりゃいいのに・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-31 05:43
◎ウランちゃん
なぬぅ~~~^^ 行って来たのぉ~^?^
二人とも重そうだけど・・・遊びとなるとフットワーク軽いねぇ~^^
長さでは三刀屋だげな^^ 昨日ならちょうど満開だったのでは?
車・・・大渋滞じゃなかったの??
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-31 05:44
◎Ayumiちゃん
生きてたかぁ~~。?。
名古屋マラソン走って・・死んじゃったのかと思ってた^^
高速のそば?? きょう開通する尾道松江道路の三刀屋インターのそばなのかなぁ??
そっか・・・錦帯橋かぁ~~。行ってみたいけど今年も無理だぁ。
by tombee-yanaze | 2013-03-30 05:10 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee