苅田神社の桜

朝散歩で久手を歩く
f0214649_2122890.jpg
机島の上から一軒家の方向

f0214649_21225050.jpg
机島を見下ろす
天然記念物の珪化木があるところ
解説はこちら
生後3か月の歩地も出ちょーでなん^^

で・・・苅田神社に回ってみる
f0214649_21293345.jpg
苅田神社の桜は3分咲きくらい?

f0214649_21304082.jpg
祭神は四柱
苅田比古命、苅田比売命、倉稲魂之命、国常立乃命
農耕の神様か
昭和三年に鈴見神谷から遷座

境内末社
f0214649_21365242.jpg
幸神社・・・
幸神(こうじん)てて・・・ずっと荒神で素戔嗚尊だと思っちょったが・・・
大物主命・少名彦那命・八意恩兼命を始め木、火、土、金、水の五行の祖神
だげな。

f0214649_21452885.jpg
大神山神社
宇気母智命・大穴持命・大年命・猿田彦命・久那戸命
苅田神社がここに遷座されたとき、久手にあった大年神社を合祀したげなけ・・・
元々大年神社の祭神だっただないだろか?
Tombeeが中学校の頃までは、上の二つの末社があった辺りにも桜の木があって・・・
ぼんぼりさん点けて、夜桜見物したもんだだが・・・
裏手の桜は全部枯れたそで、切り株だけがぐるっと残っちょったに。。

f0214649_2150535.jpg
祖霊社
地元出身の戦没英霊百五十二柱を祀ちょるげな。
多分、先の大戦だなん。

f0214649_21503831.jpg
井戸神社
「いも代官」井戸平左衛門正明公を祀る。
いも代官さんは・・久手だけでも3ヶ所あーだに。

・・・で、
f0214649_21553476.jpg

f0214649_21554940.jpg
大原川の土手を歩いて・・・
お散歩終了^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-29 04:21 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2013-03-29 05:22 x
Tombeeさんも山小屋さんも1番乗り!(^^)!
歩地見ました。
今の歩地の方が好きです。
昔能登半島で珪化木を買ったのですが、
10年程前東海環状自動車道の工事で大きなヤツがゴロゴロ出て来たそうです。
今でもS/Aに飾ってと言うか転がしてあります。
朝の散歩も気持ちよい季節になって来たでしょう。
Commented by 山小屋 at 2013-03-29 06:44 x
日本海もすっかり春の海ですね。
宮城道雄の琴の音色が聴こえてきました。

サクラはこれからのようです。
こちらはもう散り始めています。
でも寒いところはまだ咲いているようです。
サザエ、食べたくなりました。
Commented by 面の木の風 at 2013-03-29 07:19 x
お早うございます。
日本海も春めいてきましたね。
今朝はブログのUPに手間取りトホホでした。
当地も桜が8分咲きでしょうか。
週末は満開でしょう。
Commented by ウラン at 2013-03-29 11:03 x
苅田神社・・・懐かしいような、すっかり忘れた場所のような・・
遊びに行っていたこともあったっけ・・・。
大原川・・きれい・・・
先日私も通ったけど、こういう風景は昔につながってます。
ず~っと歩いていくと懐かしいみんなに、家族に会えそうな・・・
≪あらら・・・・・≫
Tombeeさんちのアネモネ・・きれいだったあ!
私も植えたくなったよぉ!
*ワカメ・・出張中のTakaさんもきっと気になってるよ・・前日まで採りにいかれてたから・・・(笑)
Commented by eru at 2013-03-29 21:58 x
大阪も満開で北国以外は桜さくらでピンクに染まってるのに島根は意外と開花が遅かったですね(??)
日本海側の方が寒いのでしょうか?
社寺と桜は合いますね~(^_-)-☆
此方の桜は後1ヶ月先です。
Commented by kおばあさん at 2013-03-29 22:23 x
机島を見下ろすところまで、行けたんだね!昔と変わりなく、美しい磯島! 苅田神社のこと、よう調べたね。 幸神祭は、夏に、駅前で、ささやかに開かれます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:57
◎村夫子BUNさん
歩地見ていただいたずらか^^
こんな時代が歩地にもあった^^ 今じゃおっさん顔ずら^^
この浦にはまだまだたくさんの珪化木が沈んでいるんです^^
珪化木になりきれなかった小さな破片もたくさん転がってます。
薄暗くなってきたころ散歩開始ですが・・・
すぐに明るくなります^^ 春ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:57
◎山小屋さん
春の海・・ヒネモスという魚がのたりのたりと泳いでいます^^
どうも・・・この方の桜はウソやらなんやらの鳥がつぼみを全部食べたといううわさがあります。
今朝の散歩で確かめて来なきゃ。。
サザエ・・・こっちではいつでも手に入りますが・・・
子供たちが帰ってきたときとか、バーベキューするときしか食べませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:58
◎面の木さん
ウソが桜のつぼみを食べっちゃったといううわさ。
つぼみがないからこれ以上は咲かないらしい。
今朝散歩で確かめなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:58
◎ウランちゃん
苅田神社・・・男の子はたまに遊んでたね。
学校の帰りにね。 
裏側の桜がみんな枯れちょっただなん。。
≪あらら・・・・・≫・・なんだかなん??
あの場所は春はアネモネ、夏は百日草に決まっちょーに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:58
◎eruさん
今朝・・一昨日の木次の桜をUPしました。
今日明日・・満開かも^^
京都の桜もいいですね^^
社寺には桜も紅葉もよく似合う。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-30 05:58
◎kおばあさん
Kawakamiのじいさんの命日だったけ・・・、
歩地と墓参りに行っただに^^
柳瀬の幸神さんも・・祠の中のご神体の石に「幸神社」てて、刻まれちょーでなん。