春の朝散

毎朝の日課、同じ道を朝散歩
f0214649_2043495.jpg
大津大堤、別名雁免池の朝靄にカワウが潜る。

久々に波根駅を渡ると・・・
f0214649_20461498.jpg

f0214649_20463040.jpg
石見神楽列車が・・・
こんな近くでの出会いは初めて^^
ラッキー^^

f0214649_20474232.jpg
駅舎を出ると・・・
電線にツバメが休む
もう来たんだぁ^^

浜に戻ってくーと・・・春の陽射し
f0214649_20495570.jpg
こがな日は・・・メノハが刈れーでなん^^

f0214649_20511016.jpg
昔は十数隻いたワカメ刈りの伝馬船が・・・
たったの二隻。。
舟に人影が見えないのは・・落っこちたわけじゃないでなん。
箱メガネで海底を覗き込んで、ワカメを刈っちょーだいなん^^

翌朝の舟を大写し・・
f0214649_2054463.jpg
舟上に、チャチャとピコの姿^^
toruさんが刈っちょっちゃーでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-28 04:39 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by ウラン at 2013-03-28 09:13 x
なんか春曇りというか・・・あったかそうでボヤ~っとした朝だね。。
慌てて訂正…↓はサンカヨウでしたね。。。
~~なんてこったあ。。。思い込みもあるんだけど。。。
昨日の水平線も窓からきれいだったわ・・・。
わが家、メダカたちを外に出そうかと・・。
まずは月1の耳鼻科に薬を~~!?
Commented by 村夫子BUN at 2013-03-28 10:08 x
ワカメ刈りって言うんですね。
鎌の様なもので刈っているんでしょうか?
それとも何かに絡ませて引き抜くんでしょうか?
2艘の伝馬船…何となく春の海ですね。
Commented by 山小屋 at 2013-03-28 21:48 x
ワカメ採り、猫の手も借りたいとは聞いたことが
ありますが、犬の手は初めてでした。
採りたてのワカメは湯通ししてマヨネーズをかけて
食べます。
磯の香りがしてなかなか美味しいです。
一升瓶があっという間に空になりました。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-29 04:58
◎ウランちゃん
了解^^ 寒違いの間違いは誰でもあること^^
あの冬の荒波が想像できんくらいの春の海だねぇ^^
でも・・去年も今年も、メノハが寄らんことよなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-29 05:04
◎村夫子BUNさん
箱メガネで海底を見て、先端に短い小さな鎌がくっついた長い竿を使います。
刈ったワカメは、鎌に引っかけて舟に上げるずら^^
昔は競って浜を往復・・浜では水洗いし、並べて天日干しの光景がこの季節の風物詩だったずら。
今じゃ・・全く見られんずら。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-29 05:07
◎山小屋さん
ははははは^^ ワカメ狩りに手を貸すんじゃなくて・・・
ワカメ干しに手を貸すんです^^ 猫も、犬も・・・^^
マヨネーズをかけるってのは・・邪道じゃないのかな??
ワカメの刺身って・・湯通ししたワカメは醤油が一番、二番は酢醤油、三番が酢味噌かな^^
Commented by eru at 2013-03-29 22:03 x
カラフルなローカル電車が楽しいです♪
ワカメもハコメガネで採るのですか?ウニ採りとそっくりですね(^_-)
ちなみにメノハって何ですか?
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-04-03 20:00 x
チャチャって「タイタニック~」のワンちゃんでしょう~?
懐かしいな~~~ァ!!
チャチャもおじさんもお元気で何よりですね。(違ってたらちょっと恥ずかしいかも~!)