人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恵み*胃袋へ^^

春は天ぷらのもんだいなん^^
春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_5562679.jpg
写真にしちょったフキノトウ^^
黄色い花はミズナ^^
やどで作っちょるミズナに塔がたって・・菜の花になっただに^^
美味かったに^^

春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_694871.jpg
これも、やどで作っちょるアシタバ^^
柔らかい葉っぱが出始めたに^^

春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_6104431.jpg
下がやどで作っちょるシュンギク
上は写真には撮らんかったノビル^^


春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_621190.jpg
写真にしちょったノカンゾウ^^

そいで・・・これは・・・
春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_632155.jpg

春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_63344.jpg
なんだか、わかーかなん^?^

モズクの天ぷら^^
NHK朝の連ドラ「純と愛」でやっちょったで・・・・
いっぺん試してみないけんと思っちょただに^^
これは・・・いけるでなん^^

みんな美味かったに^^ 焼酎がすすんだに^^

ちなみに「やど」とは「我が家」のことで、「宿屋」ではありません。

おまけ
春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_663439.jpg

春の恵み*胃袋へ^^_f0214649_66414.jpg
昨日の日の出
今朝は、どがなおひさまが顔を出いちゃーだろか^^
Commented by ウラン at 2013-03-17 12:53 x
わ~~あ~~いい香りが伝わってきます。。。
私もふきのとうの天ぷら大好き! 味噌汁の仕上がりにぱ~っと浮かせるのも大好き・・・。
~~摘みに行って見つけた時ってこれもまた嬉しいよね!
モズクの天ぷら・・・これも美味しい!
あらら・・・美味しい話のコメになったわ!
*fujiさんミツバチの巣箱作りに元気よくでたよ!ハチたち冬囲いをはずしたら・・・・働いてま~~す。 (笑)
Commented by eru at 2013-03-17 16:19 x
宿っててっきりTombeeさんのお勤め先の温泉かと思いましたよ~^_^;
春の恵みの天ぷらどれも美味しそう!
でもお馴染みはフキノトウだけです。
ミズナはアブラナ科なので花は菜の花そっくりなのですね?店頭のミズナしか知らないから・・・。
アシタバもノビルも見た事無いし、カンゾウは食べれる事だけは知っていました。
モズクは酢の物嫌いなので食べた事無いです。
早くフキノトウが食べたいな~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-17 20:52
◎ウランちゃん
春じゃなて・・・愛の香りが届いたかいなん^^
フキノトウとて、あく強き野のものゆえ・・・ピ-ピーですよぉ^^
お気を付け遊ばせませ^^
なぬぅーーーー!? モズクの天ぷらてて・・・知っちょっただかなん??
知らんかった。。。
冬囲いてて・・・なんだったかいなん??
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-17 20:59
◎eruさん
はははぁ^^^。。宿屋に勤めちょるけ・・・・やどはまぎらわしいですね^^
勤務先は「さんべ荘」・・やどはやどですからお間違えにならないように^^
ミズナ・・・菜の花が満開の今、実家の母の生け花に最適^^大喜びです。
根っこのまま花器に入ってるから・・すっごく長持ちなんです。
そっか^^ 春の使者・・北海道とは違ったんですよね。
こっいで貴重なものを・・バクバク食べてましたよね^^
Commented by 村夫子BUN at 2013-03-18 15:34 x
てんぷら…懐かしい言葉だなあ!
我が家ではカミと二人きりになってから
コシアブラの時期以外は滅多に出て来ない!
いいなあ ふきのとうの天ぷら。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-20 05:26
◎村夫子さん
揚げ揚げ天ぷら・・・山菜の季節にはよく食卓に載るメニューずら^^
美味かった^^ 坂がすすんだずら^^
Commented by さんきら at 2013-03-21 21:42 x
パリパリ、衣の音が聞こえてきそうな天ぷらですね~~^^.

我が家は、今夜が天ぷらでした(笑

モズクの天ぷら????  上手く揚がるのかな^^?
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-21 22:04
◎さんきらちゃん
天ぷら・・美味しいね^^
モズクの天ぷら・・・水が飛んで爆発を恐れてたけど・・・
上手くいくんだよね^^ なかなかいけますよ^^
by tombee-yanaze | 2013-03-17 06:07 | 日々雑言 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee