黄砂でかすんでる

いつものように朝散歩
f0214649_8475669.jpg
立神がかすんじょるに。。
スギ花粉にPM2.5が混じった黄砂がごーぎに飛んじょるそなに。。

f0214649_8493736.jpg
波根湖の田んぼのひりでは・・・
タネツケバナが咲き始めたに

f0214649_8504549.jpg
コオドリコソウじゃなくて・・・
ヒメオドリコソウも
姫様みたいに可愛くはないけど^^
ちっちゃいと得だね^^

f0214649_851396.jpg
ホトケノザも
目立ち始めたことよなん^^
オオイヌノフグリもよーけあるけど・・・
この時間はまだ寝ちょるだいなん。

f0214649_8523012.jpg
大津の集落
お月さんだないでなん。
黄砂がもぐれついた日の出は・・・
こがな感じだったに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-08 07:47 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by さんきら at 2013-03-08 13:31 x
こちらも春霞かPM2,5か? すっきりしないお空だよ~~
嫌だね~!
田端も可愛いお花が咲き始めましたね
ホトケノザ、コオドリコソウ・・・・可愛いね~よく撮れて^^♪
Commented by eru at 2013-03-08 16:41 x
中国が近いから黄砂+PM2.5の襲撃?、おまけにスギ花粉の時期と重なり大変ですね~(>_<)
此方は黄砂も少ないしシラカバ花粉はまだ先なので一応安心です。
コオドリコソウって此方のヒメオドリコソウの仲間でしょうか?
ホトケノザは無いから見て見たいです(^_-)
Commented by ウラン at 2013-03-08 20:00 x
今日は花粉飛散その他もろもろ・・・ひどかったよね!
眼なんか手を入れて洗いたいような・・・
タネツケバナ・・とってもきれい!
やはりハートかな・・・? こういう感じ・・やはり私にはないものです。。。。
*風の中、セツブンソウ自生地に行ったよ~。毎年花が少なくなってるような・・・(イノシシ被害も)
これでしばらくはいいこですよ~~。  (笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-09 04:46
◎さんきらちゃん
車の窓も土埃べっとり。
花粉症じゃないTombeeも目がしょぼしょぼしてます。。
今朝の散歩からマスクつけなきゃ。
あっちにもこっちにも春が来たよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-09 04:50
◎eruさん
今年はいつものやつにPM2.5が加わっちゃったからね。
こっちは直撃だよ。。 シラカバ花粉って初めて聞いたよ。
強烈なの??
ハハハ・・・いい加減なTombeeが久々に登場しちゃった^^
姫様みたいに可愛くないから・・コだと冗談で覚えてたら・・・
そのままコだった^^ 調べてみたら・・ヒメでした^^
ホトケノザは毒があるらしいね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-09 04:54
◎ウランちゃん
朝散歩には軽いコンデジを連れて行ってるんです。
飴にも負けず、風にも負けず、花粉には負けちょるくせに向かって行く。
見上げた根性だね^^ 根っからの暇人・遊び人夫婦なんだ^^
あんたたちは・・・エライ!!!!!
Commented by 山小屋 at 2013-03-09 05:53 x
そちらにも黄砂の影響がありますか?
昨日はこちらの空も黄色くなっていました。
これから外歩きは要注意ですね。

今日はこれから黄砂のないところに行ってきます。
雪遊びを楽しんできます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-10 06:07
◎山小屋さん
こちらは大陸に近いから・・・九州の次が山陰なんです。
昨日はPM2.5もきてました。
黄砂は例年のことゆえ、気にならないのですが、
PM2.5は嫌ですね。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-03-11 12:09 x
全国版のニュースですっかり有名になった「熊本の大気汚染」は毎日毎日すごいですよ。
花粉だの黄砂だのに鈍感な私も・・・さすがに今年は目薬が手放せません。
PM2・5とやらの影響でしょうか~??
困ったものですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-12 05:22
◎そら豆ちゃん
熊本に到達するのが一番早かった。
ま・・・黄砂にゃ慣れてるけど・・PM2.5が混じってるってのは・・・
なんともはや、どがもならんだいなん。。
マスクも掛けるのは億劫だし・・・・・。。