ユキワリイチゲをチェック

昨日は「“三瓶山”国立公園指定50周年 さんべ花火大会」だっただに・・・。
花火の様子は明日に延ばして・・・
今朝は昨日のユキワリイチゲをUP

大田市には・・ユキワリイチゲの自生地があっちこっちにあるんです^^
その内の・・・まずは妙見さんのユキワリイチゲ
f0214649_20361882.jpg
一昨日は咲いていたと思われるユキワリイチゲ
昨日から気温が下がって・・・お天道様が優しく笑いかけても・・・
目を覚ましそうで覚ましてくれません。。
f0214649_20382757.jpg

f0214649_20385813.jpg

f0214649_2039182.jpg


その足で・・・小豆原のユキワリイチゲへ
妙見さんがまだ目覚めてなければ、期待できませんね。
f0214649_4543972.jpg

f0214649_4545411.jpg

f0214649_45572.jpg

f0214649_4552014.jpg

f0214649_4553376.jpg
とってもかわいらしく・・・
薄目をあけて、寝ぼけてました^^
気温が12度に上がり、陽が射さなければ・・・・
お目覚めにならないようですね^^

おまけ
f0214649_56166.jpg
波根湖、大川のセグロセキレイ
尻尾をフリフリ・チョコマカダンスが得意です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-04 04:45 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by at 2013-03-04 08:59 x
おはようございます♫
昨日は「“三瓶山”国立公園指定50周年さんべ花火大会」だったので花火かと思って見に来ました。
明日のお楽しみね。
今朝は大田市にのユキワリイチゲですか。

妙見さんのユキワリイチゲは愛らしいですね。
小豆原のユキワリイチゲ、蕾が良いですね。

おまけの、波根湖に居た大川のセグロセキレイの
尻尾をフリフリ・チョコマカダンスが見たかったなぁ

今朝は晴れて来たのでお出掛けですか?
私は、買い物に行って来ます。
Commented by のけぼし at 2013-03-04 09:34 x
つぼみだって かわいいね。
これらの花がいっせいに咲いたら すてきでしょうね。

楽しみにしときます。
Commented by 山小屋 at 2013-03-04 09:54 x
ユキワリイチゲ、関東の自然界では見ることが
できない花です。
どこかの植物園にいけばあるかもしれません。
まだまだ眠そうです。
よい夢をみているようです。
無理して起こさないでください。

奥武蔵のセツブンソウもまだ深い雪の中でした。
雪解けが進まないと顔を出さないようです。
Commented by ウラン at 2013-03-04 22:02 x
今晩は~。
昨夜はご苦労様でした!  写真楽しみにしていま~すゥ。
ユキワリイチゲ・・まだお目覚めではなかったんだァ・・・・・
でもとっても可愛いよね!
開花も良いけどもう少し・・・って感じの蕾たち・・これもまたいいよね!
わが家ミモザアカシア・サクランボも開花してきましたよ~。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-05 06:06
◎啓さま
蕾のユキワリイチゲが先かな^^ と、思って花火は後回しにしました。
陽が射して暖かければ・・・咲いたでしょうから^^ 昨日は最多かも。
妙見さんは手入れしてないところ、ブッシュの中で力強い^^
小豆原は地域の方が保護活動してます。
数年前からすると・・・増えているようです。
ハクセキレイは砂浜でもフリフリダンスで歩いていますよ^^
昨日は・・庭の草抜きでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-05 06:08
◎のけぼしさん
つぼみがとってもかわいいね。
アズマイチゲも可愛いけど、こっちでは見かけないねぇ。
ニシイチゲはないだろか。?。
楽しみだね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-05 06:11
◎山小屋さん
栃木三毳山にアズマイチゲに逢いに毎年通いました^^
こっちに帰って初めてユキワリイチゲに対面しました。
こちらではキクザキイチゲも見かけません。
所変われば品変わる。ですね^^
眠たげな市毛ちゃん・・そっとしてあげなきゃって言うほどかわいいです^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-05 06:15
◎ウランちゃん
妙見さんも寝てました^^
眠たげな・・つぶらな蕾の可愛いこと^^
来週の埋没林カフェ・・天候に恵まれればいいね^^
仲良き夫婦を生地にしてくれた記者さん・・転勤だってさ。
ウランちゃんちは花盛り^^ いいな^^
Commented by eru at 2013-03-05 20:46 x
ユキワリイチゲ、今年初めて見せて頂き嬉しいです♪
毎年、大分のAさんに見せて貰い携帯の待ちうけに浸かってましたが、去年暮から体調悪く更新なしですから有難うございます。
ちゃんと開花したら又見せて下さいね~(^_-)
Commented by KEN at 2013-03-06 01:40 x
この花は今だに出会った事が無いです~
とにかくイチゲと名のつく花を見ると春を感じますね。
福島市ではキクザキイチゲやヒメイチゲが多く咲きますがあとひと月くらい先の話しだべした、、
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-06 04:59
◎eruさん
昨日は暖かく陽が射してるから・・・また行って来ましたよ^^
期待通りの大合唱で迎えてくれました^^
Tombee、関東でも見かけなかった花、
北海道にも当然ないんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-06 05:02
◎kenさん
Tombeeも、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、ヒメイチゲが懐かしいだべし^^
こちらには、ユキワリイチゲしか出逢はねぇでべし。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-03-11 11:37 x
こちらでは、ユキワリイチゲが見ごろを迎えています。
場所によって花の色が微妙に違っていて・・・あちこちと忙しくなります。
おもけに、天候が一番影響されるので、思うようには回れません。
一輪でも見れたらラッキーです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-12 05:17
◎そら豆ちゃん
天気がいいとパッと咲く^^ 太陽を求める花だよね^^
ほんと、一年中で一番忙しい季節になるよぉ^^
あっちからもこっちからも・・「来てぇ~~!」って声が聞こえますね^^