人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の終わり・三瓶山③

②からの続きです。

山頂から・・・・
冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8291248.jpg
垂れ込める雲の下は日本海
国引き神話の繋ぎ止めた綱、薗の長浜が見える。

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8313748.jpg
男三瓶山頂1,126mの標
大江高山、手前に鶴降山が見えちょーに。

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8335514.jpg
大山の方向
見えんなん。。

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_834297.jpg
避難小屋
小屋には先客がよーけおって、犬嫌いがおるといけんけ・・・
今日は外で食事だに。。
ぬくいけ・・せわないに^^

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8355976.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8362280.jpg
山頂で遊ぶ歩地^^

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8365471.jpg
避難小屋の前のベンチで食事
西ノ原の方向

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8373994.jpg
時折・・スカッと青空が^^
今だ!!  シャッターを押す。
歩地は大好きなカニパン2個をペロリ。
Tombeeのカップヌードル半分と薄皮アンパン1子をまたペロリ
「そがに食うと肥るでなん。。」

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_84103.jpg
北の空は怪しくらい暗い色
なんだら怪しげな気配に・・・・
地響きが・・・・。。 もしや・・・??

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_842896.jpg
なんだか見覚えある物の怪が現れた!! まさか!!!

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8425832.jpg
その、まさか!が現実に^^
岩国から妖怪親子がやってきた。。
三瓶大好き家族のAyumiちゃん。。  超偶然もいいとこだいなん^^

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_84528.jpg
聞けば・・・この日は
Ayumiちゃんの26歳の誕生日だったげな。
反対にして・・62歳ならさもありなんだが・・・・。妖怪の年は解らんに^^

じゃぁねぇ~~~。 またね~~~。・・で小屋を出る。
冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8473436.jpg
山頂の幟旗^^

しばらく冬の三瓶山頂をどうぞ^^
冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8484544.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8492722.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8494423.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8501795.jpg
室の内は、まげな霧氷が付いちょーなん。

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8512448.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8515994.jpg
さて・・下山すーか、てて山頂に戻ると・・・

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_853448.jpg
Ayumiちゃんやちも西ノ原に下山するげな。
さんべ荘で温泉ほっこりして、岩国に帰るげな。
毎度ありがとうございます^^ 日頃の超多忙を温泉で癒してお帰りくださいね^^

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8552676.jpg

冬の終わり・三瓶山③_f0214649_8554377.jpg
歩地の冬の終わりの三瓶山が名残惜しいげな^^
Tombeeも名残り惜しいに・・・・。

と云うところで、この続きはまた明日。
Commented by 山小屋 at 2013-02-27 07:23 x
男三瓶の標識が懐かしい・・・
あの前で記念写真を撮りました。
避難小屋では確かおにぎり弁当だったような・・・
やはりカップヌードルが欲しかったです。

三瓶山からの雲の様子・・・
楽しかったです。
Commented by at 2013-02-27 14:33 x
Tombeeさま
雪がまだたくさんありますね~
私が電車から見た山は三瓶山では無かったんだね。
雪山の様子、寒そうだけど良い写真ですね(拍手)
私は鎌手の水仙を見て来ました。

Commented by ウラン at 2013-02-27 14:36 x
山頂からの風景も素晴らしいですよね~~。
ポチ君の心と行動がピッタリ写真に出てるみたい・・・。
地響きとともに偶然な出会い・・・
山はやはり冬でもいいねぇ!
今日も気分がす~っとしましたあ!
Commented by だんだん at 2013-02-27 21:08 x
歩地クン「三瓶はオラが陣地だ~」の風情。
さまになってますね^^
見ようによってはこの空、宗教画のようにも思われます。
冬の頂上に立ってみたい、いつかきっと♪
明日は千葉の低山へ。カップラーメン持っていこうルンルン!
Commented by KEN at 2013-02-28 01:46 x
冬の終わりと言ってもまだまだ寒そうだげな^^
雲と大地の間がすげぐ近いべし。
なんだか低気圧が生まれる瞬間を見るようだげな。

荒涼とした風景が切なくも綺麗だべした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-28 06:09
◎山小屋さん
男三瓶山頂の標の前で記念写真でした^^
あの日も曇りで、途中でカッパを着こみました。
避難小屋で・・さんべ荘の大きなおにぎりでした。
山陰の冬の雲・・・やっぱ青空が欲しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-28 06:12
◎啓さま
遠く離れると・・・特に列車から見える南西側は雪が残っているようには見えないかも。
褒めていただいてありがとうございます^^
この日は暖かく、さほど寒くはありませんでした。
歩地といっしょに楽しみました。
鎌手の水仙、懐かしかった^^ ありがとうございました。
いい旅なさいましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-28 06:15
◎ウランちゃん
もっと霧氷があれば・・・もっと青空があれば・・・もっと陽光があれば・・・
良かった。でも・・・上出来かな^^
ありがとうございます。歩地は心の妻♪なんです^^
冬ならではなお山の味もいいでしょ^^
今年はもう終わりだから来年ご一緒にどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-28 06:20
◎だんだんさま
歩地も山が大好きです^^
山の生態系を壊すんじゃないかと・・
恐る恐る連れて行ったんですが・・・・
おりこう歩地はよく心得て無茶しませんでした^^
雲の動き、雲の変化・・一瞬で大きく違います。
来年・・三瓶の冬はいかがですか?
GWの大山も雪どっさりでいいですよ。
カップメン、冬は必携です。温まりますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-28 06:24
◎kenさん
ま・・・冬真っただ中ほど寒くはなったに^^
吹雪かんと・・いいですなん。
雲と大地の間・・・・いい表現されますね^^・・Tombeeにはまねできん。。
山陰の冬・・・鉛色の空・・・3回目の冬で、やっとこがなもんだべしに慣れたべした。
Commented by さんきら at 2013-03-02 09:46 x
三瓶山、雪多いですね~~。
雪山は、やっぱりいいね~~~!

なんと、あゆみちゃんが来られてたなんて!!
頑張ってるね~~彼女^^。
Commented by tombee-yanaze at 2013-03-03 20:05
◎さんきらちゃん
この時の三瓶山頂・・積雪約20cm。
現在・・・・・・・・・・・・多分、0cm
春が来るだけ^^かな。
Ayumiちゃん・・相変わらず元気がいいわぁ^^
by tombee-yanaze | 2013-02-27 04:48 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee