念願のメジロ

f0214649_1584513.jpg
まずは毎日やってくるジョビ太^^
高出屋の屋根におっただに^^

実家のバードフィーダーにみかんを乗せたら・・・
メジロが来ちょることがわかって^^
やどの前庭に新しいバードフィーダーを作ってみただいなん^^
そがしたら・・・・
f0214649_15104556.jpg
早速やってきましたメジロ君^^

海浜にはおらんかともちょっただが・・・・・
おったいなぁ~~~~~~ん^^ それも、ツガイで来てごいたに^^
f0214649_15135292.jpg

f0214649_1514059.jpg
EOガラス越しに撮っちょーだども・・・・・・
だれぞ覗いちょらへんかと、後ろを気にしながら、啄んじょっちゃーに^^
可愛いわいなん^^

f0214649_15165142.jpg

f0214649_1517946.jpg
なんた可愛いかいなん^^
・・てて・・思いながらも・・・
なしてこがに写真が粗いだろかと思って頭をひねくっちょったら・・・・
なんと、ガラスの外に網戸があっただに^^
ちゅーことは・・・ガラス+網戸越しの写真だ言うことだに^^

そいで・・・試しに網戸を反対側に移動して・・・・
コンデジで撮ったのが、この2枚
f0214649_1528814.jpg

f0214649_15281621.jpg
また・・・楽しみが、ひとつ増えたことよなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-02-20 04:49 | | Comments(16)

Commented by 村夫子BUN at 2013-02-20 05:48 x
我が家の庭にもメジロやヤマガラなどのカラ類が来ますが、
ミカンをやったら一発でヒヨドリに食われちもうずら。
メジロなんかおっかなくて近付けんら。
全く品の無い鳥だいなん。
Commented by 面の木の風 at 2013-02-20 06:02 x
お早うございます。
いよいよtombeeさんがtoribeeになった。
メジロかわいいですね。
Commented by ウラン at 2013-02-20 14:40 x
やったね!!
いいなあ~~!!
メジロたち動きが速くってなかなか撮れないわ~
わが家もツガイで来てるんだけど・・・。
去年はミカンを用意していたらヒヨがつついて・・・。
今日もツグミとジョウ太君を~。
またまた楽しみが増えて良かったこと!
Commented by at 2013-02-20 19:18 x
わ~~可愛いメジロちゃんが来てくれたね。
でしょ
蜜柑を置いたら直ぐに来るので私も窓越しでした。
鼻が良いのかね~
番で来るでしょ
仲が良いのよね・・
可愛い(*゚▽゚*)
メジロちゃん、私も蜜柑を置いて楽しませてもらっていますよ。
網戸越しのより、最後の2枚は良いわ(拍手)
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:10
◎村夫子BUNさん
昨日はヒヨのやつが気づいたらしく・・・
Tombeeの留守中にメジロを追い払って、食べつくして逃げたげな。。
今朝も新しいみかんやるだが・・・どがんなーだろか??
ギャーギャーうるさいし・・ほんに品がない鳥だに。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:12
◎面の木さん
ははは^^ toribeeですか・・いろんな異名があるTombeeです^^
メジロ・・・海浜にはいないと諦めてましたが・・いましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:14
◎ウランちゃん
ヒヨのやつがどがもならんことよ。。
前の木の陰にバードフィーダー作ったら、すぐ来てごいたことよ。
やっぱり隠れるとかがなけらないけんだなん^^
鳥も花もきれいに撮っちょったなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:16
◎啓さま
おらんかと思っちょたメジロが来てごしました^^
啓さまのアドバイスが利きましたね^^ ありがとちゃん^^
・・・でも・・ヒヨに見つかっちゃって、今日はどうなることやら。
Commented by satoyama at 2013-02-21 19:53 x
山のメジロが海浜に・・・・よかったですね~ひまわりの種は誰用ですか~。
しかし~ミカンは高級でんねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 21:17
◎satoyamaちゃん
ヒマワリの種はカラ用・・・この前、小柄をチラッと見ただいなん^^
置いちょけば来るかな^^と・・・でも今の所形跡なし。。
人間が食う量より・・ヒヨの奴が食うt量のほうが大きい。。
お金がもたんに。。
Commented by さんきら at 2013-02-21 23:42 x
うわぁ~~~ちゃんと巣箱にミカン置いたら来ましたか!
目の周りが愛嬌ね^^。
ベランダに桃の花と蝋梅置いてたら来てたのに、今年は来ないのよ!  近くの林の木を伐採してマンション建てよったに・・・
自然破壊でね!
ミカンも一緒に置いてみようかなぁ~?
スズメやモズが先来るわ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-22 05:20
◎さんきらちゃん
木の近くにバードフィーダーを置いたのがミソだったかも^^
やっぱ・・隠れ家がないと鳥も近づきたくないんじゃないかなぁ。
昔々・・社宅時代にベランダにみかん置いてたら・・・
他の住人のおばさんから怒られた。
干してた布団にフンをしたって・・糞害だけに憤慨しとった^^
さんきらちゃんの住まいも・・都市化なんだね。
スズメもモズもみかんには来ないよ。雑穀と肉食だから^^
Commented by eru at 2013-02-22 22:30 x
メジロさんが番で仲良く訪問は嬉しいですね~!♪
そうそう庭にバードテーブル置くとお隣から苦情が来て止めたという山友がいました。
春の桜が咲いたらメジロさんに会えるかな~?
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-23 05:39
◎eruさん
来ましたね^^ メジロのツガイ^^
でも・・・一日だけでした。
翌日からヒヨに占拠されちゃいました。。
都会地じゃ、無理かも。 ここらへんじゃ問題なし^^
札幌はメジロが里に来るのは5月ですか。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-23 21:14 x
我が家も毎日メジロさんに遊んでもらっています。
のけぼしさんから「ミカンを細い針金につるしておくと、ヒヨが食べられないから、メジロの物になるよ。」って教えてもらったので、夫がミカンを紐で垂らしています。
ヒヨはホバーリングしてでも食べようとしますが・・・1~2秒で疲れるのか、飛んで行きます。後はまたメジモが来てわがもの顔でついばみます。
面白いですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-24 06:59
◎そら豆ちゃん
そうなんだ^^ いいこと聞いた^^
Tombeeも、さっそく木の下に吊るしてみよう。
持つべきものは友達だね^^ ありがとちゃん^^
ヒヨのホバリングも見てみたい^^