人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴降山②

①からの続きです。

鶴降山②_f0214649_2148292.jpg
西ノ原登山口からの男三瓶6合目辺りからの鶴降山(つるぶさん)

鶴降山②_f0214649_2112475.jpg
物部神社鎮魂祭は、宮中と石上神宮、英彦神社でしか行われないお祭り

そして・・
鶴降山②_f0214649_2117614.jpg
ここ鶴降山に降り立った・・・・
神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)の御神墓は八百山

なんだら・・・あっち行ったり、こっち行ったりで難しいが・・・①からを続けろかなん^^
鶴降山②_f0214649_21221148.jpg
山頂には石の祠
鶴降山の御神体は山そのもののはずだだが・・・??

祠の後ろに回ると・・・・
鶴降山②_f0214649_2124316.jpg
〇主 松本某・・・の文字が見える
物部の神様とはあまり関係がないのかも??

鶴降山②_f0214649_21262411.jpg
祠の扉を開かせていただくと・・・・
御神体らしき銅製の鏡
鶴の文様に、藤原光長の文字が見える。
NETで調べてみると・・・藤原さんって、銅鏡の製作者らしい。
大正期に作られた銅鏡かも。
丁重にお詣りして・・・もとのように扉を閉めました。

鶴降山②_f0214649_2131653.jpg
鶴降山・・石文字は解らんかったけど、三等三角点かな?

・・・で、見晴らすと・・・南西に
鶴降山②_f0214649_21325222.jpg

鶴降山②_f0214649_213499.jpg
大江高山始め、石見銀の争奪戦の山々・・・

で・・・
鶴降山②_f0214649_21355180.jpg
鶴降山に降りて見渡し
大和の天香具山に似ている八百山の麓に宮居を築き
これが物部神社社殿の起源だげな。

で・・・やっぱり気になるのは三瓶山
鶴降山②_f0214649_21444729.jpg

鶴降山②_f0214649_21451029.jpg
ここから観る三瓶は最高かも^^
神様ならずとも・・・鶴に乗ったらここに下りたくなったかも^^
桜の木がたくさんあった山頂
花見をするのに もってこいの場所かも^^
Commented by 面の木の風 at 2013-02-19 05:41 x
お早うございます。
神話の国島根県らしいです。
三瓶山の写真最高~~~。
桜の時の三瓶山期待していますよ。
Commented by 山小屋 at 2013-02-19 07:30 x
他の山は知りませんが、三瓶山はよくわかります。
まだ雪がかなりあるようです。
今週もまた雪マークがたくさんありました。
こちらでも降る予報です。
大雪にならないよう願っています。
Commented by ウラン at 2013-02-19 10:01 x
びっくり!
三瓶山があんな風に見れるなんて!
是非みたいね~~。
三瓶山のあの姿。。。。
~~それにしても知識がどんどん広がって・・・(私はいいとこどりを・・)  
いろんな所、期待してますね!
Commented by さんきら at 2013-02-19 10:31 x
三瓶山の眺め最高ですね!
絵画のような写真ですね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 19:55
◎面の木さん
でしょ^^ 神話の世界、しまねの山です^^
桜の時・・・飲まんければ大丈夫だけど・・・
この道を酔っ払って下りるのは、きわめて危険。。
悩ましい決断になりそうです。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 19:57
◎山小屋さん
こんなして並べてみると・・・三瓶山って別格ですね^^
やっぱ・・・深田久弥はおおきなチョンボしてますね^^
こっちでも雪マーク・・・寒い・冷たいけど・・白いものは落ちてきません。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 20:00
◎ウランちゃん
おこから眺める三瓶山が一番かも^^
西ノ原の周遊道路から登山口、女三瓶のアンテナ群も・・・
一本一本はっきりと^^
早く行かなきゃ・・・こんなん見られなくなっちゃうよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 20:01
◎さんきらちゃん
ね^^ 絵画のようでしょ^^
いっぺん、さんきら画伯の絵にしてよぉ~^^
こんなん見たら・・・ムズムズしませんかぁ^^
Commented by としのぶ at 2013-02-19 22:40 x
川合町のご老人のお話を伺った折、「昔は遠足で行きよったぁ。」とのこと。私も行ってみたいと思いながら…。様子が分かってありがたいです。
Commented by 村夫子BUN at 2013-02-20 03:42 x
面ビーが昨日おいでて、「Tombeeさんの三瓶山がスゴイから見ろ!」と。
一寸監視を怠った隙に…。
それにしても良い山が多いですねえ。
物部氏は石見だったんですね。
知らなかった。と言うか考えた事がありませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:02
◎としのぶさん
ありがとうございます。
ここから見る三瓶はとにかく美しかった。
桜が咲くころがいいかも。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-21 06:06
◎村夫子BUNさん
ここからの三瓶は美しかったずら^^
女三瓶の峰と、見えなくていいテレビ塔まではっきりだったずら。。
物部氏を祀る神社は全国に11社あるだげな。
物部を名乗る神社はここと、もう1社だったかな?
うましまじのみことは物部のご先祖だげな。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-23 21:06 x
山全部が御神体なんて・・・すごいね~!!
鶴降山なんて・・・名前が凄すぎるね~~!!
さすが・・・神話の国ですね。 熊本には「雁回山」っと言う山がありますが~。源為朝の矢に当たらないよう雁が山を回って飛んだとか~~~?
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-24 06:56
◎そら豆ちゃん
山全体が御神体って・・あちこっちにあるんじゃないですかね?
名前がいいね。 いかにも・・・って感じ^^
為朝さんの矢が飛んできたら、咥えてどっかに持って行っちゃうのかな?
by tombee-yanaze | 2013-02-19 04:53 | 山陰の山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee