鶴降山①

一度は登りたかった山、鶴降山(つるぶさん)に行ってきた。。
f0214649_13503971.jpg
                                             (孫三瓶からの鶴降山)
石見国一宮・物部神社の御祭神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)が御降臨された山で、
命は白い鶴に乗って勝ち運を運んできたげなです。

f0214649_13532540.jpg
相棒は・・・・
これまた一度は昇りたいてていうちょった、takaさん

f0214649_13543848.jpg
道がちゃんと整備してあーでなん^^

しばらく行くと・・・
f0214649_13553524.jpg
遥拝所・・・
鶴降山そのものが御神体だげな・・・
この遥拝所の奥に窓みたいなもんが切ってあって・・・
注連縄と鳥居が飾られちょった。
今は木々に覆われて見えんだだども・・・・、
昔は山頂が見えちょったのかもしれん。
規模が違うだも、石鎚神社がこがな感じだったいなん。

山頂へ・・・
f0214649_1402373.jpg

f0214649_140429.jpg

f0214649_141113.jpg
遥拝所から先は、結構急だことよなん。

f0214649_143212.jpg
分岐・・直登だと、しわいけ・・・
右へ

f0214649_145690.jpg
笹は切ってあーだども・・・斜めだけ歩きにくいに。。

f0214649_145579.jpg
大江高山が見えてきたに^^

f0214649_1474410.jpg
距離は短いだども・・・急でしわいに。。

てて・・言うちょる内に
f0214649_1484921.jpg
着いたみたい^^

f0214649_14919100.jpg
石垣を積んだ上に石の祠があーでなん。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-02-18 04:38 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 面の木の風 at 2013-02-18 05:50 x
お早うございます。
斜めの登山道歩きにくいでしょう。
知らない山々へ案内していただき。
ありがとうございます。
Commented by 山小屋 at 2013-02-18 07:36 x
ササがあっても藪こぎとは違うようです。
もう少し雪があったほうが歩きやすいと思います。
春の芽吹きもよさそうです。
それにしても相棒さん、Gパンでは歩きにくいのでは
ないでしょうか?
濡れたら体温を奪われてしまいます。
Commented by at 2013-02-18 10:45 x
おはようございます♪♪
Tombeeさま
一度は登りたかった山の
鶴降山(つるぶさん)に行って来られたのね。
険しい山でしたね・・・
雪が積もっていて寒かったでしょ
↓の雪の海の景色が好きです。
私は海育ちですから冬の海は好きなんじゃァね。


Commented by eru at 2013-02-18 20:25 x
この時期雪が無い登山口、信じられない感じ!
山頂に着いてほんのちょっと雪が・・・・羨ましいです!(^^)!
急登の山で登山道が斜めはきついよね~。
Commented by windyspace at 2013-02-18 20:48
うましまじどんは どこから降ってきただあかねえ
Commented by ウラン at 2013-02-18 22:05 x
なんか楽しみながら見ていますよ~。
仲良き相棒さんとこれもまたいいなあ・・・。
雪の山道・・・大変だったでしょうね。。。
桜の時期・・・私も登れるかしら・・・ねェ~~?
*ラトちゃんの件Okが出ましたあ・・。いろいろこちらも勉強になったよォ。。。。
Commented by さんきら at 2013-02-19 10:35 x
相棒さんとぶらぶら行けるっていいですよね~~。
そちらは(ロマン)歴史の山が多いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:45
◎面の木さん
いやはや・・斜め歩きはかないません。。
藪漕ぎ的山行は難しい^^
距離が短いからいいようなもんですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:47
◎山小屋さん
藪漕ぎじゃないけど・・準藪漕ぎみたいなもんだったです^^
春は山菜が期待できるかも^^
Gパン・・Tombeeも言うのですが・・・
こっちには貧乏人が多いから^^ なかなかです^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:50
◎啓さま
神様が鶴に載って降りる山なんて・・ロマンチックでしょ^^
険しくても、あっという間に山頂だから、なんちゃないですよ^^
花見に酔っ払ってr下山するのはヤバいかも^^
冬の海、強風じゃなきゃいいなだけど・・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:54
◎eruさん
今年は雪が少ないよ^^
でも・・・一昨日三瓶に登った山友の情報だと雪まで腰に埋まってトラバースしたらしい。
麓はベタベタ雪だったんですがね。
斜めは難しい。。距離が長きゃ、引き返しますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:57
◎隋風さん
うましまじどんは・・百済に割譲された4県からじゃなかろか??
出雲族は新羅だげな。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 17:59
◎ウランちゃん
雪はにいといっしょ。 急なけ滑るだいなん。
桜の時・・ウランちゃんはfujiさんと二時間かけて登ってちょうだい^^
らとちゃん・・よかった^^ 趣味の世界に口出したらいけんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 18:01
◎さんきらちゃん
往復でい時間半あれば十分^^
近場の山もいいですね^^
・・・あっちも歴史・・こっちも歴史^^
どこの山でも御神体かも^^