今朝起きてみると・・・・
ゆんべは、そがに寒いことなかっただが・・・
f0214649_10361999.jpg
雪が積もっちょったに。
今年3回目の海浜の積雪

f0214649_10373294.jpg
波根駅の向こうの、さんべ山(三瓶山じゃないでなん)も雪化粧
空中を飛んじょる白く光るもんは隕石だないでなん。
だんべらが光っちょーだいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-02-16 10:39 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by ウラン at 2013-02-16 15:32 x
寒いね~。今日も。。。。
さんべ山ってあるんだあ・・。
正面の山?
わが家セツブンソウが本当、開花まじか!パチリばかりしてるよ。
*今夜はかも鍋会が知人宅で~~(鳥写真の日でなくてほっと。。。)
野菜をいっぱい食べよう~っと!
Commented by だんだん at 2013-02-16 16:59 x
さんべ山ってあるんですね(メモ忘れまじ…)
ロシア上空で爆発した隕石、えらいことでした!
ボタン雪も、見ようによっては今にも爆発!?
まさかね、寒そうな海辺です…
Commented by 村夫子BUN at 2013-02-16 18:18 x
ゆんべ国交省松江国道事務所のライブカメラを見つけ、
波根登坂、静間、五十猛 、宅野、馬路
と夜通し監視しちょったども、気が付かなかっただに。
まあTombeeさんの夜遊びが監視できれば充分だが。

Commented by Ayumi at 2013-02-16 23:22 x
Tombeeちゃんの方言が、ますます濃厚になって解読が難しくなってきたよー!!(笑)

ホンモノの三瓶山の雪はどんな感じ?
Commented by ひろしまや at 2013-02-17 01:29 x
ちょんぼしご無沙汰でした(笑)
左端の向こうにヤドの畑があります
で、ちょうど撮影されちょるあたりで
オヤジが川に落ちてケガをしまして
代理で本家(浜岡屋)の葬式に行かされました(笑)
さんべ山は、小学校の頃に集中豪雨で2ヶ所崩れ
それがウルトラマンの目みたいに見えて
「ウルトラマンの目に行こや」と探検?した覚えが…
翌日「危ないとこに行ったらいけん」と
学校で叱られました…誰がチクッただろか?
楽しい思い出です
Commented by 面の木の風 at 2013-02-17 05:57 x
お早う御座います。
今朝は冷え込みが一番でしょうか。
ライブカメラでtombeeさんの夜遊びチエックしよう。
カメラで捕まるかな~~~。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:13
◎ウランちゃん
旧波根中学校の裏の山が、さんべやま。
知らんかった?? ちゃなぜのもんはだれんでも知っちょ-でなん。
毎日よぉーあそぶなん^^ いいことだに^^
セツブンソウ見に行かしちょくれや。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:18
◎だんだんさま
さんべやまてていうのは里山、砂の山です。ここの方では珍しいかも。
隕石が降ってきて・・・広島原爆の30倍とか。すごいね。
地球の歴史でも氷河期が来たのは隕石が当たって大爆発・・・
その粉じんが地球を覆い、太陽光が届かなくなったのが原因とか。
そがな時代がまた来るかも知れませんね。
海辺・・風が強いとやれませんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:21
◎村夫子BUNさん
そがな国道のライブカメラがあーだかなん? 知らんかったに・・。。
チェックしてみろかなん^^
ゆんべははよから酒飲んでふいっくりかえっちょったけ、出歩いちょらんけ・・・
カメラには写っちゃらんでなん^^ 下手に出歩かれんなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:23
◎Ayumiちゃん
そがなこと言うたてて・・・似たようなもんだましょ^^
三瓶・・今年はマジ雪が少ないに。。
今日は多少あーかも知れんが、すぐに消えるだないだろか??
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:29
◎ひろしまやさん
そがだかなん。あの方にあーだかなん?
岸さんが一生懸命で鍬打って作っちょられますがなん^^
そちのぇの畑も誰ぞが作ちょられーかなん?
ひろしまやの本家は浜岡屋だだかん。
浜岡屋のおばさんには世話になったがなん。ゆきなりさんが帰っちょっちゃーなん。
あの砂の坂・・・Tombeeも登ったもんだに。
そいだが・・叱られへんだったいなん。
今は木が生えて、ハゲがわからんよになっちょーでなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-17 09:31
◎面の木さん
そがに冷え込んではいませんガ・・・
今日も陽が当たらんくらい冬の日ってな感じです。
ライブカメラ・・・面の木の辺りにはありませんかなん?
Commented by eru at 2013-02-17 13:29 x
三回目の雪?羨ましい!
昨日の朝は10cm。夜中も降るって予報で、寝る前に4・5cm積ってたので朝楽しようと思い雪かきして寝たのに今朝は15cmも積ってて雪かきにウンザリ(~_~;)
お昼頃から再び雪が降っています。気温-3℃で部屋温度22℃ですが、冷え性の私は手が冷たいです。
もう雪は要らないよ~!
Commented by kおばあさん at 2013-02-18 21:53 x
子供の頃、よく遊んだ、さんべやま! 三辺山と書くそうです。最近、知りました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 06:25
◎eruさん
毎朝毎晩の雪かき・・ご苦労様です^^
一日に二回も・・・大変ですよね。
山間部の独居老人ちの雪かきの放送をよく見ますが・・・
都会地の札幌とて、他人事じゃないですね。
腰痛にならないように・・・準備運動とストレッチを忘れずに。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-19 06:27
◎kおばあさま
Kおばあ様も・・・さんべやまで遊ばれたんですか^^
三辺山ですか。ありがとうございました。
登り口が解りません。捜してみましょうかね^^