金持神社(鳥取)

神々の国しまねじゃなくて・・・
とっとりだけ 、カテゴリは日々雑言にしたに^^

オシドリに逢いに行った根雨の駅に・・・
金持神社も近いてて、書いてあったけ

ボランテァさんに「近いかなん?」てて聞いたら・・・
「近いですよ^^」てて言うちゃるけ、金持ちになるように参って来たに^^
f0214649_1755129.jpg
日野川を遡って更に山ん中に・・・

f0214649_1771455.jpg
金持神社はありました。

f0214649_179468.jpg

f0214649_1792520.jpg

f0214649_1710446.jpg
祭神は八束水臣津奴命を含む三柱、
よって近世まで三体妙見宮と言われていた。
八束水臣津奴命と言えば、出雲風土記、三瓶山を杭にして引っ張って来た国を
繋ぎとめた「国引き」した神様^^ まんざら縁がないわけじゃないじゃん^^

維新後に金持神社に改称された。
金持とはたたら鍛冶に関わる「カヌチ」「カナジ」からでた地名らしい。
やどの方も、たたら製鉄が盛んだっただが・・・
この日野川の砂鉄を買い付けたいた北前船の記録が残っている。
だけ、久手や柳瀬の港の船30隻余りが、ここの方まで来ちょっだとなん^^

昭和後期から縁起の良い名前に
噂がうわさを呼んで今様流行神となりつつあるげな^^
金持神社:読み方は「かねもちじんじゃ」だなて
「かもちじんじゃ」だげなです。

Tombeeは貧乏で初穂料がなかったけ・・・
賽銭だけで、なんだり授からんかったけ、金持ちには縁がないに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-02-14 04:49 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 面の木の風 at 2013-02-14 05:47 x
お早うございます。
金持神社現地参拝は無理ですので。
PUの前で手を合わせました。
tombeeさん周囲は話題の多いところ。
毎朝わくわくして拝見しています。
Commented by 村夫子BUN at 2013-02-14 06:48 x
面ビーこの神社はネット販売をやってますのでどうぞ。
参拝者じゃなあて神社が金持ちになあだが。
ところでこの神社にはアメノトコタチノカミも祀られているのですね(驚)
面の木にはその次に成ったクニノトコタチノカミが祀られていますよ。
金持神社だけに何かエンがありそう。(エヘ)
Commented by ウラン at 2013-02-14 13:57 x
~~お金に縁がないなんて・・・・欲張ってはだめだよ~~。
充分お幸せそうよ! (笑)
雪の金持神社もすてきだね~。
ご利益もありますよォ!きっと!
知識もまたふえたあ!
*ラトちゃんの件、楽に歩けるようになったら1度市役所に聞いてみます。
~~ハッピーバレンタイン~~
Commented by 山小屋 at 2013-02-14 19:13 x
金持神社、金持ちだけがお参りするのでしょうか?
私にはエンがないようです。
ドルは少し持っていますが・・・(笑)

遠くから拝ませて貰いました。
どうかエンがもっと安くなりますように・・・
Commented by だんだん at 2013-02-14 23:55 x
根雨と言えば、伯備線で通る所ですよね?
かもち神社を見たら、いきなり金運グッズのネット販売が出たっ!
なになに…あめのとこたちの命・やつかみずぬの命・何タラかんたら。
絶対覚えられない。この時点で、金運から遠ざかりそうです。
たたら製鉄には興味がありまして。
帰省の折りに、わざわざ泊りがけで横田の方へ足を伸ばしましたっけ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-15 05:15
◎面の木さん
毎朝早くからありがとうございます^^
大きな神社じゃないですが・・・趣はありました。
どうぞご利益がありますように^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-15 05:21
◎村夫子BUNさん
確かに^^ 神社が金持ちになるずら^^
全国あちこちに祀られてる神様なんですね。
この三神様は地元の神様じゃなくて天界から降りてきた神様ずら。
そっちと縁があるのかもしれんずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-15 05:25
◎ウランちゃん
お金に縁がないくても果報者だに^^
思ったよりこじんまりした神社だけど、趣があるね。
ま・・商業的に使うんじゃないから硬いことは言わんと思うが、一応年のために。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-15 05:28
◎山小屋さん
お金に縁がないTombeeは円もありません。
ドルを持ってれば全く縁がないわけじゃない^^
円が安くなりすぎるのもあちこちに問題がでてきますね。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-15 05:33
◎だんだんさま
はい、伯備線で「やくも」が停車する駅ですよ。
たたら・・・溶鉱炉が導入されるまでは、島根(出雲も石見)は日本の鉄生産量の半分以上産出してたようですよ。
出雲は一貫して大規模に、石見は分業化して生産してたようです。
Tombeeも船通山の帰りに菅谷たたらに立ち寄りました。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-23 20:35 x
「かもちじんじゃ」で良かったよ。「かねもちじんじゃ」じゃ~~なんか・・・あんまりですよね??
でも・・・雪におおわれて、なかなか風情がありますね。
みなさんのコメントを読むのも面白いで~~~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-24 06:50
◎そら豆ちゃん
「かねもちじんじゃ」の方がいいと思うがね^^
改名したらもっと繁栄するのにね^^
ま・・・たたらに関係する神社であることは間違いなさそう。