人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西浜のコハクチョウ

根雨から山陰道を北松江へ
西浜のコハクチョウ_f0214649_10455252.jpg
大山がとってもきれい^^
ここからの風貌は確かに「伯耆富士」

さて西浜の田んぼ
西浜のコハクチョウ_f0214649_10482776.jpg
こがな簸川平野の田んぼに なにげなしにおーだいなん^^

西浜のコハクチョウ_f0214649_10502982.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_10504765.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_1051135.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_10513371.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_10522361.jpg
のどかな風景だに^^

西浜のコハクチョウ_f0214649_10525814.jpg

野生のハクチョウを・・・
栃木だったか茨城だったか・・どがだら云う池で見た時、
羽や頭が黒いハクチョウを見て・・・
北から渡って来て・・・苦労して来たで、汚れてどす黒になっちょーかと思ただに^^
そがしたら・・・幼鳥だげなに^^

西浜のコハクチョウ_f0214649_10575824.jpg
たまに餌の奪いあいだら解らんが・・・
喧嘩すーことよなん^^

ハクチョウが飛ぶ姿は・・・
西浜のコハクチョウ_f0214649_10593939.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_1101539.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_111384.jpg

西浜のコハクチョウ_f0214649_112265.jpg

美しい
優雅って言葉がぴったりの鳥だいなん^^

西浜のコハクチョウ_f0214649_1125950.jpg
着地もどうぞ^^
Commented by 面の木の風 at 2013-02-11 05:43 x
お早うございます。
大山 ワーオーきれいきれい。
たくさんの白鳥さんに逢えて。
飛ぶ姿がきれい。
村夫子さんもやっと再開できました。
Commented by at 2013-02-11 06:55 x
素晴らしい大山も撮影が出来て良かったですね(拍手)
白鳥が田んぼに沢山いましたね・・・
わ~飛んでいる姿が素晴らしいわ~
優雅な姿で感動するわ(*゚▽゚*)
Commented by ウラン at 2013-02-11 10:38 x
昨夜の「雪あかり」・ご苦労様でしたあ・・。
白鳥の場所解ったみたいですね~~。
綺麗でしょう!私ももう1度ここも行きたいわ~~。
*おしどりの場所、日帰り可能?・・また情報聞かせてくださいな・・。行くからァ・・・・私も・・・
市長さん、本を出版・・。買うけど良かったお貸し出来ます。まだもらってないけどね・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:47
◎面の木さん
大山・・・きれいでした^^ さすがは中国随一の高さです。
春になったら登らなきゃ^^ 
ハクチョウって優雅ですね。 飛ぶ姿はまじきれい^^
村夫子さん・・よほど忙しかったみたいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:50
◎啓さま
啓さまのお蔭で念願が叶いました。
普通の田んぼに、こんなんがたくさん^^ 
大事にせないけんと・・再認識。。このまま後世に残さなきゃ。
近くなら・・ちょこちょこ行ってみたい^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 12:57
◎ウランちゃん
雪あかり・・ことしは地元の人がよーけ出ちょって、そがにテゴはなかったに^^
いいイベントになって来たなん^^
ハクチョウの場所・・啓さまが教えてごいちゃったに^^
オシドリは・・・はよ出ないけんでなん。
わしやちゃ、オシドリ行って、ハクチョウ行って、マガンに逢って・・・・
歩地の散歩に間に合うように帰って来たに^^
本・・読んだらみしちょくれや。
Commented by 村夫子BUN at 2013-02-11 17:45 x
3年程前面ビー達とホテル一畑に泊まりましたが、その少し西側ですね。
「飛んでるハクチョウ」バッチリですね。
風切羽根がキレイです。拍手!
「伯耆富士」は山梨生まれのバカが見ても富士山ずら。
Commented by eru at 2013-02-11 22:27 x
この位置からの大山は本当に富士山に見えますね~!
松江はオオハクチョウでなくコハクチョウが多く飛来するのですか?
私が春秋に千歳~苫小牧で目にする渡りのハクチョウは殆どオオハクチョウが多いです。遠目にはオオハクチョウとコハクチョウの見分けが解らないですよね。
湖面に浮ぶ姿も飛ぶ姿も優雅で素敵です♪
幼鳥は灰色で汚いから「醜いアヒルの子」と言われたのよ~(^o^)
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 06:16
◎村夫子BUNさん
そうですか。一畑ホテルにお泊りでしたか。
島根に来ていただいて、ありがとうございました^^
はい、ちょいその西側です。 陽光に透けてみる羽はもっときれいかも。
そうですか、名古屋の名士後任の「伯耆富士」、ありがとうございます^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 06:20
◎eruさん
山梨生まれの名士の方からも認めていただいた伯耆富士です^^
オオハクチョウも来るらしいけど・・数が少ないようです。
オオハクチョウとコハクチョウ・・並べて見んとTombeeには判りましぇ~ん^^
関東にいたころ湖面に浮かぶハクチョウをで見たことがあります。
松江城の堀にも浮かんでますね。
思い出した^^ 醜いアヒルの子^^
Commented by さんきら at 2013-02-12 09:48 x
うわぁ~~~~~何と綺麗な大山だ!!!
静岡の富士山かと思ったよ・・・

またこんな沢山のハクチョウ!  こんなのみたら感動ですね♪
マガオと違って、ほんに優雅な鳥ですね。
白鳥は、動物園でしか見た事無いわ・・・野生の白鳥見てみたいなぁ~~
Commented by Ayumi(^_^)/~ at 2013-02-12 16:47 x
うわっ!Tombeeちゃん、富士山に行ったのかと思ったよ~~
白鳥も素敵!
でも、大山が気になる私です・・・

三瓶の雪はどんな感じ?
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 21:15
◎さんきらちゃん
ね・・富士山の異名をとるほどあるよね^^
ハクチョウ・・・マガンは地味だけど、どっちかって言うとハクチョウの方が珍しくないよね。
だから・・・初めて逢った時ほどじゃないけどマガンの方がうれしいね。
自然界のハクチョウって・・割とあっちこっちいるよ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 21:18
◎Ayumiちゃん
富士山・・・?! 連れて行ってくれぇ~~~^^
ハクチョウよりハクチョンだよぉ^^ 風邪かな??
三瓶・・今日また少し雪が降ってるけど、気温が高いから地面が見えてるんじゃないかな?
今年の冬は、つまらん。 例年の1/3だよ。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-12 21:30 x
え~~~~! 白鳥は湖を優雅に泳ぐもんでしょう~~~~!! 田んぼにいるんですか~~?? (@_@;)
気を取り直して・・・飛ぶ姿は綺麗ですね。優雅ですね。これこそ私の思い描く白鳥の姿で~~~す。
汚れてどす黒くなった白鳥・・・笑っちゃいました。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-13 05:25
◎のけぼしさん
田んぼで餌を食むんです^^  毎朝ねぐら、宍道湖かな?斐伊川下流かな?を飛び立って、餌をさがしに来てるんです^^
醜いアヒルの子・・・面白かったね^^
飛行姿勢は優雅そのもの^^
by tombee-yanaze | 2013-02-11 04:43 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee