人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根雨のオシドリ

ブロ友から根雨に沢山のオシドリがいるという情報^^
そら、行かないけん。
・・・で、行ってきた。
地元のおっつあんおばさんたちの手造りっぽい、ほんと素朴な観察小屋^^
小屋にはフィールドスコープが3台並んでいた。
日野川の50mくらい向こう側に・・・いるいる^^
トリミングしてやっとこの程度だけ、こらえちょくれや^^
根雨のオシドリ_f0214649_5354214.jpg
駅には「現在900羽」と掲示されていたが・・・
そがにおらへんに。。
夜の間にこっち岸に餌蒔いて・・・こっち岸で朝食だげな。
到着が1時間くらい遅かった。。
朝ご飯食べたら・・・余所に遊びに行くげな。。
ここに残ったオシドリたちも・・満腹気味で眠っちょるのがよーけおるに^^

では・・・オシドリたちをどうぞ
根雨のオシドリ_f0214649_540863.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_5403061.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_540403.jpg
ちょうどツガイになる時期らしく・・・
♀と じゃれちょるオシドリを羨ましげに、ちょろっと見ちょるマガモ君^^

根雨のオシドリ_f0214649_5431296.jpg
岸の雪庇の中の穴の中から出たり入ったりしちょーだに。

根雨のオシドリ_f0214649_545939.jpg
みんな寝ちょってだに^^
左の木の上にも、おっちゃーでなん^^

根雨のオシドリ_f0214649_5462842.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_547521.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_546431.jpg
こがな木彫りの鮮やかな置物が北の国から飛んで来ーだけ・・・・たまげらいなん^^
オシドリの世界には♂が圧倒的に多いらしい。
あがに目立つ鳥だけ・・・イヌワシやらオジロワシやらには狙われやすい。。
♀が狙われんように、あがに派手な着物を着ちょるだなん。
万が一にでも♀が狙われたら、♂が飛び出して行って犠牲になるげな。
オシドリの名の所以か?? Tombeeみたい^^

根雨のオシドリ_f0214649_5523511.jpg
川を覗くアオサギ君
カワセミ・ヤマセミも出るらしい。

根雨のオシドリ_f0214649_5541066.jpg
かたよせあって眠るツガイ
だいぶんピンボケ^^

根雨のオシドリ_f0214649_5554098.jpg
♀が胸を膨らませるのは、求愛のポーズだげな^^
恋焦がれて、胸がいっぱいになるのかな? 
胸いっぱい、おっぱい^^

根雨のオシドリ_f0214649_5565667.jpg
木の上で遊ぶオシドリ
寝るときには、こがしてニワトリみたいにして寝るだいなん^^

根雨のオシドリ_f0214649_5581285.jpg
頭のてってんこの色が違うだなん。

根雨のオシドリ_f0214649_5584756.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_559840.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_5592648.jpg

根雨のオシドリ_f0214649_5594972.jpg
小一時間もおっただろか?
飽きんけ・・時間がすぐ経つに^^
啓さま・・情報ありがとね^^

そいで・・・・・
近くの「金持神社」に願かけて・・・・^^(後日、ネタがないときにUP)
西浜のハクチョウさんに逢いに行っただに^^
Commented by 面の木の風 at 2013-02-10 07:18 x
スズメさんの後は。
オシドリさん、たくさんの鳥たちに囲まれて。
巴川にも数年前おおくのオシドリさんが来ましたよ。
Commented by 村夫子BUN at 2013-02-10 17:31 x
10年程前庭の榎にオシドリの番いが留まっていてビックリ。
あんな水搔きの足で木に留まるとは…。
水の中か、石の上のオシドリしか見た事がなかったもので驚きでした。
でもこの画像を見るとどうも普通の事のようですね(汗)
トンネルの出口が見えて来たのでバカもボチボチブログを再開するずら。

Commented by at 2013-02-10 18:50 x
今晩は~
あら・行って来たのね。
凄い大きくオシドリさんが写っていますね~
雄が綺麗な羽ですよね~
私は、双眼鏡で見ただけ、撮せなかったので
木の上のに沢山いたねぇ
此処で、見させて貰いラッキーでした。

↓のすずめちゃん驚き(*_*)100羽もいるね。
金持神社も見て来られたのね~
車だと行かれるけどタクシーも無かったよ。

また見せてねぇ
白鳥も見て帰られたのね(拍手)

Commented by ウラン at 2013-02-10 21:10 x
あ~~行かれたんだあ!
私も行きたいわあ!
去年に行ったかな・・?金持神社にはちゃんと寄ったけどね~。
おしどり夫婦の話・・・すごいね~~。体を張るなんて・・・。
羽の色が本当きれい!
でも遠くから写すんだあ・・・・。これも大変だね~~。
~~是非行きたくなった写真ですね!
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:32
◎面の木さん
スズメの後はオシドリでした^^
やっぱ・・餌を漁る時間に行かにゃきゃいけませんね。
巴川にも来るんですか。水元公園で留鳥見て以来でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:36
◎村夫子Bunさん
仕事・・先が見えましたか^^ よほど忙しかったもんですね。
ご苦労様でございました。
庭の木ににオシドリが止まるとは・・御殿のような家に住んじょっただかなん?
いやはや・・Tombeeも木に止まるとは思ってみませんでした^^
ニワトリといっしょでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:42
◎啓さま
啓さまの情報で、すぐに出かけました^^ ありがとね^^
まじ・・生きた木彫りの置物だね^^
木に止まるとは思ってもみなかった^^ カモは木には止まらんよね^^
スズメちゃん・・何匹いるか、たいぎでよう数えんに^^
関東にいた時分の見てくれて、ありがとちゃん^^
念願のハクチョウさんにも、おかげさんで逢えました^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-11 11:45
◎ウランちゃん
知ってたの? オシドリの場所。
ま・・・きれいすぎて、鳥じゃないみたいな気もするね。
行ってみなはいや^^ 朝早よなけらないけんでなん。
金持ち神社・・やっぱりな^^ それ以上金持ちになってどがすーかなん?
やどに恵んじょくれや^^ そがしたら・・そちねが寝餅神社だに^^
Commented by eru at 2013-02-11 22:38 x
オシドリの大群が~~!!たまげた~!がピッタリね(何処の方言?北海道だったかしら?)
こんなに目にしたらメッチャ感動物です。羨ましいです♪
オシドリのオスって本当に木彫りに色付けたように度派手ですよね~。夏には羽が変わってメスのそっくりな地味色に変わるらしいけど見た事無いです。
そうそう、オシドリって一生連れ添わないんだよ~知ってた?だから私は新婚さんにはおしどりの様に仲良くって言葉は使いません(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 06:12
◎eruさん
オシドリなんて、めったに逢う機会ないからね。
これだけの数、そらおったまげたよ^^
そうなんだ、オスも夏には地味になる。
ド派手なのは婚姻色なんだ。ここにいるのは11月~3月らしい。
知ってたよ^^ ちょうど今がツガイになる季節らしい。
Commented by さんきら at 2013-02-12 09:56 x
またまた・・何んと云うオシドリさん!!
こんなの見たら興奮だわ~~~~~時間の経つのも忘れるね^^

ほんまに、置物があちこちに浮いてるみたい!!
背景が雪ってのも最高ですね^^♪

よ~~け求愛してるんだに~~~こんなのも初めて見た!
Tombeeちゃん、いい物見せるね~~有難う~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-12 21:12
◎さんきらちゃん
ね^^ Tombeeも今までに留鳥のオシドリさんを一羽見ただけ。
まさか、二時間の所に900羽のオシドリがいるとは・・・・!
川の中に木彫りの置物のお土産屋さん。。
でも、この木彫りの置物動いてんあだよぉ^^
こっちこそありがとちゃん^^ Tombeeの興奮が伝わったみたいで^^
Commented by ヂレミファそら豆 at 2013-02-12 21:21 x
先日、セリバオウレンを見に行った時、オシドリの話題が出て、のけぼしさんが群生地を知っているらしいのです。 ですが・・・球磨川の上流で、かなり遠いので思案中です。
tombeeちゃんのブログみたら見に行きたくなりました。
実は私はまだ実物を見たことがないのです。
見てみたくなりました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-13 05:21
◎そら豆ちゃん
そうなんだ。球磨川の上流にも飛来するんですか^^
動く木彫りの鳥さん^^ ぜひ実物を見てください。
朝、早い方がいいと思います。
by tombee-yanaze | 2013-02-10 06:11 | | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee