えらい寒い朝

4、5日前のことだが・・・
f0214649_1732392.jpg
えらい寒い日の朝
いつものように歩地散歩..水溜りに氷が張っちょったいなん。
こがな日は手袋しちょっても、指の先がこじけてくーに。。

鳥撮り歩地散歩に、望遠レンズ持って歩くと・・・
重たてやれんけ、コンデジ持って歩くことにして
この日はお試し^^
ここに来るまでに、メジロに出逢ーただも・・
ゴミ出しのおばさんが向こうから来たら、逃げてしもたに。。

f0214649_1771083.jpg
波根の浜に戻って来る頃には明るんなってきたいなん^^
凪の日は冷え込むだいなん^^
縦波止にウミネコの群れ

f0214649_17111677.jpg
波根川の河口にアオサギ

f0214649_17122086.jpg
ウミウ

f0214649_1712479.jpg
ハクセキレイも海岸散歩

イソヒヨドリも恋の季節が近いだろか?
f0214649_17142574.jpg

f0214649_17145835.jpg
色が鮮やかになってきたに^^

f0214649_17152555.jpg
見ちょたら・・・
時々こがな態勢を繰り返すだに^^
飛び立つ態勢だだろか??

f0214649_17171766.jpg
やどの下でも・・・
♪ウミネコ水兵さん♪が波に揺られちょったに^^

コンデジでも・・世話ないに^^

おまけ二題
今日は立春^^
f0214649_9102089.jpg
大原川の水仙

f0214649_9104911.jpg
波根湖の田んぼの傍ら
ホトケノザとハコベ
春が来た^^里に^^♪
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-02-04 04:49 | | Comments(14)

Commented by at 2013-02-04 11:31 x
↓のも見せて貰ったよ。
出雲文化伝承館は無料になったの。
私は以前に行ったけど・・・
サンコウチョウが飛んで行って良かったですね。
でも綺麗な羽でしたね。

今日は色々な鳥を見られてラッキーでしたね。
春が来たみたいな、水仙も咲いていて
ホトケノザとハコベのお花が愛らしくて好きです。
見たかったオシドリを双眼鏡でも見られて嬉しかったわ。
今日は雨でゆっくりと休んでいます。

Commented by 村夫子BUN at 2013-02-04 12:40 x
ハクセキレイってこんな海岸にもおりゃーすか?
海にハクセキレイは違和感だぎゃぁ。
昨日写真家の糸崎公朗さんのブログにもハクセキレイが載ってたに。
路上でマンホールの蓋の穴から羽化して出て来るユスリカを待っとるそうだに。
Commented by ウラン at 2013-02-04 17:00 x
見ましたよ~~。
重たそうなレンズとカメラセット・・・
持ち歩くのって大変だよね!
私は昨日、普通のレンズで・・・。
準備して待ってる時って小鳥さん、なかなか来ないような・・
そう思わないですか?
イソヒヨドリも近くに来てるけど、カメラに入らず・・・・。
下の2枚・・春だよね!
背景も良いね!  さすが・・って思います!
*福寿草・・・・天気の日にどうぞ~~。
Commented by eru at 2013-02-04 17:09 x
手袋はめても指先が冷たい位冷えたようですね。
「こじけて」って北海道弁の「かじかんで」と同じ意味だと勝手に解釈しました(笑)
イソヒヨゾリが身近で見れて羨ましいです!
野生の水仙ですか?此方では水仙=庭の花です。
ハコベにホトケノザ(これも無い)が寒いのに咲いてやっぱり其方は立春ですね~♪
Commented by KEN at 2013-02-04 18:19 x
すげぐ寒そうだべした、、
げんちょも小鳥達はけなげだげな^^;
こげな寒い中、野の花が咲いているとはぶったまげたもんだべした、、

島根弁と福島弁がごっちゃになってしまったべし、
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-04 21:08
◎啓さま
文化伝承館・・・企画展やってる場所は有料でした。
でも・・独楽庵は無料でしたよ。当時は有料だったのかしら?
サンコウチョウ・・こんなに身近では見れませんよね。ラッキーでした^^
オシドリ・・・東京の水元公園で逢って以来・・ずっとご無沙汰なんです。
でも・・・日野町のオシドリ、凄い数ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-04 21:12
◎村夫子BUNさん
ハクセキレは川にでも、町ん中でも、浜辺でも・・・どこでもおりゃーすずら^^
波打ちぎわをよちよち散歩する姿は、子どものころからずっと見ちょったずら^^
写真家もユスリカも・・・知らんずら。
村夫子さんはケペル先生みたいずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-04 21:17
◎ウランちゃん
カメラやレンズより一番重いのは・・・・
やっぱ自分の身体だよなぁ~~~^^
物部でそば食って・・新具蘇姫神社でまたそば食って・・・
車に便乗して帰りゃ・・・おもっちゃいね^^
天気が・・・毎年こうなんだっけ? 雪あかりもないかもね??
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-04 21:20
◎eruさん
こじけて・・・・正解だに^^ 痛いほどだった^^
イソヒヨドリは珍しくもない^^・・これeruさんの口癖^^
この水仙・・誰かが捨てたかなんかして・・野生化したんじゃないのかな?
ホトケノザも北海道にないんですか? 年末にも咲いてるのがありました^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-04 21:24
◎kenさん
すげく寒くてぶるぶるべした^^ げんちょも鳥たちも述べの花もけなげべした^^
ゆんべの八重の桜・・・会津弁つうか福島弁つうか・・勉強になりやしたでなし^^
Commented by satoyama at 2013-02-05 19:13 x
もう水仙でしたか~雪国でも春が近いんでしょうか・・・・。
ウミウかっこいいね~
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-05 22:18 x
イソヒヨドリっているんだァ~~!! 初めて聞きました。
ヒヨドリに比べてちょっとお洒落っぽいですね。
少しずつ花が咲きだしますね。楽しみです。
今週はセリバオウレンを見に行こうかと思っています。今年は花の咲き出しが早いような気がします。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-06 05:16
◎satoyamaちゃん
水仙・・鋸南や塩田じゃ1月の初めから咲いてるはずだよ^^
ウミウがかっこいい? 離水時に水面をバタバタ走る姿が面白い^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-06 05:18
◎そら豆ちゃん
海浜じゃお馴染みのイソヒヨドリです。
最近は街中にもいるみたいだよ。
え・・・セリバオウレンがそろそろ?!
Tombeeもチェックしてみなきゃ^^