雪の大万木山④

③からの続きです。

名残惜しいけど・・・・
「歩地、ゐぬるど^」
f0214649_8404728.jpg

f0214649_8414221.jpg

f0214649_8421638.jpg
樹氷もだんだんまげにないよになーだいなん。

歩地は・・
f0214649_8432868.jpg

f0214649_8434586.jpg
相変わらず・・ラッセルで頑張っちょーちゃーに^^

f0214649_8444541.jpg

f0214649_8451610.jpg
また・・・ブリザードが・・・
ほっとがなかいのうちに・・こがんなーだいなん^^

・・・で、こがな急なとこはなかっただが・・・
・・と、思いながら、どんどん下っただに。。

chi「はぁー地蔵堂についてもいいだが・・・。。道が違うだないだろか?」
Tom「どんどん左行きゃ・・出ーだないだろか?」
ch「iいんや。谷ひとつ間違たら・・えらいとこに行くで・・・」
・・・そいで・・・鉄則の引き返すことに。
f0214649_8504030.jpg
せっかく下りて来たに・・・
上り返しのしわいこと。。
青いリザックは・・先ほどの山小屋のおつぁんが・・
サングラス忘れてとりに帰っちゃって、Tombeeやちの後をついて来ちゃっただに。
気の毒なことしたに^^

f0214649_8534341.jpg
やっと元に戻ってひと安心^^
ふぅーーーーー^^

f0214649_8544670.jpg

f0214649_855478.jpg
やれやれ。。地蔵堂に着いてchinoさん、ピースサイン^^

f0214649_8561373.jpg
また吹雪いてきたいなん。。

f0214649_8564986.jpg
行きしに見た谷川の氷

f0214649_8574077.jpg
ごーせに吹雪く中・・避難小屋が見えてきた。

f0214649_8582852.jpg
小屋の前で・・・・
「開けワン」てて・・・・
避難したがっちょる歩地・・・
「もうちょんぼしだけ、頑張ろや」・・・てて、
励まし、説得して・・・・

f0214649_8594466.jpg
先を急ぐ^^

だども・・・・
f0214649_901931.jpg
雪を払ってやーだども・・・
すぐこがな顔になーだいなん^^
歩地・・ごめんな・・もうちょんぼしだけな。。

f0214649_913562.jpg
駐車場を過ぎ・・・

f0214649_915831.jpg
愛車のとこに到着^^
やれやれだに・・・^^
そいだが・・・いい山登りだったに^^
青空があら・・最高だっただども・・贅沢は言われんに・・・・^^

歩地は車に乗ったら、くたびれたそで・・・
すぐ伏せて眠っちょったに^^
大きくカーブ切ると・・起きてしばらくお座りして前を見ちょって・・・
また眠るの、繰り返し^^

みなさん 歩地君 お疲れ様でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-31 04:44 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by 面の木の風 at 2013-01-31 05:42 x
お早うございます。
歩地君の頑張り(ラッセル)ご苦労さん。
②では写真がぶっろくでしたが今日はOKです。
私の車長もtombeeさんも同じ車長ですね。
ポッケにはホカロン同行でしたか。
Commented by at 2013-01-31 13:59 x
ご無沙汰していました。
前のも見せて貰いましたよ・・・
眼を病んでいたので長いお休みをしていました。

寒そうだけど、樹氷が見られて良かったですね~
ポチちゃんの雪を被っているのを見て笑っちゃったよ。
それだけの、雪が多かったのが解りました。

今日はお天気が良かったので白鳥に会いに行きました。
1月21日には1羽も居なかったのよ、野良犬が居て
何処かに移動したらしいです。
今朝は20羽
いました。
ボツボツ投稿しますので宜しくね。
Commented by 村夫子BUN at 2013-01-31 17:00 x
流石です!
帰路の雪山引き返すのは大変だったでしょうが、
流石です。拍手!
下りはひとつ尾根を間違えるととんでもない方に行っちゃいますもんね。
OHCでは面ビーに従います。
なにせマタギの子ですから山の感覚は抜群です。
稀に間違いますけど(笑)
歩地ダルマ、一寸可哀想でしたね。
こんなになっても健気について来る(涙)
可愛くってたまらないでしょう?
小屋の前の歩地も愛おしくみえます。
Commented by 山小屋 at 2013-01-31 19:05 x
かなり吹雪いたようです。
雪があるとどこでも歩けるので、方向がわからなく
なります。
木に赤いテープなどが欲しいですね。

「おかしいと思ったら引き返す!」
山登りの鉄則です。

歩地ちゃん、かわいそう・・・
主人を間違えたようです。
これはシゴキではありませんよね。
どこかの保護団体がみたら、訴えてくるかもしれません。
気をつけてください。
Commented by ウラン at 2013-01-31 23:03 x
きれいな景色だけではなく一つ間違えば大変なことになる雪山登山だったんだね!
今夜はご丁寧にありがとう!
福寿草の花また違う方向からパチリしてみま~~す。
それにしても今回はポチ君の奮闘ぶりに拍手!
可愛いはずだよね!
ご苦労様でしたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-01 05:52
◎面の木さん
他にも②が見えないって言う人がいましたが、画像が大き過ぎましたかね?
Tombeeのパソコンでは見えるんですが・・・?
歩地、頑張りました^^ 
雪山が大好きで、とっても頑張り屋なんです^^
あれ・・・Tombeeの営業車なんです^^ 面さんも同じですか^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-01 05:56
◎啓さま
長いこと不自由でしたね。 よくなられて良かった^^
ぼちぼちやってくださいね。
気温はかなり下がってましたが・・こんな世界に入ると寒さは感じません^^
吹雪くと、ちょっと辛いんですが・・・。
歩地の顔、凄いことになってました^^
白鳥君・・いつごろまで滞在してますかね?
逢いに行かなくちゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-01 06:03
◎村夫子BUNさん
登りかえしたのは、そんなに長い距離ではなかったから・・・
ま、楽しいくらいの急登程度でした^^
確かに・・早く気が付いて、引き返してよかった^^
アルピニストのchinoさんといっしょだと心強い^^
membeeさん・・マタギの子なんですかぁ^?^ それは心強い^^
歩地・・結構楽しんでました^^ ほんとに辛いときは尻尾が垂れ下がるんですが・・・
上向いてくるっと丸まってるでしょ^^
小屋の前で「開けごま」歩地は・・・ちょっとかわいそうでした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-01 06:07
◎山小屋さん
いつも登ってる大万木、テープもあるんですが・・・
マンネリのうっかりミスでした^^
ま・・早く気が付いて、もとに帰れの原則でよかった^^
歩地、けなげでしょ^^ とってもいい子なんです^^
バロメーターの尻尾、↑BUNさんのコメ返を参照ください^^
山へ犬を入れるのは賛否両論。
人が多いときには遠慮するようにしています。
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-01 06:10
◎ウランちゃん
ま・・・そがにオーバーな危険じゃなかった^^
テレビから結婚記念日話が聞こえた時には、思わず笑っちまった^^
70万県民の祝福を受けて・・果報なことだに^^
近々福をもらいにフクジュソウに逢いに行きます。
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-02-01 21:17 x
雪の大万木山のグログ、まとめて拝読しました。
無事に生還出来て・・・私も安心しましたよ。
凄い雪だったんですね。歩地君可愛そうなのか、楽しそうなのか~~??
tombeeちゃん達でも道に迷うことがあるんですね。
今年はまだ樹氷は見ていません。今年は無理かなァ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-02-02 08:37
◎そら豆ちゃん
長い山行紀・・・全部読んでくれてありがとちゃん^^
ま・・・あれくらいの間違いは、雪がなくたってたまにはあること^^
「引き返す」鉄則を守れば大丈夫だね^^
歩地・・ほとんどが、嬉しくて走り回り。
ほんの一部吹雪のぶぶんが、「帰りたいワン」でしょう^^
ん・・・だんだん暖かくなるから・・・Tombeeも樹氷はないかもね。
Commented by eru at 2013-02-02 09:01 x
熟知の山でも吹雪いてホワイトアウトになると迷うよね~!気付いて戻ったのが正解でホッ!
雪まみれでも頑張った歩地君、抱きしめたい気分です♪
こんな雪山は一人で行けないです。
綺麗な樹氷有難う。