雪の大万木山①

1月25日の金曜日、chinoさんから電話
chi:「三瓶の雪の具合はどがなだろか?」
Tom「今年は少ないことよ。西ノ原にはひとつもあらへんで。」
Tom「今夜の雪の具合でどがんなあだかわからんが…」
chi:「明日三瓶に登ろかともちょ-だが・・・」
Tom「わし、明日は大万木に行こかともちょーだが。」
chi:「ほんなら、わしも大万木にしよか」・・・
f0214649_17174155.jpg
1月26日(土)日本海は結構荒れ気味
歩地散歩を簡単に済まして・・・
大万木山(おおよりぎさん)へ

いつもの門坂駐車場まで除雪してなくて・・・
渓流コースとの分岐から歩き始める。
「あら・・歩地のひも落といてきたに・・・・。。」
f0214649_17212577.jpg
戻ってきたときの一枚
さ・・行こか。
でも・・・大万木も雪が少ないに・・・

f0214649_1723015.jpg
ちょこっとツララ状の氷
ここ辺じゃ・・なかなか氷瀑が見られんだいなん。

f0214649_17245878.jpg
chinoさんがシャッターを押すけ・・Tombeeま真似して^^

f0214649_172624100.jpg
ちょこっとじゃ、あーだが・・・青空が覗く

f0214649_17292280.jpg
ま・・そいだが雪が少ないだいなん。
これじゃ・・期待した樹氷やら、あらへんでなん。。

f0214649_17302041.jpg

f0214649_17302127.jpg

f0214649_17304386.jpg
あがこが、すーうちに避難小屋

f0214649_17314255.jpg

f0214649_17315223.jpg
谷川の水がなんぼか凍っちょるだいなん。

f0214649_1733395.jpg

f0214649_17391668.jpg
お利口 歩地が待っちょってごすーだに^^
先行って、戻って来て、また先に行って・・・
人の3倍は歩きまわっちょ^でなん^^

f0214649_1735746.jpg
ウサギの足跡
だれだら・・1月13日に大万木に行っちゃった人が、
クマの足跡だてて載しちょっちゃっただが・・・
クマは冬眠しちょーけ、おらへないなん。
クマなら、まげに大きいでなん。

f0214649_17394518.jpg
地蔵堂
三瓶もなんも見えらへんだったに。
この辺りで気温-7℃

f0214649_17405953.jpg
ほにょっと見えた隣の山
帰りはちょっとしたミステイク。。
いっぽど・・あの谷に下りるとこだったに・・・。。

このシリーズ長くなりそう^^
ぼちぼち・・お付き合いください^^

続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-28 05:01 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 面の木の風 at 2013-01-28 07:04 x
お早うございます。
ラジオで大山仮想スキー大会の事。
放送していました。
他島根原発非難訓練で。
太田市へバスで非難と言っていました。
明暗のニュースでした。
Commented by 村夫子BUN at 2013-01-28 10:52 x
歩地、健気で良いワン!
歩地を見ると犬を飼いたくなるけえ困るだいなん。
飼うと旅行に行けんけえなあ。
だいたいバカが飼うとバカ犬になるだいなん。
Commented by 山小屋 at 2013-01-28 16:18 x
雪が少ないといってもこれだけあれば充分です。
こちらでこんなに積もったら、パニックになります。

沢にできたツララ、なかなか美味しそうです。
ウイスキーのロックによさそうです。
Commented by saoyama at 2013-01-28 19:49 x
ほんま、雪国でんな~歩地もなじんできたもんだ~お元気そうでなによりです^^
Commented by ウラン at 2013-01-28 21:31 x
最近お顔が見えないと思っておりますが・・・
大万木山にも・・・・ですね~~。
ポチ君がとっても元気そうに雪山を楽しんでいるような・・・。
こちらは寒くってすっかり炬燵の守です。。。
さてさて、何が起きたのかな・・?
期待してま~すね!
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-28 21:34
◎面の木さん
大山の仮装スキー大会、知らんかったに。。
島根原発・・全国で県庁所在地に原発があるのは島根だけ。。
なにかあったら・・の、広域訓練で、30km圏外の広島・岡山・鳥取を含む市町村への避難訓練だったようです。。
原発なんてやめりゃいいんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-28 21:39
◎山小屋さん
ま・・・中国山地、広島との県境の山ん中。
大万木山は三瓶より高い1,218mなんです。
でも、昨年に比べれば・・うんと少ない。
Tombee・・登山中は酒は飲まないんです。
山小屋泊か下山後の電車の中ならガブガブでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-28 21:42
◎村夫子BUNさん
ありがとちゃん^^ワン^^
飼ってみなはいや・・・かわいくてやれんに^^
孫の顔見に行く時は、カミさんと交代^^
その内・・Tombeeが仕事辞めたら・・
歩地も一緒に行くようにすーだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-28 21:44
◎satoyamaちゃん
へーさなぶりだが・・・元気にしちょったかなん??
海浜は雪国だないだに・・・。山ん中はどこでも雪だいなん。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-28 21:47
◎ウランちゃん
炬燵にばっかり入っちょったら・・・・
重い雪だなて・・重い体重になーでなん^^
ちょっとした疑似遭難^^みたいなもんだんに。
すぐ引き返してセーフだっただに^^
あの吹雪の中で・・歩地の頑張りが見事だったに^^
Commented by eru at 2013-01-28 22:47 x
雪が少なくてラッセル無しでこの分だと登頂出来そう・・・?
歩地君は元気ハツラツ、まるで頼り甲斐があるガイドさんみたいですね~♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-29 05:54
◎eruさん
兎の足跡辺りでスノーシューを履きまし。
・・・ま・・途中からラッセルでした^^
歩地・・三度目の大万木でしたが・・ガイド犬とまでは行きませんでした。^^