島根ふるさとフェア in 広島

今年も「島根ふるさとフェア in 広島2013」
今年が16回目
近頃は景気が悪て、儲からんけ・・・
二日間、日帰りだったに・・・
連日、朝5時過ぎに家を出て・・・
あぁーーーー草臥れた^^

駐車場から会場まで朝の散歩
f0214649_12521725.jpg

f0214649_12524958.jpg
広島城
豊臣政権下の1588年、
五大老の一人毛利輝元が築城したげな。
関ヶ原の合戦の論功行賞でお国替え・・・
毛利は萩へ
安芸・備後両国は福島正則に与えられたげな。
正則は1617年の大洪水で破損した改修普請を無届けで行い・・・
武家諸法度反いて無届での普請に、徳川秀忠さんがイジ出いて改易にしただと。
そいで・・後釜に紀伊和歌山の浅野長晟が配置されて来ただに。
そのあとは・・安泰だったげなですが、
幕末の長州戦争では幕府軍の最前線基地になったげな。
明治になって、県庁やら大本営になったり・・・・・
昭和20年の原爆で崩壊消失の焼野原..
そいで・・・絵図面を探しだいて、木造のままで再建
現在に至っているげな。
爆心地にほど近い広島城の再建を
戦後復興のシンボルにしたかったのかも知れんなん。

で・・・ごたくが長んなっただが・・・・
f0214649_1785236.jpg
テープカット
溝口島根県知事が真っ先にカット^^
いいことだいなん^^

f0214649_1795884.jpg

f0214649_17101833.jpg
こがによーけの人の波
へーさなぶりだいなん^^
広島は都会だいなん^^

f0214649_17115032.jpg
物販会場のアリーナの中

f0214649_17124110.jpg
物販・大田市のブース「石見銀山街道」

f0214649_17134177.jpg
別の場所、「匠の技」ブースに・・・
Tombeeの知り合い、yuzuruくん
石州瓦のオーソリティなんです^^

屋外ブース「あつあつ屋台村」
f0214649_17213438.jpg
まばら・・だなん。。

f0214649_17223277.jpg
石見銀山の「銀さがし」の向こうは安来市の「どじょうすくいどり」
安来節の「どじょうすくい」だいなん^^

大田市からは
f0214649_172452100.jpg
らとちゃん

安来からは
f0214649_17252432.jpg
あらえっさチャンが応援^^

f0214649_17261281.jpg
どじょうをすくうのは・・・
すんどりじゃないこに、金魚すくいの紙の網

f0214649_17274957.jpg
こちらは・・・美人の湯、玉造温泉の美肌石けんのブース
今回一番笑顔がいい、美肌笑顔イメージガールでした^^

メインステージでは市町村が、お国自慢
f0214649_17302639.jpg

f0214649_17315967.jpg

ゆるきゃらグランプリで105位のらとちゃんと大屋神楽社中の「塵輪」が登場
なかなかよかった^^

f0214649_17332916.jpg
島根ふるさとフェアのステージ、大トリを飾るのは
やっぱり「しまねっこダンサーズ」だニャ^^
ステージ下のちびっこの声援を受けて・・・
全国6位の貫禄^^ 来年は一位を目指すど~~~~。

ま・・・いりろと考えることの多い島根ふるさとフェア
本当に潤ってるのは・・・島根じゃなくて広島かも・・・
でも・・・・・来年も頑張るニャ(by しまねっこ)

おまけ・・・・
f0214649_17393477.jpg
全国都道府県対抗男子駅伝
「島根・・・まだ来んでぇーーーーー!」
「あっ・・来たに^^ がんばれーーーーー!!!」
「何番だろか??」
後ろを数えたら・・・3人
・・・ってことは43番だったに^^
来年は・・がんばろやなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-22 04:47 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by eru at 2013-01-22 11:40 x
広島まで二日間日帰りしたら大変だったね~お疲れ様です。
島根のゆるきゃらのらとちゃん可愛い!気に入りました♪
広島にお城があったのは知りませんでした。日本史に弱いeruです(アセアセ)
Commented by 村夫子BUN at 2013-01-22 11:52 x
こんねん盛況だに儲からんかっただけ?
不景気で皆財布の紐がキツイずら。
♪いつまで続くぬかるみぞ

全国都道府県対抗男子駅伝
昔は島根も山梨も何時も四十何位の常連。
最近島根が一寸元気!と思ったら元に戻っちゃったずら。
ほれで山梨は二十何位の大健闘!
凄いズラ!奇跡じゃん!
愛知は優勝、優勝って騒がれたので期待しちゃってガッカリでした。
Commented by 山小屋 at 2013-01-22 12:32 x
島根県のPRを広島でやったとですか?
島根と広島はどういう関係があるのでしょう?
不思議でした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-22 14:01
◎eruさん
広島と島根は近いっちゃ近いけど・・日帰りに連チャンはきついね^^
島根のゆるきゃらは20以上いるんじゃないかな?
大田市にも銀山のらとちゃんと三瓶のテンピーがいるんです。
島根の一番人気は「しまねっこ」今年6位。
らとちゃん・・来年もエントリーするから投票よろしく^^
広島城・・・Tombeeも初めて勉強しました^^
日本百名城のひとつです。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-22 14:05
◎村夫子BUNさん
こんねん⇒こがに盛況だに儲からんだっただかなん?
今年が16回目・・最初の頃は儲かったげなですが・・地がごろは何しちょるか解らんくらいだに。。
Tombeeも山梨がえらく早く通過したけたまげたずら^^
愛知は・・・えれぇ遅かったずら。。優勝だって騒いでたたずらか?
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-22 14:10
◎山小屋さん
広島は中国第一の大都会。中国各県の出身で広島に定住する日とも少なくありません。
島根の入込観光客はなんといっても広島がダントツの第一位。
よって・・広島にPRするんです。
ですが・・・人は多くでるが・・・売り上げも要りこむ観光客も・・・落ち込む一方。
そがに税金までつぎ込んでも・・・広島の業者が喜ぶばっかりかも。
そろそろ、戦略を練り直す時かもしれません。
Commented by ウラン at 2013-01-22 21:36 x
連日ご苦労様でしたあ!
2日目は駅伝と重なっていたよね~~。TV観戦をバッチリ・・・。
開催場所って広島アリーナーかな?
ライヴを見に行ったけど・・・
*今回も参加する方の頑張りがとっても伝わっていますね~。
Commented by KEN at 2013-01-23 00:56 x
広島城のなりわい、、なんだか興味深いべし
各都市、今に至るまでいろんな歴史があっただげな・・
ゆるキャラやイメージガールさん すげぐめんげべした~♪
広島はそだに都会なんだべか?
家系のルーツは広島だげんちょも行ったごどねぇべし。
Commented by 面の木の風 at 2013-01-23 05:22 x
島根ふるさとフエッヤー。
大繁盛でおめでとう。
安来ねいさんいいね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-23 06:44
◎ウランちゃん
まじ・・くたびれたに。。
ま・・・駅伝応援したり・・・他所を探索さしてもろたり・・・
いつものことだだが^^
アリーナ・・りっぱなもん作ったもんだなん。
みんな頑張ちゃ-だども・・・なかなか伝わらんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-23 06:49
◎kenさん
広島城・・・中心部に広大な石垣、だから今日に至るまでいろんな歴史があったべし。
各市町村のほとんどにゆるきゃらがいるべし。
どれも、めんげでしょ^^
広島は・・・東北で云うと仙台。中国地方の中心でべし。
kenさんのルーツは広島でべしたか。
生粋の福島人かと思っちょりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-23 06:52
◎面の木さん
人出は多いだども・・・
売り上げは・・どっこの店もさっぱり、
去年の半分くらいだったげな。。
アラエッソ君、安来節を上手に踊るんです^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2013-01-24 12:10 x
島根県と広島県・・・どんな関係だろう~っと、ちょっと不思議~~?? 近いようで近くないようで~~??
でも・・・島根県を知ってもらうにはいい企画ですね。
私も・・・島根県についてはtombeeちゃんのブログは入り口です。これからもよろししくね~!!
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-26 05:16
◎そら豆ちゃん
島根と広島・・・隣り合わせで山陰と山陽、貧乏県とお金持ち県、ざいごと都会・・・・
観光客の誘致目的でPR・・でも県も生産者も金がかかり過ぎ。
止めたら広島の方が困るかも。 そろそろ考え時かも。
ありがとねぇ~。島根を知ってし島根に行こう^^ 
お隣さんにも声かけて「島根はよかとこばい^^」