正月二日*うるわしき我が島根*

f0214649_1441683.jpg
元日の穏やかさとは打って変わった荒れる二日
風強く波高し・・・早朝は雨だったがその後なし

箱根駅伝と交互にパチパチチャンネル代えて・・・
NHKテレビ「さわやか自然百景」を視ていると・・・
「えぇ~~~~! 三瓶山だとや^^!」
f0214649_14451272.jpg
若干遅れて思いついて・・・カメラ
ウスイロヒョウモンモドキの羽化・・・・・
ほんとは・・・ここ3年くらい成虫が確認されていないんです。。
絶滅しちゃったかも。。

f0214649_14482896.jpg
西ノ原の放牧の映像から・・
よそん地へ

f0214649_1450713.jpg
NHK様,、全国放送ありがとう^^
三瓶山は・・NHKの花の百名山・山渓の花の百名山でもあるんです^^

・・・・で、箱根駅伝・山登りの5区
f0214649_14531618.jpg
5位で襷が渡った山梨学院大学
襷を受け取った松本大樹君は去年に続いての5区
松本大樹君は島根県大田市久手町(Tombeeと同じ町)で育ったんです^^
「がんばれぇ~~~~~~!!!」

f0214649_1457551.jpg
小涌園前で7位。。
「がんばれれ~~~~~~!!!」

結果。。
f0214649_145851100.jpg
シードに一歩届かぬ11位
・・・でも、お疲れさん^^
大田市民が待ってるよぉ^^ 立派な消防士になれよぉ~~^^
復路・・・選手諸君、がんばれよぉ~~~~^^

おまけ・・・
f0214649_1505984.jpg
花園の全国高校ラグビー
8強に進出したのは島根県の石見智翠館高校(江津市)^^
あと・・3勝^^ がんばれ~~~~!!!
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-02 15:07 | 日々雑言 | Comments(22)

Commented by ウラン at 2013-01-02 21:45 x
え~~っ三瓶山と自然が流れたんだあ・・・・。
私は箱根駅伝ばかり・・・。残念!
そうそうこの松本さん、数年前偶然列車で一緒になって・・。京都の高校駅伝を走ったってアツく語った学生さんだったわ・・・
去年もこの区を走っているのを見て感動した新年の幕開け・・・
今年もまたまた感動の姿・・・
彼らが頑張ってるのは重々承知してるから私も少しは頑張らないとね・・・っと!
今年の目標は決まったよ!  (笑)
Commented by ひろしまや at 2013-01-02 21:57 x
あけましておめでとうございます
今年も故郷の画像をたっぷりUP願いますね(笑)
4日から帰省します
せっかくだけ、ひと目tombeeさんにご挨拶をと思ってます
5日夜は松本大樹くんのオヤジ主催で同窓会を開いてくれるそうです
やどはあがな様子なので、久利の妹宅に3日ほど世話になります
束の間の帰省ですが、しっかり楽しんで来たいと思ってます
あ、玄関先で不審者と思わんでくださいね(笑)
Commented by 面の木の風 at 2013-01-03 06:14 x
島根県の皆様正月の話題がたくさんあり。
特に太田市のtombeeさんたちは。
心わくわくドキドキで。
思い出多き正月ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-03 06:38
◎ウランちゃん
ちゃうよぉ~~^^ さわやか自然百景に三瓶山がでたんだよぉ^^
大樹君・・そんなこと言ってたねぇ^^ 高校の生の時なんだぁ・・・。
大きくそのまま成長したもんだね^^
えぇ・・・・?! 目標立てたんだぁ。エライもんだねぇ~~^^
今朝さっそく伺うけ、その目標をきかせちょくれや^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-03 06:46
◎ひろしまやさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
はい^^ がばって・・・ふるさとをいっぱい発信すーけなん^^
はー^^ 帰って来なはーかなん。 気を付けて帰んなはいよぉ。
まっちょーでなん^^ 同窓会の前にでも寄んなはいや。
大樹君・・・頑張ったなん、順位落としただども・・・。
ま・・あがな風ん中、棄権が2チーム出た中でよぉ頑張ったに。
親父さんにそが言うちょくれや^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-03 06:51
◎面の木さん
正月・・結構テレビやらで全国に発信されて・・・^^
いつも地味過ぎる島根・大田市^^ 幸先がいいかも^^
今年は、三瓶山国立公園編入50周年、
出雲大社60年に一度の御遷座祭が5月。
大勢の人が来てくれるといいですね。
Commented by 山小屋 at 2013-01-03 09:35 x
あけましておめでとうございます。
元旦から山登りでした。
昨日の大山は風が強かったです。

三瓶山、NHKでご紹介されたのですか?
残園ながらみることができませんでした。
でも昨年歩いたので、しっかりと心に残っています。

よい年でありますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 村夫子BUN at 2013-01-03 13:00 x
三瓶山やってたんですかぁ?しまった!
私の実家は山梨ですが、実家の方まで学院の選手は練習で走って来ます。
ラグビー:母校の日川高校は2回戦で負けてしまいました。
昔はベストエイトの常連だったのに…。
石見智翠館高校、メッチャ強いですね。応援します。
Commented by KEN at 2013-01-03 19:03 x
人々の営みが守る山、良い表現ですね~ さすがnhk 
って言うか一昔前では山によって人々の営みが守られて来たのですよね~、、

「さわやか自然百景」見逃してしまったべした、、
オンデマンドでみれるべか、、?
Commented by siawasekun at 2013-01-04 01:18 x
Tombeeさん
初めまして♪♪

山小屋さんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

Tombeeさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、Tombeeさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
Commented by nokebosi at 2013-01-04 10:19 x
そうです、島根はほんとに素晴らしいところです
また行ける機会が会ったら 行きたいです。

今年もすばらしいこと、ものをたくさん見せてください。
楽しみにしています
Commented by さんきら at 2013-01-04 14:45 x
年明けましたね
いい年であって欲しいですね。
今年も宜しくお願いします。
孫達が藤沢に帰って、また寂しくなりました・・・
三瓶山のテレビさんきらも見ましたよ!
蝶の孵化感動しました・・・
三瓶山もなかなか魅力ありますね~~♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:37
◎山小屋さん
おめでとうございます。
年明け早々から精力的ですね^^
大山も懐かしい山のひとつです。丸い注連縄?を潜るんだったですかね。
NHK全国放送でした。放牧とオキナグサ、ウスイロヒョウモンモドキ・・・
今年もよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:41
◎村夫子BUNさん
ラグビー・・・国学院久我山に敗けちゃいました。。
伝統校には歯が立たないですね。
サッカーもベスト8・・・立正大淞南は島根県松江市。
明日がベスト4を目指す準々決勝です。
応援、よろしくお願いします^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:44
◎kenさん
ホント・・ひと昔前まではそこらじゅうの山のすべてが人々の営みで守られてました。
ナラ枯れなんて起こりえなかった。
オンデマンドで視てください^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:47
◎siawasekun君
ありがとうございます。
siawasekunのブログは超人気ブログなんですね^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:49
◎のけぼしさん
はい・・またいつでも来てちょうだい^^
今年も大いに遊んで楽しみましょう。
まだ・・お山に行ききりません。
明日辺り・・・でも、雨マークなんだよね。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-04 22:56
◎さんきらちゃん
年が明けて・・・また陽が昇ったね。
どたばた山行きの復活・・待ってるよ。
三瓶から復活しますか^?^
ありがとね^^ さわやか自然百景視たんだぁ^^
ウスイロヒョウモンモドキ・・オミナエシを食べて成長するんだけど、
三瓶のオミナエシが激減したのが姿を消した原因かも。。
島根では三瓶にしか生息してなかったんじゃないかな?
今年もよろしくお願いします。
Commented by siawasekun at 2013-01-05 02:03 x
Tombeeさん
おはようございます♪♪

昨日は、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by at 2013-01-05 09:03 x
Tombeeさん
新年のお喜びを申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
NHKの放送は私も見ていました嬉しいよね~
駅伝、太田の方が走っておられて応援しましたよ。
シードけん・惜しかったよね。

出雲の人も走っていましたね~
↓のご馳走凄いね・・
大田風ですか?
我が家のお節料理も似ていました、石見流でしたよ。
孫達がやっと広島に帰り静かにふふふ
寂しくなりました。
また遊びに来るけぇね。

時々の投稿ですが来ちゃんちゃいねぇ

Commented by tombee-yanaze at 2013-01-05 10:20
◎siawasekun君
おはようございます。どういたしまして^
頑張ってください。またお邪魔いたします^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-01-05 10:26
◎啓さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
NHK視られましたか^^ 身近が全国放送されると・・・
やったぁーーー!って気分です^^
出雲の人も走ってましたか。それにしても日体大強かったですね。
シード落ちから・・1年で、凄いことですよね。
お孫さんたち広島ですか。近くでいいですね^^
Tombeeちはみんな東京ばっか・・・。さびしいねぇ。。
啓さんとこにも出かけますけ・・また寄っっちゃんさいや^^