ふたご座流星群

夜中の1時過ぎ・・・目が覚めて・・・・
なして目が覚めーか、わかーかん^?^
・・・そがゆわ、南西の空に流星がまげなててゆーちょったな・・・・

で、そのままベランダに出て観察^^
f0214649_62643100.jpg
まげな星空^^
あー^! 飛んだ!!
でもレンズの方向だない。。
ほぼ全天空をあっちこっち
なかなかレンズの視覚に入れるのは難しい。。

f0214649_629356.jpg

f0214649_6293650.jpg

f0214649_6292826.jpg
小一時間観ちょったが・・・・
長いこと流れる星を、何十個となく観たでなん^^
そいだが、レンズの中には入ってごせんかったに・・・。。
靴下も履かんで観ちょっただけ・・・・さぶて・・・
よーに身体が冷え切って・・・当分寝られへんだったに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-14 06:32 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by ウラン at 2012-12-14 10:02 x
~そうだったあ・・・!  っと思い出したのがこのブログを見てから・・・。
1時間は見てた方が・・って新聞で読んだのに・・。きれいに忘れてたわ。。。。
居ながらにして星空が見えるなんてやはりいいわあ!
Commented by eru at 2012-12-14 10:56 x
新聞で見て知ってたけど、私の星座で知ってるのは北極星を探すために必要な北斗七星とカシオペアだけ。オリオン座も解らないから方向が読めない。なのではなから諦めてました。
Tombeeさんは寒い夜中に観察したのですね!天晴れです☆☆
Commented by だんだん at 2012-12-14 11:01 x
空気澄んでるから、良いですね♪
人工衛星もおもっしぇよ~
目視出来る日時表示を、アプリに取り入れてます。
真夜中や早朝が多くて、たまにしか見ませんが。
駅のホームで宇宙ステーションの移動を眺めていたら~
運転手さんが、何を見てるのですか?と!
アレです、ホラ、あれって!
ちょっと嬉しそうでした。発車には間に合ったけんね(^_^;)
明日17時もベランダから観察でーす、寒いけども…
Commented by at 2012-12-14 13:11 x
夕べは流星群が凄かったねぇ
息子が天文部で頑張っていたので私も寒いのに
ベランダで寝そべって観測したのを想い出しながら
見ました。
流れ星☆彡も沢山じゃったね。

流星群の撮影は難しかったでしょ
肉眼では沢山見えちょるが~
寒空、ご苦労様でした。
白鳥さん風に向かって飛ぶので風がある日が
良いですよ・・・
Commented by 山小屋 at 2012-12-14 15:28 x
我が家からは周囲の灯りが明るくて星空がみえません。
山に行けばいいのですが、夜は電車が動いていません。
昔、車で行ったことがありますが、降るような流れ星
には程遠い流れ星でした。
まあ、夏山でも流れ星はよく見られます。
平均して3分に1個は流れるそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-14 20:58
◎ウランちゃん
居ながらじゃないよぉ^^
9:00に寝たら・・だいたい1時か2時頃にしょんべがしたくて目が覚めるんだよね^^
ならば・・・起きたついでに星でも見るかぁ~って感じ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-14 21:02
◎eruさん
Tombeeも星はよくわかりましぇん。。
星がいっぱいの空を見てたら・・ほぼ全域に流れてました^^
でも・・・寒くて冷たくて・・再び布団に入ってからも一時間以上眠れなかった。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-14 21:06
◎だんだんさま
空気はきれいだし、灯りはないし。
星観るには最適の島根県^^ その分紫外線が多く、白内障は日本一らしい。。
人工衛星・・・見たことないなぁ~。次回挑戦ですね。
明日は曇り予報だけど・・・星さんが見えるのかな??
今夜はは大雨風の島根です。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-14 21:11
◎啓さま
松江でも見ましたか^^ いやはやすごい数・・流れましたね^^
よーけ見えちょったけど・・レンズの方向とはちごとーだいなん。。
息子さんも天体に詳しいんですね。
三瓶自然館には大型天体望遠鏡が設置、土曜の夜は天体観察会なんですが・・・一度参加したきりです。
ハクチョウ君たち・・・笑顔で迎えてくれるといいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-14 21:16
◎山小屋さん
都会はも陽の観察には向いていませんね。
ま・・・外に出れば満天の星でないと・・・なかなか観察できませんね^^
富士山、金峰山で見た星・・・降って来るを実感した空で下。
3分に1個ってことは・・1時間頑張れば20個は見れるってことですね。
意外と多いもんですね^^