比婆山⑥

いやぁ~~~長かった^^
ようやく本日下山ですよぉ^^
皆さま・・長らくお疲れ様でした^^

・・・で、⑤からの続きです。
本日はchino先生が命名した「名残りの彩講座」です^^
f0214649_517431.jpg
逆光だときれいなだが・・・・・・
順光側からだと・・・ただの枯れ色。。

f0214649_5191434.jpg
fujiさんが見つけた「条苔石」
苔の生え方も神々しくて意味ありげ^^

f0214649_5213622.jpg
ちょろっと葉っぱが残っちょると、なんでも名残りの彩^^

f0214649_5222398.jpg
これも・・・^^

f0214649_523173.jpg
沢を見つけて山側から、ちょい藪漕ぎして移動^^

f0214649_5242032.jpg
朽ちかけた橋

f0214649_5251182.jpg
登山口・金屋子神社に帰ってきたでなん。

最後の彩二題
f0214649_5263699.jpg

f0214649_5265843.jpg
名残りの彩・・どがなかったかいなん^^

f0214649_5274555.jpg
・・・で、14:20下山
ヤドリギが迎えてごしました。

おまけで・・・chinoさんが広島県第二、第三、第四位の大杉を見に立ち寄ってごしました。
f0214649_530465.jpg
イザナミノミコトを祀る熊野神社の鳥居
キイロスズメバチのシンボル^^

f0214649_532452.jpg

f0214649_5335637.jpg

f0214649_5341641.jpg
大杉もいいけど・・・・
大ブナの方がもっと好き^^
日光や平泉中尊寺の杉の方がデカかった^^

・・・で、みなさま、超長シリーズに最後までお付き合いいただき・・・
お疲れさんで、ありがとさんでした。

chinoさん、moriさん、fujiさん、ありがとさん^^
また連れて行っちゃくれや。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-02 05:13 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 面の木の風 at 2012-12-02 05:57 x
お早うございます。
比婆山シリーズ楽しませていただき感謝です。
山々は冬準備オーケですね。
今日で香嵐渓モミジ祭りも終わりです。
キイロスズミバチ今年も駆除多数しましたよ。
Commented by だんだん at 2012-12-02 14:19 x
比婆山ルート、詳しく載せて下さって堪能致しました。
中国地方の山も、神話に彩られて楽しかったです。
ヤドリギの朱色の実は、結構甘いですよね。
冬山で、雪でたわんだ樹のヤドリギを持ち帰って。
しばらく玄関に飾ってました♪
条苔石に魔術みたいな苔に目が点! 
オーメンかエクソシストか(TVの見過ぎです!)
Commented by ウラン at 2012-12-02 21:35 x



ご苦労様でしたあ・・。
名残の彩・・・いい感じではないですか・・。
言葉もきれい・・。風景もきれい・・・
*一段と寒くなったね!
ミツバチも数匹づつ動かなくなっていたり・・・
越冬できるかなあ・・と巣箱を眺める毎日で~~す。




Commented by Ayumi at 2012-12-02 22:54 x
比婆山お疲れさま~
楽しい山行きで何より。

私は3年位前に行ったきりです。
ん?
でも私は三瓶が
好き!!(笑)
Commented by eru at 2012-12-02 23:08 x
お疲れ様でした。名残の彩講座で腕上げた事でしょう。
名残の紅色が素敵ですよ~。南の山々も冬支度ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:18
◎面の木さん
やっと下山完結しました^^ 長かった^^ ふーーーー^^
面の木さんも・・長すぎてお疲れになったでしょう^^
香嵐渓のモミジもお終いで、いよいよ冬山ですね。。
雪も楽しみです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:23
◎だんだんさま
全部読んでいただき・・・だんだん^^
あの辺りの山塊はいい山揃いですね。
次回は吾妻山にでもいきますかね^^
ヤドリギ・・・美味しいんだぁ。 でも高くてなかなか手が届かない。
雪が相当深くなきゃたわんだ枝でも取れないのでは?
条苔石・・・自然はオモシロイものを作りますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:25
◎ウランちゃん
名残りの彩・・・先生が名づけました^^
いやはや・・・冷えるね^^ 昨日初めて20,000歩突破^^
1日ぼうずで終わらんように祈ってます^^
ミツバチと同じように過保護にならんようにね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:29
◎Ayumiちゃん
元気にしとる?かい??
そりゃぁ・・・イザナミの墓があるから? 末裔??
三瓶はまだちょこっと白が混じってるくらいだね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:31
◎eruさん
腕があがりましたかねぇ? なら、嬉しいのですが^^
ま…刺激を受けるってことはいいことですよね。
そっかぁーー。eruさんからみれば、日本中の山は南の山なんだぁ^^
Commented by at 2012-12-03 11:38 x
やっと下山されてお疲れ様でした。
お陰さまで比婆を楽しませて頂き有難うね。
名残りの彩・良いメーミングですね。
松江から昨日は、雪をかぶった大山が見えましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-04 05:41
◎啓さま
ゆっくりすぎましたかね^?^
長々とお疲れ様でした。最後までありがとうございました。
名残りの彩・・フォトグラファー先生のネーミングです^^
今週は雪マークのオンパレード。冬タイヤに履き替えました。