比婆山④

③からの続きです。

越原まで戻って比婆山へ
f0214649_1433273.jpg
雲の上で打ち上げられた花火ではありません^^
飛行機雲です。

f0214649_1439924.jpg
コケにくっついたキラキラ星^^
これはホントにきれいだった^^

f0214649_14412533.jpg
越原(おっぱら)の分岐
黄泉の国のイザナミの追手、醜女や雷神をここで追っ払った。。
故に越原(おっぱら=追っ払)という。

f0214649_14503854.jpg
イワカガミの紅葉
弱い冬の光を反射する

f0214649_1452202.jpg
ブナの倒木も・・・

f0214649_14535013.jpg
岡山の山ガールふたり^^
「島根の山もいいよぉ~^^」
「三瓶山に行きたい^^」
「いつでもおいで^^ 案内するよ」

f0214649_14554356.jpg
山頂付近
植生が変わる・・・
アセビ

f0214649_1458278.jpg
島根ではトガと云う、イチイの大木
このイチイ、樹齢は千年を越しているらしい。

f0214649_16101622.jpg

f0214649_16105270.jpg
11:30比婆山山頂(というより御陵の方がいいのかな?)1,256mに到着

f0214649_1613874.jpg

f0214649_16133657.jpg

横着こいて、説明不要^^
ここで昼食
12:10烏帽子へ向かう

f0214649_1757311.jpg

f0214649_1757493.jpg
岩の上に生えるブナ
大きな岩を根っこで掴んで、よく生きてるもんだ。

f0214649_17593942.jpg
烏帽子に着くと吾妻山が目の前
山名の由来は・・・
イザナギが比婆山に眠るイザナミを「吾が妻」と追慕したことによるげな。

f0214649_1824054.jpg
平らで広い烏帽子・・・
どこが烏帽子だろか?と思うほど。

f0214649_18459.jpg
12:40条溝石

f0214649_20292162.jpg
今回も横着こかしてもらいます^^

・・・で・・・・・
f0214649_2031546.jpg
一番深い溝を辿ると・・・
確かに・・まっすぐに比婆山御領を指している。。。


・・・・で、このシリーズ・・まだ終わりませんねぇ~。。
まだ、あと2回くらい続きそう。。

もう飽きちゃいましたかぁ。?。

で・・・おまけは通勤途中の珍しい光景・・・
f0214649_17372182.jpg
これって・・・Tombeeのカミさんではありません。
三瓶西の原の牧柵から逃げ出しちゃった放牧牛なんです^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-11-30 04:24 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2012-11-30 07:00 x
冬枯れの山歩き、ブナの木もすっかり葉っぱを
落としているようです。
山ガールに会うと心が明るくなります。
Tombeeさんのニコニコしている顔が目に浮かびました。
こんなところなら、毎日でも歩きたいです。
ありがとうございました。
Commented by at 2012-11-30 08:19 x
比婆山の素晴らしさは解りました。
トップの飛行の残った写真は冬山にホットする
1枚ですね。
イチイの大木は、樹齢は千年を越しているんじゃねぇ
山頂からの眺めが良いですね~

三瓶西の原の牧柵から逃げ出しちゃった放牧牛が
我が物顔で歩いている後ろ姿に思わず笑っちゃったよ。
長閑な風景じゃねぇ
Commented by ウラン at 2012-11-30 09:58 x
写真って少しは言葉があった方が「なるほど・・・・」って思いました。
fujiさんの写真だけでは語られない風景・・・たのしいね!
おまけがおもしろい!  良い感じ!
ポチママさんに失礼だよぉ~~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-01 06:28
◎山小屋さん
山小屋さんも、山ガールに逢うと明るくなりますか^^
バアサンに逢うより・・・いや、バアサンが山ガールスタイルでも、明るくなりますよね^^
近くなら・・散歩コースにちょうどいい山です。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-01 06:32
◎啓さま
比婆山・・いい山です^^
松江からならすぐですよ^^ 是非どうぞ。
イチイの木は高貴なおっつぁんが持っているシャクシの材料なんだそうです。
だから、一位なんだって。
長閑でしょ^^ でも・・この時に牛君は焦ってましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-01 06:35
◎ウランちゃん
よぉ・・・覚えちょらんけど・・・おもっしょかったなぁ^^
おまけ・・・こがな光景に出くわすと、堪りませんね^^
今朝は・・風がゴーゴー云うちょるけど・・・さ・出発!
Commented by eru at 2012-12-02 20:56 x
山ガールに出会うと明るくなってeruおばさんに出会うと暗くなるんだ~(悪かったわね~!)
アセビは数年前の東北桜旅で山寺で見て以来です。
イチイ=トガ?此方はオンコと言います。
比婆山頂は御陵ですか?石鎚山頂は弥山(大山もだよね)神様の山頂は呼び名も違うんですね~(フムフム)
放牧牛がお尻振り々歩いてる姿が面白いね~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-03 05:39
◎eruさん
山ガールファッションをしてたら・・・おばさんでも山ガールだよぉ^^
山がパッと明るくなる。 eruさんも着てほしいな^^
イチイの仲間はいっぱいありますね。ダイセンキャラボクもイチイの仲間。
比婆山は神墓だから・・・御陵らしい。
弥山(みせん)はあっちこっちにありますね。
そのほかにも・・出雲大社にも、秋の宮島の山も弥山さん。
長閑な風景・・いいでしょ^^ 車が少ないから渋滞も起こらない^^