比婆山②

えらい・・さぶいです。
北海道は、ごーへなことになっちゃるようですが・・・大丈夫ですかぁ??

さて、①からの続きです。

うわぁ~~~^^ 雪だにぃ~~~~^^
f0214649_17152837.jpg
ゆんべ降ったか、今朝はよに降ったかだでぇ~~~^^

f0214649_17161285.jpg
靄っちゅうか、霧っちゅうか・・・
流れるのが・・・すっごくきれい^^

・・・てて言うちょるうちに・・・
f0214649_1720062.jpg

8:50立烏帽子山駐車場・・・
立烏帽子Pてて道標が出とったけ・・・立烏帽子Peakだかと思ちょっただに・・・。。
なんだぁ~こがんとこまで車がくーだぁ?!

f0214649_1724512.jpg
駐車場分岐の道標
あとで解説入れますが、この山塊は古事記の世界なんです。

f0214649_17523830.jpg
案内図
スタートから現在地は赤丸のP
避難小屋で小休止のあと出発

f0214649_175451100.jpg
おゝ。。。。おぉっ~~~!!!
ブロッケン現象じゃないのぉ~~~。。
藪の中で・・・とっても見難いけど・・・
よぉに見たら・・真ん中にTombeeの生き仏様が見えーでしょ^^


てて・・・
f0214649_18375492.jpg

f0214649_18384589.jpg
ブナとお話しながら進むだに^^

振り向くと・・・・
f0214649_18451284.jpg
靄が湧いて・・いい雰囲気^^

f0214649_1846055.jpg
その靄をchinoさんが狙う^^

そがするうちに・・・・
f0214649_18474933.jpg
なにやら、大きな岩から妖気が湧きあがったような・・・気配。

f0214649_198099.jpg

f0214649_19205366.jpg
つまりは・・・
イザナミとイザナギの問答・・・
「あなたの子供を1日に千人殺す」
「ならば一日千五百人の子供を作る」
の場所がここ

f0214649_19212992.jpg
千引岩の後ろに回ると・・・
鼻水が凍ったようなツララ
イザナミの悔し涙ならぬ、大泣き後の鼻水??

f0214649_19232174.jpg
イザナミから後ろ髪を引かれんうちに・・・さいなら

f0214649_19242652.jpg
雪がきれいに残ってる^^
Tombeeにとっては初雪^^ うれしいなん^^

f0214649_19252182.jpg
ツルシキミが正月飾りみたい^^

f0214649_19261744.jpg

f0214649_19264192.jpg

f0214649_19271372.jpg
chinoさんが狙ったブナ^^
先生がすることを まねごするのが上達の早道^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-11-28 05:09 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2012-11-28 16:59 x
千引岩…開けなかったのですか?
この山にはイザナミのお墓もあるんですよね。
黍生山の隣の猿投山(サナゲヤマ)には日本武尊の双子のお兄さんのお墓が有ります。
日本武尊に捻り潰され死んじゃいましたが…。
Commented by eru at 2012-11-28 17:42 x
昨日、札幌も夜まで時折吹雪いて積もりました。
凄いのは室蘭周辺で登別の送電鉄塔が倒れて周辺の市町村が停電で温風ストーブ(点火は電気が主流)が使えず、この寒さで震えて耐えてるそうです。
今日お昼のニュースでは停電世帯が又増えたとか?私の姉も登別で耐えています。

この山は古事記の世界なのですね。
神様の地だから神話が溢れてることでしょう。
先生のブナの写真素晴らしいです☆
Tombeeさんも上達間違い無しですね!
Commented by だんだん at 2012-11-28 17:50 x
古事記の世界に浸れる比婆山、調べたら広島県にかかるんですね。
なんせ、遠足で行った枕木山と朝日山しか知らんので!
靄が流れてモノノケの世界、写真効果が生きています。こんな所で生き仏様に出合うのも何かの縁。
一度も経験の無い者には、羨ましい限りです。
雪との出合いに喜んでるお顔が浮かびました。
Commented by ウラン at 2012-11-28 21:00 x
雪があったり寒かったでしょうに・・・・
でもツルシキミ・・丁度クリスマスカラーで素敵だよ!
ブナの撮り方・・・そうだよね~~。真似すべきかな・・?
Commented by 面の木の風 at 2012-11-29 05:09 x
お早うございます。
古事記の路妖気漂う道で。
わお~~です。
写真教室勉強させていただきます。
ブナはいいですね。
タタラ製鉄日本の工業の原点??。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:20
◎村夫子BUNさん
ここの千引岩の解説板には問答をしたとこと。と書いてありました。
黄泉比良坂は松江市の揖屋どと言われている説↓
http://tombee.exblog.jp/16453556/
には塞いだと書かれています。
イザナミの墓についても、他にも数か所の説あるようです。
黍生山・・・も、伝説の山なんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:24
◎eruさん
室蘭周辺・・まだ復旧してないんですね。姉様はじめ皆様にお見舞い申し上げます。
温暖化の影響による異常気象に対処するには・・・
電気がないと暮らせない生活様式も買えないと行かんのかも。
はい・・・この辺りは神様だらけなんです^^
写真、上達しましたかねぇ^^ このシリーズが終わるころには^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:32
◎だんだんさま
この山域は広島県の庄原市との境。
比婆山頂は広島県なんですね。
枕木山・朝日山・・いつか歩いてみましょうかねぇ^^
ブロッケン・・確か丹沢以来二度目だと思います。
わぁ~~~!って感じです^^
雪を見ると嬉しくて・・子供の気分になっちゃいます^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:35
◎ウランちゃん
これくらいの雪、風がなくて青空が覗くと全然寒くないんだよぉ。
そっか、正月前にクリスマスか^^
真似は上達の早道なり^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-29 05:42
◎面の木さん
この辺りはどこを歩いても神様にぶつかるんです^^
でも・・ここがそれだっていう確証がなくて、候補地が4、5ヶ所はあるんですが・・・
でもイザナミの墓の有力な候補地は比婆山だと、Tombeeも思うのですが・・・。
タタラの時代、、日本の鉄の60%~80%は出雲・石見(島根県)産だったんです。
今でこそ・・・田舎モン扱いですが^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-12-01 11:59 x
鼻水・・・笑っちゃいました。 (^u^)

雪ですか~~。寒そう~~。
どの写真も・・・御世辞ではなく、素敵ですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-12-02 05:15
◎そら豆ちゃん
ね^^ 鼻水そっくりでしょ^^
Tombeeも鼻水垂らしてたけど・・・凍りはしなかった^^
天気が良かったから・・・そんな寒さは感じなかったよ^^
ありがとうございます。回を重ねるごとに上達してきましたかね^^