人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田・浄善寺の大銀杏

気になっていた池田(三瓶の麓町)浄善寺の大銀杏
道路端から見える黄色が鮮やかになってきて・・・
ちょい立ち寄り。夕方だからイマイチだろか??
池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_21312159.jpg

池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_21322078.jpg
腰がちょっと曲がったご住職の奥方・・・「どかから来なさったかなん?」
「大田だに。毎年来ちょーでなん^^」
「今年は一週間くらい早いですが・・。」
「そがだったかいなん。。去年のことは忘れてしもちょーに。。」

池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_21354924.jpg
ま・・・どこから見ても・・・
立派なもんだいなん^^
推定樹齢:600年以上
樹高:   29.5m
枝幅:   23.5m
幹周:    7.5m

池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_614482.jpg
毎年見ちょーが・・・
まげなもんだいなん^^

池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_622581.jpg

池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_634443.jpg
住職の奥方が、黄金の落ち葉を踏んで鐘衝き堂へ・・・・
ゴーン、ゴーン、ゴーン・・・・・

おまけ
池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_664944.jpg
環境講演会に行って来ました。
この種の講演は何回も聞いたけど・・・・
今回の高木さんはすごかった。
目からうろこ。ショックな2時間半でした。

何よりも驚いたのは、大田市が率先して開いたこと。
しかも・・・大田市職員の研修としてやって、一般市民に公開したこと。
うーーーん。としのぶさん、やるなぁ^^ ありがとね^^
大田市も、少しづつ動き出すかも・・・の期待^^

おまけのおまけ
池田・浄善寺の大銀杏_f0214649_6113820.jpg
傍聴者に一個づつ^^
粋なことやるじゃん^^ としのぶさん^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-11-22 09:25 x
おはようございます。
今日は・・・一番乗りのテープカットですね。ウッフッフ~!!
このイチョウは昨年も見ましたね。あまりの大きさと、落ち葉の絨毯の美しさが心に残っています。

街中のイチョウは・・・落ち葉の掃除がなかなかの厄介者だそうですよ。
静かな街外れの神社やお寺がまたいいですね~!!

tombeeちゃんは生涯学習に取り組んでいますね。これまたいいですね~!! (^o^)/
Commented by 山小屋 at 2012-11-22 10:00 x
大イチョウの紅葉、見事です。
落ち葉の掃除がたいへだと思います。

「環境講演会」私も視聴したかったです。
温暖化と騒いでいても何も変わりません。
自分でできることから協力したいと思っています。
Commented by だんだん at 2012-11-22 10:07 x
古いお寺さんには、必ずや樹齢も歴史あるイチョウや杉がありますね。
奥方との談義が、寒い今ぬくいがね♪
確か、松江の満願寺にも千年だかのイチョウあったような…?
環境改善に取り組む心がけ、まず家庭からですね~
Commented by ウラン at 2012-11-22 12:36 x
情報ありがとさん。
早速午前中行ってきましたよ~。
境内のあの黄金色・・・浄土ってこんなかなあ・・・っと思ってしまいますよ。
きれいでしたあ!
ドンドン勉強して進化していく姿・・・楽しく期待してみてますからね~。
*スズメバチ・・よく襲来します。家人防護柵を試作中で~~す。
 
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-23 06:13
◎そら豆ちゃん
おは^^  三瓶の紅葉が終わったら・・このイチョウの黄葉だねぇ~^^
毎年のことだけど・・・凄いもんだとため息がでます。
寺社のシンボルイチョウ・・遠くから、おーーーいって呼んでくれるんだよね^^
ま・・講演・講義の部類は何回聞いてもすぐ忘れちゃうけど・・・
なんかしないとね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-23 06:18
◎山小屋さん
見事でしょ^^ 分厚い落ち葉がまた風情。
最後の一葉が落ちたら掃除開始ですかね。
温暖化が進むと・・食糧危機に陥り、文明が滅びます。
あと100年だそうです。50年で我々の生活が一変したんだから、さもありなんですね。
やらなきゃ!
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-23 06:22
◎だんだんさま
満願寺ですか。 NETで調べてみます。
ここの住職、こんな立派なイチョウなのに大田市はなにひとつ宣伝しないって・・。
プリウスはエコカーじゃないって・・生産から廃車まで二酸化炭素の発生量が一番多い車だっていうようなことも言ってました。
なるほど・・でした。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-23 06:26
◎ウランちゃん
浄土か^^ もうじきお迎えがくるねぇ^^
あがなとこなら行ってもいいってかぁ^^
ま・・・毎年のことながら目が覚めるほどきれいだね。
勉強しても・・・地球は荒れすさむ一方。。
なんとかしなきゃ・・・孫子がかわいそう。。
いいな^^ スズメバチの観察ができて・・忙しそうで^^
Commented by eru at 2012-11-23 09:29 x
由緒あるイチョウの大木、見事ですね~!
まだまだ里の紅葉が楽しめて羨ましいです。
札幌市内には北大や街路樹にイチョウが多いですが、18日の初雪と強風で殆ど落葉してしまいました。
Commented by at 2012-11-23 10:42 x
樹齢も歴史あるイチョウや杉がありますね。
寒いです・・・・

松江の満願寺にも千年だかのイチョウがあります。
何時か雷で折れたと聞いていますがどうかな~

銀杏の落ち葉が凄いね(拍手)こんな写真が好きです。
今朝は寒いですよ・・・
出掛けたく無いわ。
家で主婦してお菓子を作ったりしています。
Commented at 2012-11-23 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-24 06:39
◎eruさん
この大イチョウ・・戦後の食糧難の時、田んぼに影を落とし稲の育ちが悪いって・・伐採されそうになったらしい。。
なんとか枝を落として・・・現在に至ったとか・・・。
歴史を見守ってきた大木なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-24 06:42
◎啓さま
だんだんさまも満願寺のイチョウのこと書かれてます。
有名なんですね。
ありがとうございお升^^機能も落ち葉がいっぱいの写真を撮ってきました^^
乞う ご期待です^^
Tombeeの子供たちも孫たちも・・みんな埼玉在住。。
帰ってこいや・・てて言ってますが・・・なかなか。。
Commented at 2012-11-24 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-26 05:17
◎としのぶさん
ま・・・ブログに載せたのが感想です。
最大の成果は大田市に一石投じたってこと。
投げっぱなしじゃなく・・みんなが次の石を握るといいですね^^
期待しましょう^^ ありがとうございました。
by tombee-yanaze | 2012-11-22 04:56 | ふるさとの山河海 | Comments(15)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee