人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山*同窓会登山①*

二年に一度開催する高校の同窓会「3・4クラブ総会」
ちなみに、前回の「還暦同窓会」は・・・
こちら
地元幹事が集まって今年は11月4日(日)・・一年半前に決定
「みんなに見してやりたいが・・・紅葉の最盛期は11月初旬だでぇ~」

①紅葉の三瓶室の内・・・ゆっくり歩こう・・・
②神々の国しまね・・・訪ねてみよう・・・
二班・・それぞれを巡り・・・
さんべ荘で合流、源泉で汗を流してほっこり宴会^^の段取り^^

三瓶登山組は参加予定が4名であったが・・ドタキャンで3名に
開催二日前のプレ同窓会で2名が手を挙げ、合計5名
加えて・・さんべ荘の社長氏が「わしも行くに・・・。」

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_15523184.jpg
・・・で、6名リフトに乗って、10:40いざ出発

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16103229.jpg
大平山からのパノラマ
「わぁ~~~、まげなもんだなぁ~~~!!!」
こまい頃も今頃の季節に登ったことないけなぁ~。」
三瓶とともに四十数年を過ごして来た社長氏ですら・・・感動^^

振り向けば・・・
三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16205084.jpg
中国山地の山々

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16151542.jpg
薄紫の山並みの向こうに
冠雪した大山が・・・・^^
「いい日に設定してごいたなぁ~~」に・・Tombee得意顔^^

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1618574.jpg
左から・・・
hitossan(地元)、hayashi(横浜)、kageyama(大阪)、社長さん、shinchann(地元)、Tombee

本日のコース・・東の原→大平山→室の内→扇谷分岐→子三瓶→風越→さんべ荘
三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16255578.jpg
室の池に向かっての下りは・・ルンルンコース^^

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1628297.jpg
室の内・・すり鉢の底に到着
この辺りには、天平の頃修験道場があったげな

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1630979.jpg
室の内池のほとりに佇む老人たち
池の痩せ鯉に見入る

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16324283.jpg
アキグミ

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16314330.jpg
女~兜~男の南斜面

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1633312.jpg
入り込む川も、流れ出る川もない室の内池
水瓶の三瓶山の地下水位がここだと考えられている。

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1635210.jpg
池の畔に腰を下して昼飯を食う
コマユミ

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16363948.jpg
鳥地獄・・
この辺り一帯は今でも二酸化炭素が発生している
岩下の昆虫の死骸、ライターの火が消えることを説明

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16405552.jpg
茶色の葉っぱはカシワの木
武士の紋章に多く使われているらしい
落葉しない⇒落城しない^^

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16431782.jpg
県立三瓶自然館「サヒメル」のイベント「ゆっくり歩く 紅葉の室の内」の昼食
良く知ったインプリさんばっか・・「ご無沙汰です^^」
最近イベントに参加に出てなくて・・・ごめんなさい。。

室の内の自然林を西に・・・
三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_1646314.jpg
林床のリンドウ

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16483556.jpg
リンドウに励まされ・・・紅葉に癒され・・・
まだまだ快調だねぇ~^^

三瓶山*同窓会登山①*_f0214649_16501426.jpg
苔生した岩陰の落ち葉の吹き溜まり
シロシメジ^^ もち・・食可なり^^

この続きは・・・また明日
Commented by 面の木の風 at 2012-11-07 05:42 x
お早うございます。
紅葉の三瓶山 す て き ですね。
室の内よりの紅葉ありがとう。
シロシメジゆでて生姜たまりで3杯進みます。
何本もあるようですので皆さんでどうぞ。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-11-07 09:08 x
いいトレッキング・コースですね。
お天気で何より。晴れと曇りではやっぱり気分が違いますよね。
ただ歩くだけではなく、色々と見どころが有り、私も一緒にお勉強(?)しました。
Commented by eru at 2012-11-07 09:40 x
最近お庭の三瓶山歩きまくりですね~!紅葉も毎日の様に見れて幸せなTombeeさん。今回は1年ぶりの同窓会登山。去年は5名で今年は三瓶荘の社長さんも加わって6名でしたか。
室の内の池の畔は初公開では?
シロシメジって見た事ないです。
大山の山頂は真っ白ですね。大丈夫かな~?6本爪の軽アイゼン持参します(笑)
Commented by ウラン at 2012-11-07 10:03 x
きれいな紅葉! 黄葉!  
素晴らしい眺め!  懐かしい友達も一緒で、いい時間だったね!
お馴染みの友達もみなさん良いお顔!
何年振りかの見事な紅葉・・・玉ネギ植えの段取りも手つかず・・・
空を見ながら思案中・・。
*ウランさんもチト忙しそう。。。。 (苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-07 21:11
◎面の木さん
紅葉の三瓶山・・・秋だけど飽きませんね^^
室の内から見上げる山肌もきれいでしょ^^
もう少しすると室の内の林もピークを迎えます。
シロシメジ・・・生姜たまりですか。来年忘れずに・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-07 21:12
◎そら豆ちゃん
いいでしょ^^ 雨を連れずにおいでぇ~~~^^
分類上は活火山の三瓶山・・・やっぱ火山の面影くらいは残ってます^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-07 21:17
◎eruさん
はい^^ 今度は10日、ひょっとすると1日も昇ります^^
室の内・・・過去何回か載せてますよ^^
カルデラの三瓶の古い火口跡なんです。
シロシメジ・・・今回は覚えました^^ 来年は食べましょう^^
また融けるかもしれないですが・・・この日は結構積もってたかも。
アイゼンは必需品ですよ。お気をつけて・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-07 21:19
◎ウランちゃん
いいでしょ^^ 10日はほぼ同じルートを行く予定。
fujiさんとおいでぇ^^ まだ紅葉残ってると思います。
タマネギ、過日100本。明日更に100本植える予定。
え・・・・? 暇人ウランちゃんが、忙しい^^ 遊びに??
by tombee-yanaze | 2012-11-07 04:49 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee